« アニポケXY感想・はじまりはゼロ! シトロンの決断! | トップページ | カクレンジャー41・42話感想 »

2016年10月10日 (月)

ニチアサ感想・2016/10/9

動物戦隊ジュウオウジャー 33話
仮面ライダーエグゼイド 2話
魔法つかいプリキュア! 36話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
33話「猫だましの恩返し」

相撲の技猫騙しにかけて猫科のレオとアムが組んで相撲で戦うという話。
ジューマンで相撲を知らない2人に相撲の事を説明し、スモートロンが実際に戦いながら昇格していく様子を見せて相撲の仕組みが分かるようになってるのは見ているお子様にも分かりやすかっただろうしとても良かったと思います。


レオは猫騙しをずるいやり方のように思って使うのを躊躇ってたがアムに見られないように一度だけやってみて、結局失敗はしたが皆を助けるために自分の信念を一旦封印する成長が見られた。
アムはそのことに気付いていたけど戦いが終わるまでは本人には告げずにいた。
相撲対決という変わった話で絵面のおかしさに笑ってしまうけどキャラの性格を大事にしているのが良かったな。

脚本の下山さん、シリーズも後半になってからの参加なのにキャラの性格分かって書いてるのが凄いなあと感心。
相撲が日本の国技と説明した後に宇宙の相撲取りが出てくるスケールの飛躍の仕方はお師匠譲りのカオスでしたけど。


仮面ライダーエグゼイド

2話「天才二人は no thank you?」

バグスターのことなど色々事情を説明されるが自分がライダーをやらなくてもいいのではと考える永夢。
天才外科医である飛彩が現れたことでさらにその考えに拍車をかけるのかと思ったが、飛彩の患者への態度を見て自分がやらなくてはと思いを新たにする。
あくまで患者やその関係者に寄り添い心まで救おうとする永夢とオペを成功させることを優先し深入りはしない飛彩と明確なスタンスの違いを見せたのは良かったな。

院長の前で息子の飛彩の悪口を言うとは永夢も肝が据わっているというか若さ故の思い上がりというか。
院長も息子の悪口言われたのにあまり怒ってない?
単に演出の問題なのか院長も飛彩の態度には何か思うところがあってあまり言い返さなかったのか。

オペを最優先する飛彩だが、戦い方を見ると人質も助けるつもりがあったみたいだし心底冷徹な人というわけでもなさそう。
というか甘いもの好きで最後のアップルパイの切り分けのギャグといい登場間もなく面白い人になっちゃってるぞ。

エグゼイドとブレイブのLv1形態、患者とバグスターを切り離す役目があると説明されてこの形態である意義を設定してるのは良かったな。
この設定がちゃんと維持されればいいんですけど。



魔法つかいプリキュア!

36話「みらいとモフルン、ときどきチクルン!って誰!?」

プリキュアの偵察に来てるのに蜂蜜の匂いにつられてあっさり見つかってしまうチクルンと、パンケーキを取られた怒りでいつもりより魔法に力が入ってるみらいに笑ってしまった。

アルバムを開いてモフルンとの思い出を語るみらい。
しばらく2人の関係を描く話がなかったから幼い頃からの2人の絆を改めて見ると新鮮に感じる。

みらいはたくさんモフルンに話しかけて、モフルンはみらいが話してくれた場所に行きたいと思って初めて外へ連れて行ってもらった花畑をずっと大事に思っていた。
その思い出の場所を荒らさせないと力を振り絞ってドンヨクバールと戦うプリキュア。
やっぱり守るものがあってそれがどんなに大切なものが見せてくれると戦う姿もカッコいいですね。
アクションの見せ方も凝ってたし今回のバトルは良かったと思います。

チクルンは戦いに巻き込まれたところをプリキュアに守ってもらって、オルーバには何か弱みを握られてる描写も。
オルーバを裏切ってプリキュアの味方になるフラグにしか思えないのですがさてどうなるかな。

|

« アニポケXY感想・はじまりはゼロ! シトロンの決断! | トップページ | カクレンジャー41・42話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

最初は衝突するサブライダーが立場上は最初から味方側
(主人公と同じチーム(組織)にいる)って貴重ですよね
衝突する場合は敵対者だったり、別のチーム(組織)や
依頼者の元にいることが多い気がします
同じチーム所属で衝突するようになったギャレンや龍玄も
ライダーになった当初は違いましたし


投稿: kivaxtuto | 2016年10月11日 (火) 00時40分

コメント返信:kivaxtutoさん

鎧武以来の複数ライダー制ですが、組織やチームの対立ではなく病院という括りの中での個人的な信条のぶつかりあいというまた新しい人間模様が見れそうで楽しみです。
過去の作品と似ている要素はあっても作品毎に微妙に状況が違っている製作者の知恵には感心します。

投稿: んがよぺ | 2016年10月12日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/67894871

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/10/9:

« アニポケXY感想・はじまりはゼロ! シトロンの決断! | トップページ | カクレンジャー41・42話感想 »