« ニチアサ感想・2016/12/25 | トップページ | メモ:2016年に見た映画 »

2016年12月27日 (火)

メモ:2016年に見たアニメ

今年見たアニメについてざっくりと書き残しておきます。

宇宙パトロールルル子
ニコニコ動画の公式配信で視聴。何で見ようと思ったのかよく覚えてないです。
1話あたり7分と短い尺でポンポンと話が進んでくハイテンションぶりが楽しかったです。


逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜
冨岡淳広さんがシリーズ構成ということで視聴。原作ゲームのことはさっぱり知らないんですが、敗者の視点を描いてるのは冨岡さんらしいなあと思いました。

ヘボット!
これも冨岡さんがシリーズ構成。
とてつもなくハイテンションで意味が分からないギャグの連発。たぶん考えたら負けだ。
しかし敗者の視点があるのはやっぱり冨岡さんらしいなあと思ったり、無茶苦茶な展開の中に何か重要な伏線っぽいのがチラチラ描かれててどこまで計算されてるんだか色々と謎な作品という印象です。


ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ


機動戦士ガンダムUC RE:0096

ガンダムUCはいつか見ようと思ってなかなか手が出せなかったので毎週のテレビ放送は有り難かった。
毎回これまでのダイジェストを数分流して尺稼ぎしてましたが、ガンダムはキャラも固有名詞も多くて覚えるの大変だから個人的には内容を理解するのに大分助かりました。


怪盗ジョーカー
1期2期の時も思いましたが全国放送してないのが本当にもったいない、良質なキッズアニメだと思います。


こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE FINAL 両津勘吉 最後の日
原作の連載も終了してアニメもラスト。当たり前にあると思ってた作品が終わるのは寂しいです。


コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG


名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵

ルパン三世 イタリアン・ゲーム


デジモンユニバース アプリモンスターズ
スマホのアプリが生命体になるという新たな設定で生まれ変わったデジモンの最新作。
かつてのシリーズに縛られずに新しい世界を描いているのがよく出来てるなあと感心します。


WWW.WORKING!!


バトルスピリッツ ダブルドライブ

魔法つかいプリキュア!

バトスピもプリキュアも異世界の者が出会って共に世界の危機に立ち向かうという作品で、特撮になるけどジュウオウジャーもそうだし、狙ったわけでもないだろうに色々被ってる不思議。


ポケットモンスター サン&ムーン
XYから休みを挟まずに新リーズが始まったのが何気にアニポケでは珍しいことで放送初日には妙に緊張してました。
今までだと新シリーズ始まる前に1週や2週の休みが挟まってたので、前シリーズの興奮冷めやらぬ中すぐに新シリーズを迎えたのが緊張の原因だったのかなと。


やっぱりキッズアニメやこれまで見た事あるシリーズの続編ばかりになっちゃうな。
深夜アニメやオリジナル作品へのアンテナが全然開かれてないです。

もっと色んな作品見た方がいいかなあと思いつつもなかなか時間が取れてない。
もっと時間のやりくり上手く出来るようにしないとなあ。

|

« ニチアサ感想・2016/12/25 | トップページ | メモ:2016年に見た映画 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

僕は今年も勿論、ポケモンxy・そして新シリーズのサンムーン、ラブライブサンシャイン、だいぶ遅くなってのラブライブ1.2期、こち亀、レッツ&ゴーWGPなど観ました。
なんといってもこち亀は小学校のころからアニメを観ていた自分にとって最後となるのはすごく残念でした。当時のこち亀~ワンピースという流れが好きだったので、より寂しい気持ちです。
今年はアニメやゲームのアニバーサリーイヤーの作品が多くて本当に考え深い年になってます

今年観た作品に通じるもは仲間との絆だったり
友情、当たり前の日常の大切さなど沢山考えさせられた作品が沢山ありアニメはやっぱり良いなと改めて感じました。

投稿: リザードン大好き! | 2016年12月28日 (水) 18時16分

コメント返信:リザードン大好き!さん

こち亀は自分も子供の頃から見てたので終わるのは寂しいですね。
何かとアニバーサリーを迎える作品が多くて話題には事欠かなかったなあと思います。

どの作品にも大切な思いや心が描かれてるからこそ色んな感動を味わえるんだろうと。
来年も素敵な作品が見られることを楽しみにしています。

投稿: んがよぺ | 2016年12月30日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/69012122

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:2016年に見たアニメ:

« ニチアサ感想・2016/12/25 | トップページ | メモ:2016年に見た映画 »