« アニポケXY感想・終わりなきゼロ! また逢う日まで!! | トップページ | カクレンジャー47・48話感想 »

2016年10月31日 (月)

ニチアサ感想・2016/10/30

動物戦隊ジュウオウジャー 36話
仮面ライダーエグゼイド 5話
魔法つかいプリキュア! 39話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
36話「ハロウィンの王子様」

ハロウィンに興味津々の一同。
戦隊でハロウィンネタって他にもあったっけ?パッと思い浮かばない。

タスクは図書館でハロウィンの事を調べようとしてアムは勉強と言いながらタスクにお菓子を買ってきてと頼む。
ここ2人の性格よく表れてるなあ。

タスクに一目惚れしちゃった少女・真美。アムが彼女だと思い敵対心を燃やし自分がタスクのお姫様になるんだと強烈なアピールを続ける。
予告からしてとんでもない子だと思ったが想像以上だった。このキャラを演じきった子役も上手いなあと感心。

タスクは困り果ててるようだが、アムは真美の気持ちにちゃんと向き合うように諭す。
軽いようでちゃんと人の気持ちは見ているアム。タスクも不器用ながらちゃんと真美の気持ちへの答えを伝えようとする。
真美のキャラの強烈さが印象強いが、子供だからと邪険にせず真剣にその気持ちと向き合うのが大人の態度を見せているのが良かったです。

と、感心してたら、真美の気持ちはアムの活躍を見たことにより今度はそっちに向けられる事になってタスクの覚悟はほったらかしのまま終って吹き出してしまった。
今回の脚本下山さんだったけ?と思ったけど田中さんだもんなあ。
昨年プリンセスが活躍する作品担当してたけどさあ、同じ姫でもこんなに空気違うもんかと驚いたよ。

今回登場のプレイヤー・サンババはゲームがどうこうよりアザルドに踊りを見せたくて張り切ってた模様。
真美がタスクにお熱だったようにこっちも情熱任せに動いてたってことですかね。

踊ってる時のサンバのリズムがキョリュウジャーでしたね。
せっかく戦隊アニバーサリーなんだからもう少しこういうネタ投げてくれてもいいんじゃないかな。


仮面ライダーエグゼイド
5話「全員集結、激突Crash!」

幻夢コーポレーションから新しいガシャットが盗まれて黎斗はライダーたちに奪還を依頼する。
永夢が偶然出会ったゲーム病患者がその犯人だったが、あくまで永夢は医者として助けようとして他のライダーは思惑が違う。
飛彩は永夢の考えに異を唱え大我はガシャットを手に入れることしか考えてなくて貴利矢は患者がゲンムの正体だと嘘をついて状況をかき回そうとする。
複数ライダー制ならではのそれぞれの考えや行動の違いが表れてるのが面白いです。

黎斗は永夢の優しさを水晶に例えて評する一方で壊れてしまう危うさを抱えていると語る。
振り返ってみれば、この後永夢を挑発し打ち負かして心を折るつもりでいた、永夢の心を折ることなど簡単にできると思って水晶と例えたのかな。


患者がゲンムだというのは嘘だと分かったが、グラファイトの正体だったとは意外。
そして黒いエグゼイド=ゲンムの正体は黎斗だったと。
会社の名前からしてバレバレでしたよね。自分はこの回見るまで全然気付きませんでした。恥ずかしい。


救うはずだった患者が敵になり医師としての思いは裏切られた永夢だけど、ゲーマーとしてはゲンムに勝利し完全に負けたわけではない。
ゲンムの狙いは今回は失敗だったが、いつかゲームでも負けてしまうことがあったら永夢にとって大きな挫折になりそうで不安です。


魔法つかいプリキュア!
39話「今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!」

みらいの発案でナシマホウ界へ向かう魔法学校の一同。
ハロウィンの賑わいなら魔法使いがいてもバレないって、前回言ってたのはこういう事だったのね。

魔法は使っちゃ駄目というルールは最早破ること前程みたいなもので、やっぱりジュンたちが魔法を使っちゃってトラブルに。
しかしみらいはその失敗から立ち直り皆がナシマホウ界の人たちと仲良くできる事を疑わない。
みらいの信じたとおり出来る事をやって少しずつ皆の距離が縮まっていく様子が見られたのが良かったです。

リコがハロウィンは別の世界のものがやってくると解説してたように別の世界から来た人たちがこっちの世界の人と絆を結ぶ。
みらいのおばあちゃんも校長先生と再会できたし、ハロウィンを2つの世界を結ぶために活かしているのが良かったです。

しかし迫る危機について調査するリアンは2つの世界が繋がっている事に不安を覚えているようで、優しいメッセージとは対象に不穏な空気が漂ってるのが怖い。

ところではーちゃんが色々衣装と変えていましたが、あれは妖精だった時の七変化を意識した衣装ですかね。
七変化はもう見られないと思ってたのでこれは嬉しい。

|

« アニポケXY感想・終わりなきゼロ! また逢う日まで!! | トップページ | カクレンジャー47・48話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/68187962

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/10/30:

« アニポケXY感想・終わりなきゼロ! また逢う日まで!! | トップページ | カクレンジャー47・48話感想 »