« アニポケXY感想・衝撃ジガルデ対ジガルデ! 壊れゆく世界!! | トップページ | カクレンジャー31・32話感想 »

2016年9月 4日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2016/9/4

動物戦隊ジュウオウジャー 28話
仮面ライダーゴースト 47話
魔法つかいプリキュア! 31話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
28話「帰ってきた宇宙海賊」

お帰りゴーカイジャー。本編前の動物かくれんぼのコーナーからいきなりマーベラスが出てきてハイテンションでしたよ。

バングレイが初登場した時はメシの恨みでゴーカイジャーを思い出したけどまさか本人帰ってくるとは思わなかったなあ。
そしてまたバングレイが人のメシを取ろうとしてマーベラスがタダ飯食うなと待ったをかけるとは凄い巡り会わせだ。
ゴーカイジャー1話でマーベラスが気に入ったカレーが出てくるのも嬉しい演出。

ゴーカイジャーの魅力であるゴーカイチェンジ。ジュウオウジャーとの共演にちなんで、レオ相手にはガオレッド、アムにはゲキレッドにチェンジして戦うというモチーフを被せた見せ方が嬉しかったね。
他の4人もゴーバスターズ以降の戦隊にチェンジして混合戦隊が見られたのも良かったし、一瞬だけど各戦隊の変身エフェクトも再現されてるのも丁寧でした。

マーベラスと鎧以外は声だけの出演だったけど、武器交換やそれぞれが得意とするアクションで個性を見せてくれたのも良かった。

顔は映らなかったけど(たぶん代役なんでしょうけど)トッキュウジャーの5人まで出てきたのも嬉しい。
鎧は後輩で子供が相手でも頭を下げるというとことん戦隊リスペクトの精神が変わってなくて安心した。


ゴーカイジャーの事ばかり書いちゃったけど、ジュウオウジャーにも重要な動きがあってコラボをやりながら本筋も進めるという構成に脱帽です。

ジューランドはキューブホエールの力で作られた世界で、バングレイが探してる巨獣というのがそのキューブホエールだということ。
しかしそんな大事なことを知らされてないことに疑問を抱くタスク。
たぶん鳥男・バドが王者の資格を盗んだのもそれに関係してるんだろうなと。


バングレイの力で再生されたドロボーズが臭いを消してジュウオウジャーの監視をするという以前の反省を活かしてたのも丁寧だったな。
ジューランドの秘密を語るケタスへの突っ込みやゴーカイチェンジを見て勝手に落ちこむ操とコミカルな演出も楽しかった。
そして落ちこんだ操をアムが上手く乗せて巨大化してるボウガンスを倒させたりと、ジュウオウジャーのキャラ描写も手抜かりなしなのが本当に丁寧で頭が下がります。


EDはスーパーヒローゲッターの特別Ver。
まずは半分のカーレンジャーまでを歌ったもの。これだけでもめっちゃテンション上がりましたよ。

そして次回いよいよスーパー戦隊2000回記念放送。
楽しみすぎる。


仮面ライダーゴースト
47話「呼応!それぞれの覚悟!」

再びアデルの心と繋がり計画を止めようと訴えかけるタケルだが、アデルが龍を殺したという事実が明らかになる。
MOVIE大戦の事件はパラレルという事でいいんでしょうか。なんにしても、救おうとした相手が自分の親の仇だなんて厳しすぎる展開だ。

大丈夫だと言いながらも本当は自分を抑えられるか分からなくて迷いの中にいるタケル。
答えは己の心の中に、これまで繰り返し言われた事が再びタケルに突き刺さるのがまた厳しいしタケルの胸中を思うと切なくなる。


御成が自分は未熟だからといってアデルと倒すべきだと叫んだのが驚きだ。
それだけ龍が殺されたことが許せないということが分かるし、あえて自分を未熟者と言うことでその怒りがどれだけ大きいかを表してるのが良い演出でした。


ディープスペクターの力で生まれたもう一人のマコトは本物と同じ感情を持ってしまって最早カノンにも見分けがつかなくなってしまった。
アデルはアリアまでデミアに取り込んでついに誰も周りにいなくなってしまった。
偽者だったはずのもう一人のマコトが仲間や心を理解して心があったはずのアデルの周りには誰もいなくて心が無くなっていくというのが本当皮肉で哀しいな。


仙人はダークゴーストに変身してゲートを開くために尽力。
映画とのリンクが嬉しい。ゼロスペクターも出てくれないかなと期待してるんだけどあと3話でどうなるか。


魔法つかいプリキュア!
31話「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」


ナシマホウ界へ向かう列車の中で冷凍みかんを食べる一同。
リコの解凍魔法が今度は成功。着実に成長してんだと分かるささやかだけど温かみのあるシーンでした。

そんな温かい一時の直後にラブーの襲撃で皆バラバラになってそれぞれの無力を突きつけられるというのはなかなか苦しい展開でした。
ラブーへの攻撃中BGMが流れないという演出も怖かったし苦しい戦いをしていることが表れてたと思います。


暗闇の中で魔法のおかげで出会いがあったことを思い出し再び杖を輝かせるミラクル。
皆がいるからまた立ち上がる。ベタだけどカッコいいです。
その光に皆が集まって新たな力が生まれるのも王道のパワーアップ展開でよかったです。

新たな力・魔法つかいプリキュアオーバーザレインボー。
ブレスレットをつけてたり技も虹の名前を冠していたりとこれも初代をオマージュしたものかな。


ラブーは今回で退場。
もうちょっと粘るかと思ったけど十分悪役の務めは果たしていたと思います。
お疲れ様でした。

|

« アニポケXY感想・衝撃ジガルデ対ジガルデ! 壊れゆく世界!! | トップページ | カクレンジャー31・32話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

まず始めにゴーカイジャーお帰りなさい。
いやー本当に素晴らしいコラボ回で素晴らしかったです。
コラボ回でありながら、ジュウオウジャーの話もしっかりやってしかも重要な展開で脱帽ですね!

マーベラスがゴーカイチェンジの場面、ジュウオウジャーのモチーフにゴーカイチェンジも良かったですし、東映ファンクラブで同場面でのいきさつを読んで改めて戦隊が好きになりましたし、メインキャストだけじゃなく関わってる全ての想いも含めチーム全体で制作してるんだなぁと。まさしくスーパー戦隊の魅力の一つでもあるチームワーク!

今回ゴーカイジャーのメインはマーベラスでした。ゴーカイチェンジといいながら変身格好よすぎで、放映当時より更に格好よくなってて圧巻ですね!

猪狩ガイもガイらしく子どもであっても戦隊へのリスペクトを忘れずいられるのが素敵だなと
思うとともに本当にガイらしいです。
トッキュウージャーにすることによってガイのスーパー戦隊愛と戦隊へのリスペクトがより感じられると思うので、良かったと思います!

他の4人は変身後でしたが、4人も変わってなくて嬉しかったですし、ゴーカイジャーらしい戦い方やキョウリュウジャー以降の戦隊へのゴーカイチェンジも観れてびっくり!特にニンニンは今年2月まで放映していたのでより驚きでした
キョウリュウジャー以降のレンジャーキーの存在に関して自分なりにイマジネーションしてみました。
ゴーバスターズはゴーカイジャーとのVSでレンジャーキーに関する話で展開していきましたので、ゴーカイジャー自身がゴーバスターズにはなかったですけど、もしかしたらと予告を観る前から思っていました。
キョウリュウジャー以降の作品でいうと、それぞれの敵を1年間かけ戦い、その中で戦士としての自覚、地球を守るということ、メンバー同士の成長や絆を得て地球を守り抜きスーパー戦隊として認められレンジャーキーが現れたのかなと。妄想ですが(^_^;)

そう思ったきっかけはゴーカイジャー対ゴーバスターズと今回の話です。スーパー戦隊の先輩として後輩であるゴーバスターズやジュウオウジャーをゴーカイジャーなりのやり方で見守りながら試しているのかなと思ったり。
今回の話でマーベラスの表情が印象的でした。次回ついにゴーカイジャーとジュウオウジャー完全コラボ凄く楽しみですし、スーパーヒーローゲッター2016もカーレンジャーまでですが大興奮であっという間の30分でした。
スーパー戦隊永遠に!

投稿: リザードン大好き! | 2016年9月 6日 (火) 03時07分

メインライターで今回の脚本を担当した香村さんも
サブライターの荒川さんもゴーカイ以来の戦隊参加でしたが
その作品がゴーカイとコラボすることになるとは

投稿: | 2016年9月 6日 (火) 20時34分

コメント返信


>リザードン大好き!さん

言葉を繰り返してしまいますが本当に素晴らしかったですね。
チームワークあってこその戦隊。キャストもスタッフも戦隊を愛してるんだなと伝わる演出の数々でした。

マーベラスは本放送時も段々とカッコよくなっていましたがさらに磨きがかかりましたね。
演じる小澤さんの声がさらにドスの効いた声になっててびっくりしましたよ。


後輩の戦隊を彼らなりに試そうとしてるというのはたぶんその通りかなと思います。
次回はジュウオウジャーの前でどんな思いが語られるか楽しみです。

>kivaxtutoさん

ゴーカイジャーでサブライターとして良い仕事をしてた香村さんが、今度は自分がメインを務める作品でゴーカイジャーの帰還を描くとは凄い巡りあわせだなと思います。
これもシリーズが途切れることなく続いてるからこそですね。

投稿: んがよぺ | 2016年9月 7日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/67335423

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/9/4:

« アニポケXY感想・衝撃ジガルデ対ジガルデ! 壊れゆく世界!! | トップページ | カクレンジャー31・32話感想 »