« メモ:2016年に見た映画 | トップページ | あけまして2017年 »

2016年12月31日 (土)

さらば2016年

今年の出来事アレやコレやを振り返り。


今年はポケモン生誕20周年ということで色々あって楽しかったです。
バーチャルコンソールで初代ポケモンが復活して懐かしい世界を体験できたりポケモンGOがムーブメントとなったりサンムーンが発売されたりと。

ポケモンGOのおかげで外に出るのが苦にならなくなりました。
ちょっとポケモン探してみようか、ポケストップで道具集めしてみようと外へ出る計画を立てるのが楽しかった。
以前自分が住んでた町へ久しぶりに出かけることもあって、ポケモンを捕まえながら懐かしい町並みを散策してみたり。

ウルトラマンの生みの親・円谷英二の故郷である須賀川市にも行ってみました。
ウルトラマンにも会えてポケモンも捕まえられて一石二鳥。凄く楽しかった。


楽しい事があった反面、ポケモン映画の成績が振るわなかったのは本当に悔しい。
来年こそは挽回して欲しい。


玩具をいろいろ買ってしまった。
仮面ライダー・スーパー戦隊の玩具やポケモンのZリングとか諸々。
食玩なんかもスーパーとかで見かけてついつい買ってしまったり。
写真を載せて記事にしようと思ったけど数が多すぎたので断念。それだけ色々買ってしまったということで。
来年はちょっと自重しよう。


リンクを張ってあるブログ「時期外れの戯言」のスノードロップさんと何度か通話させて頂いてアニポケについて語った動画収録もしました。
でも上手く喋れなくて思ってたことが言葉にできなくて色々と反省が。

同じくリンクを張ってある「ゲーデンブログ」のスモッドさんのニコニコ生放送に参加させていただいてそこでもアニポケについて喋らせて頂きました。
ただこちらももっとこうすれば良かったなあと思うことがあり。

毎週書いている記事にしても喋るにしても、自分が思ったことを言葉に変換するのがなかなか上手くいってないなあと反省が多かったです。


YouTubeの公式配信に合わせてカクレンジャーの感想記事も書いていました。
アニポケとニチアサの感想を書くだけで手一杯なのでカクレンジャーの記事まで完走できるか不安でしたが意外になんとかなりました。
でもやっぱり大変。半年だけとはいえ週3回の更新は本当に辛かった。
でも辛くても下手でも書いたことで分かることも色々あったのでやってよかったと思います。


4月には熊本地震、11月には福島沖地震がありました。
5年前の震災を経験してる身としてはこの出来事は嫌でも当時の事を思い出してしまいました。
同時に、自分の中でそれを忘れよう、無かった事に、他人事にしようとする意識があることに気づいてしまって怖くなりました。
どうやったって無くなりはしないし時間が経ったってまだ癒えない傷が残ってる場所もあることを忘れちゃいけないんだということを改めて自分に言い聞かせました。


もう明日から新しい年。
もっと自分を磨きたいという思いもありつつも、まずは健康で平穏な日々を送れることを願います。

|

« メモ:2016年に見た映画 | トップページ | あけまして2017年 »

駄文・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/69061970

この記事へのトラックバック一覧です: さらば2016年:

« メモ:2016年に見た映画 | トップページ | あけまして2017年 »