« アニポケXY感想・サトシとラストバトル! セレナの選択!! | トップページ | カクレンジャー43・44話感想 »

2016年10月17日 (月)

ニチアサ感想・2016/10/16

動物戦隊ジュウオウジャー 34話
仮面ライダーエグゼイド 3話
魔法つかいプリキュア! 37話
の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
34話「巨獣ハンターの逆襲」

いきなり巨大な敵が現れて応戦するジュウオウジャー。
各ロボの合体シーンが久しぶりにじっくり見れてよかったです。


バングレイから守るためにキューブホエールを戦わせないようにするがキューブホエールはそれが納得いかないみたいで。
大和たちを攻撃した事もあったのに駄々をこねるようになるなんてすっかり仲間になってるんだなと思うと同時に可愛かったです。

おじさんの力を借りて偽のキューブホエールを作ってバングレイをおびき出す作戦に出る。
さらに頭に被り物をして記憶を読まれないように対策も。予告で見た時は謎のビジュアルにびっくりしたがちゃんとした理由があったのね。

けどその作戦は裏目に出て、バングレイにはとっくに偽者の事はお見通して逆にジュウオウジャーが自分達の偽者に苦戦する。
偽者を使うならもっと上手くやれというバングレイの言葉が皮肉だなあ。

被り物は本物と偽者を区別するための演出でもあったんだな。
本物の方が普段と違う格好をしてて偽者のほうが本来の姿でバングレイと一緒に並んで名乗っている倒錯した状況も面白かったです。


大和が攫われてピンチのまま次回へ。
最強合体がついにお披露目になるのでこれでバングレイは退場になるのかな。


仮面ライダーエグゼイド
3話「BANしたあいつがやってくる!」

新たに参戦したライダー、スナイプ=大我はかつてCRにいた男。
ゲームクリアとガシャットを集めるためなら患者にストレスを与えてる事もお構い無しの模様。
永夢とも飛彩とも違った考えを持つこれまた癖のある奴が出てきましたね。

ガシャットを集めると大きな力が手に入るようで、シリーズの縦軸にもなりそうだしライダー同士が戦う理由付けにもなるから作劇的には便利そうだなと思ったり。

患者の少年にストレスを与えながらも戦うスナイプだが、少年が消えかかるとブレイブとの戦いを中断したり透明なってエグゼイドを狙うバグスターにトドメを差したりとゲームクリアと患者を救うという目的はやはり他の2人と変わらないんだな。
ストレスを与えないように少年の心を救おうとする永夢の行動だって立派だし、自分の身が危なくなったら安全確保を優先する飛彩の判断も間違っていない。
患者を救う目的は同じでもアプローチはそれぞれ違う。誰が一番正しいかではなく色んな考え方を見せてるのは良いと思います。

坂本監督らしく素面アクションに火薬を大量に使った派手な演出は今作でも健在みたいで楽しく見れました。


魔法つかいプリキュア!
37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」

教頭先生久しぶりに出てきたと思ったら校長を探して慌ててる冒頭のシーンだけしか出番なかったよ。
そしてお探しの校長はみらい達の心配するような事はなく冷凍みかんのために出かけてただけという。

以前から描写されてた気候の変化、みかんがちゃんと育っていない事が再び描かれデウスマストが徐々にマホウ界に近づいてる怖さが表れてたと思います。

脅威が近づきつつある中、みらいやリコが頑張るのは冷凍みかん作り。
皆で食べると美味しくてチクルンにも食べて欲しいから。
そんな小さいけど大切な事の為に頑張れるというのが良かったと思います。

その頑張る姿に全く理解を示さないベニーギョとその姿に心が動かされるチクルン。
着実に離反フラグが立ってるように見えますけどね。

色々手を尽くしたのにドラゴンにため息をつかせたのははーちゃんだったというオチ。
当人はただみかんの温かさを伝えてるつもりだったのにそれがドラゴンに惚れられることになるとは。
幼さ故の無自覚っておそろしい。

|

« アニポケXY感想・サトシとラストバトル! セレナの選択!! | トップページ | カクレンジャー43・44話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

今回は定番の偽物、コピー対決ですが
自分と同じ色やフォームとは戦わないんですね
戦士達側の作戦でそういう攻略法をするのは記憶にありますが
今回は敵側が仕掛けたことでしたね

ガシャットをカケたゲームが流れずちゃんと行われたのは好印象です
(後はどうやって再変身可能になるかですが)

投稿: kivaxtuto | 2016年10月17日 (月) 15時34分

コメント返信:kivaxtutoさん

自分と同じ色と戦うのは当人にしてみれば一番間違いのない攻略法ですが視聴者にはどっちがどっちだか分かり辛いのが難点なので今回は同色対決を避けるためにこのような展開になったのかなと思います。

勝負は勝負としてちゃんと約束を守ってるのは良かったですね。

投稿: んがよぺ | 2016年10月18日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/67989982

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサ感想・2016/10/16:

« アニポケXY感想・サトシとラストバトル! セレナの選択!! | トップページ | カクレンジャー43・44話感想 »