« アニポケXY感想・さらばサトシゲッコウガ! クセロシキの逆襲 | トップページ | カクレンジャー45・46話感想 »

2016年10月24日 (月)

ニチアサ感想・2016/10/23

動物戦隊ジュウオウジャー 35話
仮面ライダーエグゼイド 4話
魔法つかいプリキュア! 38話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
35話「ジュウオウジャー最後の日」

大和を人質にしてキューブホエールを差し出すよう要求するバングレイ。
そして大和の目の前で5人を始末しようと企む。
獲物への執着。キューブホエールを狩る事だけじゃなく大和が気に食わないと思ってから大和の心を折るためにどこまでも非道な手に出るのが恐ろしい。

バングレイの策は成功しみんな死んでしまった・・・わけはなく、キューブモグラのおかげで上空からの攻撃を回避し大和を助けることに成功。
前回はジュウオウジャーが策に溺れていたが今度はバングレイが策に溺れる事になる意趣返しがスッとしましたね。

だけど大和は皆が無事だった事にすぐには気付かず放心していたのが印象的でした。
結果としてみんな無事だったけど、ここで一度大和の心は確かに折れていたんだろうなと。
だからこそ皆が無事であった事で再び立ち上がり、戦いの後で皆が無事であった事に改めて安堵する様子と大和との繋がりをみんなが肯定して励ましてくれるシーンで泣けてしまいます。

繋がりがあるからこそそれが壊されると苦しいのも事実。
だけど繋がりがあればこそまた立ち上がれる強さもあるのも本当だ。
繋がりがあることの脆さも見せた上でそれを上回る強さを見せて逆転する流れが素晴らしかったです。

群れを作るのは大事な仲間と生き抜くため。
繋がりを壊そうとするバングレイへのカウンターとしてこれ以上ない言葉でした。
その言葉を体現するかのように全てのキューブアニマルが一つになったワイルドトウサイドデカキングの姿と活躍がカッコいい。

バングレイは仲間ではないからとクバルに裏切られる。
そして全ての動物の力を集めたロボに倒される。
繋がりを信じず壊そうとした悪党にふさわしい当然の末路だったと思います。

それとワイルドトウサイドデカキングの必殺技で100という数字が出てきた事。
百獣の王ともかけてあるんだろうけど、100匹目の獲物を狙ってやってきたバングレイがその数字に到達することなく敗れるという皮肉でもあったのかなと思いました。


仮面ライダーエグゼイド

4話「オペレーションの名はDash!」

またまた新たなライダーが参戦。
今度は監察医である貴利矢=レーザーの登場です。

友人をゼロデイで失って、今度はゲーム病に侵された友人を救いたいと永夢に近づいてくる貴利矢。
バイクに変形するライダーだから他のライダーとの協力が必要という玩具ギミックを作劇に活かしてるのが面白かったです。
友達を救うために自分と友達になって欲しい。永夢にかけたその言葉は良い事言うなあと思ったんですけどね。

しかし本当の狙いはバグスターのサンプルを手に入れることで友人を失った話も嘘だった。
大我に永夢のガシャット奪還を懸けて勝負を仕掛けておいて、その勝負がつかぬうちに隙を見て掠め取っていたので油断ならない奴だというのは描かれていたんだなと振り返って気付く。

患者にストレスを与える事で活性化するバグスターと戦うためにあくまで心に寄り添おうとするのは永夢だけで他のライダーは自分の都合が優先。
もちろん最終的にはバグスターを倒す事は一緒だけど、それぞれの手段の違いと思惑のぶつかり合いが面白いです。

今回患者になってた根岸君はウルトラマンギンガで、その妹役はシンケンレッド(姫)の夏居さんでしたね。
このキャスティングは坂本監督の意向によるものですかね。いやあ別シリーズでもかつてのヒーローが見れるとは嬉しいです。


魔法つかいプリキュア!
38話「甘い?甘くない?魔法のかぼちゃ祭り!」

空腹のあまり精霊を食べようとするはーちゃん。のっけから笑わせてくれます。
カボチャ鳥を捕まえようとして振り回される様子やシャーキンスを網で捕まえてしまったり戦闘中もお腹の音が鳴ったりとギャグ演出が冴えてた回でした。

お祭りだからと追いかけまわしてたカボチャ鳥が本当は嫌がっていたのではないか。
ギャグから一転、相手の気持ちをちゃんと考えなくてはいけないという反省と教訓を見せてるのが良いなあ。
・・・と思ったら、カボチャ鳥は追いかけっこは好きで怯えてるように見えたのは虫歯のせいだったという。
そして卵から現れたのは歯ブラシでちゃんと歯を磨こうというお子様へのメッセージを残して締める。
ギャグをやりつつ大切な事は描く。教育番組してるなあと思いました。

祭りの優勝者はモフルンで解説に映画の主題歌を歌う渡辺さんを本人役で登場させてと映画の宣伝も抜かりなしでしたね。

|

« アニポケXY感想・さらばサトシゲッコウガ! クセロシキの逆襲 | トップページ | カクレンジャー45・46話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

永夢を利用していた事実をすぐに明かしましたが
他のライダーの協力がないち力を発揮しきれないので
これからも協力していくことになりそうですかね
(1番純粋に協力してくれそうなのは永夢っぽいですし)

投稿: kivaxtuto | 2016年10月26日 (水) 19時10分

それと公式だと全合体ともされてる
ワイルドトウサイドデカキングですが
時期的にまだキューブやウェポンが出て来るなら
全合体に加わるのですかね~

投稿: kivaxtuto | 2016年10月26日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/68098884

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/10/23:

« アニポケXY感想・さらばサトシゲッコウガ! クセロシキの逆襲 | トップページ | カクレンジャー45・46話感想 »