« アニポケSM感想:市場の風来坊ニャビー! | トップページ | アニポケSM感想:タマゴ係はだ~れだ? »

2016年12月19日 (月)

ニチアサ感想・2016/12/18

動物戦隊ジュウオウジャー 42話
仮面ライダーエグゼイド 11話
魔法つかいプリキュア! 45話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
42話「この星の行方」

ジニスへの復讐に失敗したクバルは自分の命が狙われる恐怖に駆られてやけになって人々を皆殺しにしようと無差別に暴れ始める。
ジニスもそうなることを見越した上でクバルを始末するよりも放置してたようだし、どこまでも他者の命を軽く見ててブラッドゲームが盛り上がれさえすればいいという考えなのが本当に恐ろしいし、そんなジニスだからこそクバルが恐れてやけになるもの理解できる。

操を治療するために運び込んだ病院で大和は父・景幸と再会。
これまで仄めかされていたけどやはり父との確執があってずっと会ってなかったんだな。
操との面会を断る景幸に母親がなくなった時のことを思い出し変わってないと言う大和。
景幸とのわだかまりが解けるのは、やはり最終決戦を迎える時になるのかなあ。


まだ傷の癒えない操は大和たちが苦戦してる様子を見て自分も戦おうとするがジニスへの恐怖が拭えない。
しかし自分の中にいるジューマンたちの声に後押しされて恐怖を振り切って駆けつける。
いつも卑屈になって言ってた資格が無いという言葉を怯えてる資格がないと自分を奮い立たせるために言ったり、変わりたいではなく変わるんだと勇気を振り絞った自分を表すためにかつて言ってたレベルが違うという言葉が出てきたのは素晴らしかった。

操の脳内で喋ってるジューマンたち。最初はギャグというか操が勝手に自分の中で色んな悩みを解決してる様子として描かれていたけど、操自身は自分がどうしたいかという答えをずっと持っていてあとはそれを実践するだけだったのを自分の中のジューマンに後押ししてもらってたんだなあと今になって思います。

操が合流し各ロボの中でそれぞれの名乗りをして4体のロボが並んでの決め台詞。
お約束の名乗りにも演出の工夫やそこに至るまでの展開の熱さがあるとさらにカッコいい。

恐怖を振り切り変わった操と共に戦うジュウオウジャーの前に敗れ散っていくクバル。
片や恐怖を振り切ってジニスの支配から脱した操と片や恐怖に縛られてジニスの駒という自分を変えられなかったクバル。
見事な対比になってる戦いでした。幹部の退場劇としてもヒーローの成長劇としても素晴らしい。


仮面ライダーエグゼイド
11話「Who's 黒い仮面ライダー?」

研修期間が終わりに近づく永夢だが相変わらず躓いて転ぶし今回の患者の少年の為に好きな物を与えて元気にしようとしても上手くいかず、まだまだ未熟である事実が描かれてるなと。

貴利矢に続き黎斗も恭太郎への疑いを口にし永夢の心を揺さぶろうとするが永夢は信じるのに理由は要らないと言う。
恭太郎を探ってた貴利矢も恭太郎がどんな医者だったか色んな人から話を聞いて考えを改めて、永夢がゲンムの言葉で揺さぶられそうになってたところへ自分の信じたことを曲げるなと言葉をかける。
嘘つきと呼ばれた男が信じることを貫くように諭し協力してゲンムと戦うまでの流れが熱かったな。

ゲンムは変身を解き黎斗として正体を明かし、ボロボロになりながらもまだゲームを続けようとしている。
死のデータを手に入れるために子供を狙ったり、それが駄目なら自分自身の死を利用してゲームを完成させようとする執念が恐ろしい。


魔法つかいプリキュア!

45話「想いは時を越えて…!友情のかたち!」

みらいのお婆ちゃんが同窓会の写真を見ながら友達とはどこかで繋がってたと言ってた事が校長先生とクシイにも当てはまってた。
クシイには校長先生を巻き込みたくないという思いがあり力に溺れただけではなかったことが分かり、友の思いを知って涙を流す校長先生の姿が切なかった。

復活したバッティたちも、自分たちと闇の魔法の存在がオルーバの計画通りだったと明かされたが、自分たちの思いのために抵抗しヨクバールの力でドンヨクバールを倒すのは熱かったです。

ドクロクシーとの決戦でクシイの魂が昇天したのにあまりそこに触れてなかったりバッティたちの退場劇があっさりだったのがモヤモヤしてたんですけど、ここに来てクシイのフォローとバッティたちの活躍があったのは良かった。

オルーバは自分の同族を復活させるための布石を打ちながら退場。
もう少し出番があるかと思ってたので意外でした。

|

« アニポケSM感想:市場の風来坊ニャビー! | トップページ | アニポケSM感想:タマゴ係はだ~れだ? »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/68906424

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/12/18:

« アニポケSM感想:市場の風来坊ニャビー! | トップページ | アニポケSM感想:タマゴ係はだ~れだ? »