« アニポケXY感想・最強の二人! シトロンとデント!! | トップページ | カクレンジャー51・52話感想 »

2016年11月14日 (月)

ニチアサ感想・2016/11/13

動物戦隊ジュウオウジャー 37話
仮面ライダーエグゼイド 6話
魔法つかいプリキュア! 40話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
37話「天空の王者」

ラリーが久々の登場。
ゴーカイジャー客演やらバングレイとの決着やらでなかなか絡む機会がなかったからね。

操はラリーと初対面。自分のせいで3人のジューマンの命が奪われてしまった事を話すのも久々。
最近操の想像内のジューマンが出てこなくなったけど、ラリーに自分のことを話してるのを見て罪の意識が完全に無くなったわけじゃないんだろうなと思えた。

今回のプレイヤー・サグイルブラザーズはラップ口調だったり攻撃方法がロープでジュウオウジャーが縄跳びをすることになったりと見た目の面白さに気を取られてしまったが、倒しても倒しても兄弟が現われてきて厄介な奴。
今回で倒されると思ったら次回も出てくるみたいで意外に強敵でした。


大和が負傷したのを自分のせいだと思って落ちこむ操だが大和は生き物になぞらえて励ます。
それぞれが違うからこそ助け合って生きる。以前バングレイに反論した言葉の続きのようにも思えるな。
大和の哲学を改めて知るのと同時に操の励まし方としてもとても良かったと思います。


新たに発見されたキューブはキューブオクトパスに覚醒しさらにジュウオウキングと合体した。
新しいロボはもう打ち止めかと思ってたので驚きました。
全合体をやった後で1号ロボの強化があるなんて珍しい。


足を負傷してピンチの大和の前にバドが姿を現す。
ジューランドとの繋がりを切った張本人なので疑念は拭えないが、大和を必死に守ろうとして王者の資格を覚醒させ変身するのは熱かった。

天空の王者ジュウオウバード。
6つ目の王者の資格は第1話の時点では6人目の戦士の物になる予想してたんですが、まさか終盤になってから7人目の戦士の物になるとは思わなかったな。
そして主役であるレッドと同じ姿のもう一人の戦士になるとは。靖子さんの戦隊でよく見るやつですが、香村さんからのリスペクトなんでしょうか。


仮面ライダーエグゼイド
6話「鼓動を刻め in the heart!」

飛彩の過去が明かされた話で、恋人がゲーム病に感染し消えてしまった事、その恋人が甘いものを差し入れしてくれたから飛彩は甘いものをよく食べるようになったと。
患者に対しては冷たい対応でやや強引な方法でバグスターを倒そうとするのも、かつて大切な人を失ってるからこそ患者を死なせないために確実な手でバグスターを倒そうという思いからなのかなとか、甘いものをよく食べるのもこれまではギャグに思えたんだけど、恋人の事を考えると自分の過ちを忘れないためのかなあと思ったり。
何にしても飛彩がただ冷たい男でない事がよく分かる話でした。

飛彩がバグスターのリズムゲームを一度は失敗したのに、新しいガシャットでレベル3になったら心臓マッサージの要領でリズムに乗ってたのは笑ってしまった。
ですが、ネットで拾った情報ですが心臓マッサージでリズムが大事というのはあながち間違いでもないそうで。
新しいアイテムの宣伝も兼ねつつ、医療とゲーム攻略を結びつけるとは上手い事やるなあと感心します。

永夢の患者に寄り添う姿勢は変わらず、今回の患者の境遇が飛彩の過去と重なっていたこともあり、患者の思いを知ったことで飛彩が恋人に抱いていた後悔に少し救いがあったというのも良かった。


魔法つかいプリキュア!

40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

リコの母親が料理研究家とは以前から話していたが、ナシマホウ界のテレビに出ていたと思ったら即みらいの家に訪ねてきた展開には思わず笑ってしまった。
リコの誕生日を祝うために母親のリリアだけでなくリアンにリズまでやってきてとても大掛かりなパーティーになっちゃって、リコの溺愛されっぷりが微笑ましいやらやかましいやら。

賑やか過ぎて迷惑に思ってたリコだけど改めて母親の思いを知って、バトルシーンではシャーキンスを相手に皆にお礼を言わなければと奮起してムホーを打ち破る展開が良かった。
ベタなテーマではあるんだけど、やっぱりいいな親子の愛とその愛によって強くなるというのは。


リコの家族全員が揃ったのはマホウ界とナシマホウ界の行き来の時間が短くなったからだそうで。
もしかして2つの世界そのものが近づいているとか?
リリアがリコに読み聞かせてた絵本の内容も今後の展開を示唆してたりするのかな。

|

« アニポケXY感想・最強の二人! シトロンとデント!! | トップページ | カクレンジャー51・52話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/68418504

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/11/13:

« アニポケXY感想・最強の二人! シトロンとデント!! | トップページ | カクレンジャー51・52話感想 »