« アニポケXY感想・決勝戦! サトシ対アラン!! | トップページ | カクレンジャー25・26話感想 »

2016年8月15日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2016/8/14

動物戦隊ジュウオウジャー 25話
仮面ライダーゴースト 44話
魔法つかいプリキュア! 28話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
25話「アンハッピー・カメラ」

前回のことで暗い雰囲気の大和を励まそうと操が大事な釣竿をプレゼントしようとするがレオが駄目出し。
レオは操の性格や行動にハッキリと嫌いと言い、それが2人の仲を決裂させる・・・わけではなくて、つられて操もレオに対して自分はそういう風にはなれないし嫌いだと言い返す。
レオはその本音が聞けたことで上手くやれると思えたようで、うじうじせず本音をさらけ出すというのが彼らしかったなと。
操も自分なりに色々考えているんだということを口に出せて少しは皆との距離も縮まったかなと思う。
考えてるといってもまた例の脳内ジューマンの勝手な議論と結論はまだ続いているけどね。
それと を攻撃する時にどこを狙うかアイコンタクトが上手くいってなかったのも良かった。
本音は言い合えたからといってそれで全部上手くいくわけじゃないのは丁寧で良いと思います。

ジャシンガーの声聞き覚えあるなと思ったら高戸靖広さん。
つい先日プリキュアに敗れたヤモーの声をやってましたね。
プリキュアに浄化されたら今度はジュウオウジャーに倒されるとは忙しいですね。


バングレイは早々にデスガリアンのプレイヤーを辞退し、クバルは記憶を読み取られたことで焦りを見せ始める。
クバルの焦りにジニスも勘付いてるような様子で、デスガリアン内部に不穏な空気が漂ってますね。


仮面ライダーゴースト
44話「起動!デミアの恐怖!」

デミアを使った人たちの魂が集められ巨大なコンタクトレンズとなってしまう。
人々の個人の存在が消えて一つにされてしまう恐ろしい光景のはずなんだけどどうしてもビジュアルのせいで変な気分になってしまう。
アイコンも含めて目をデザインに使ってる作品だからコンタクトレンズになるのも分かるんだけどね。

ベートーベンの力であっさり人々を解放できたと思ったらベータ版だから上手くいっただけで本体を叩かないと駄目だというアカリ。
そしてアカリがサーバを止めてこれで解決かと思ったらそのサーバも囮。
今度こそサーバを破壊したかと思ったらアデルがデミアの中心となって事態は深刻に。
ずっと準備してきた計画だけに後手後手の対応で阻止できなかったというのが終盤にふさわしいピンチになってて良いとおもいます。

自分が役に立ててないと思ってアランの体を借りて奮闘した御成。
そんな事はないと励ますアカリ。チームとして皆で頑張ってることが度々描かれてきただけに説得力があります。
皆で頑張るタケルの仲間達と皆の個性を消すアデルの計画、やっぱり対比になってるんだろうな。

もう一つ、磯村くんの御成が乗り移った演技上手かったなあ。


魔法つかいプリキュア!

28話「魔法界の夏祭り!花火よ、たかくあがれ!」

夏祭りの最後を飾る花火をあげるために皆で奮闘する話。

前回みかんが育たないという異常事態があって今回は花火の花が育たない事態となり災いが少しずつ近づいてるのがうかがえるのが良いですね。
この調子で敵の恐ろしさを描いてくれると良いんですけど。

代わりになる花を探すために役割を分担しそれぞれが頑張る姿が見られて、エミリーが高所恐怖症を克服したりケイは忘れ物をしなくなってジュンは勉強熱心になってと、補習組が春休みの終わりに別れた時よりさらに成長してるところが見られたのが良かったです。

みらいはリコが連絡をくれることを信じて、リコはみらいなら正しい花を持ってくると信じて、2人は離れていても互いを信じる心を見せている。
その信頼は戦いの中でも表れて、動きを封じられても息を合わせて反撃することができたのも良かった。
その様子を見てたはーちゃんは改めて2人の絆の強さに知るというのも良かったです。

花火を楽しみにしてる人がいることや仲間達と一緒に頑張って花を見つけてきたので、その花を捨てるラブーに対して怒るというのはベタだけど盛り上がる展開でした。
やっぱり人の楽しみや頑張りを否定する悪役がいた方がアクションシーンは面白い。

|

« アニポケXY感想・決勝戦! サトシ対アラン!! | トップページ | カクレンジャー25・26話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/67003937

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/8/14:

« アニポケXY感想・決勝戦! サトシ対アラン!! | トップページ | カクレンジャー25・26話感想 »