« ポケモンサンクリアしました | トップページ | アニポケSM感想:アシマリ、がんバルーン! »

2016年11月27日 (日)

ニチアサ感想・2016/11/27

動物戦隊ジュウオウジャー 39話
仮面ライダーエグゼイド 8話
魔法つかいプリキュア! 42話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
39話「カロリーとネックレス」

移植したバングレイのう腕の力を試すため動いたクバル。
改めてその力の使い方を確認してたけど、ジュウオウジャーともデスガリアンとも関わりの無い一般の人の記憶も使ってそこから生まれた偽者を自由に操れるって恐ろしい力だなと思う。

その力で呼び出した詐欺師の男・零にセラを騙し仲間から引き離すように指示。
しかし零はセラの純粋な心に打たれて自ら詐欺師と告白しセラをシェフードンの攻撃から庇う行動まで見せた。
バングレイが作った偽者もだけど、命令は出せても心までは思い通りにはならないというのが良いね。
そして零を演じるのがかつて仮面ライダーバースだった岩永さんで、役や作品は違えど心までは悪に屈しないというのがヒーローだなあと思って嬉しかった。

セラは騙されて結果失恋する事にはなったが、純粋な心が偽者とはいえ一人の人間の心を動かしたのは事実。
零にビンタをしなかったのは、騙されたとはいえ自分が抱いた思いを嘘にしたくないという意味だったのかなと。
一方でシェフードンに八つ当たりと戦いの後にやけ食いしていたのは騙された事への悔しさの表れ。
ほんの僅かな時間の思いだったけど、純粋な恋心も悔しい気持ちもどちらもセラの正直な思いとして大事に描いていると思いました。

今回のプレイヤー・シェフードンは人々に無理矢理料理を食べさせて太らせるというよく分からん行動でドラマには関わってなかったなあ。
まあクバルが自分の動きを悟られないように注意をひきつけるためだけに送り込んだんだろうから役目は果たしてるんだけどね。


仮面ライダーエグゼイド
8話「男たちよ、Fly high!」

ジェットコンバットガシャットを奪いバグスターを人質にして永夢と飛彩にガシャットを懸けたゲームを仕掛ける大我。
飛彩は大我が落ちるところまで落ちたと思ってるが、ライダーは自分一人でいいと言う大我はゼロデイの後悔をずっと引きずってて、自分一人で全部背負い込んでバグスターとの戦いを終わらせるつもりなのかなと思えた。

患者の岡田は工場の経営が上手くいかず自分一人で娘の事も従業員のことも抱えてしまっていたが、永夢は工場に連れて行って皆がいてくれるんだと諭す。

一人で全ての力を集めて背負っちゃおうとする大我と一緒に頑張れる人が一緒にいることを知って心も体も元気になった岡田、対比になってたのかなと思いました。


貴利矢と黎斗との会話でライダーになる者は適合手術を受けている事が分かり、そして一人だけ手術を受けてない者が明かされる。それが永夢であるかもしれないと。
昨今は倫理的問題があってライダーが改造人間だという設定は使えなくなったそうですが、医者がライダーの今作なら手術という形で普通の人とは違うという特異性を出せるわけか。
要は改造手術をしてるってことですからね、原点リスペクトなんだなあと感心。


魔法つかいプリキュア!

42話「チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!」

チクルンがオルーバに従ってる理由がついに明らかに。
とは言っても蜜集めをサボってた事を女王様に知られたくないからというもの。
でも最初はしょうもない理由でもどんどん深みにはまり嘘をつくようになって縁を切ることもできないというのも怖い話だなあと。
リンクルストーンを奪うと言い出してしまい実行せざるを得なくなりシャーキンスに皆の前で秘密をバラされてしまい良心の呵責を感じてるチクルンの様子はちょっと辛かったです。

そのチクルンを許すプリキュアとモフルン。
大好きだから、友達だから。それだけでチクルンを信じて守れるのが良かったです。

チクルンの思いに応えるようにトパーズの力が増して反撃するのも良かったね。
そのままトパーズスタイルでシャーキンスを倒せなかったのは販促の都合仕方ないんでしょうけどちょっと残念。

シャーキンスは今回で退場。現在の敵レギュラーの中で先に目覚めたから退場するのも一足先に。
敵キャラの退場を見るともう終盤なんだなあと思います。お疲れ様でした。

|

« ポケモンサンクリアしました | トップページ | アニポケSM感想:アシマリ、がんバルーン! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/68610670

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/11/27:

« ポケモンサンクリアしました | トップページ | アニポケSM感想:アシマリ、がんバルーン! »