« アニポケXY感想・襲撃フレア団! プリズムタワーのジガルデ!! | トップページ | カクレンジャー29・30話感想 »

2016年8月29日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2016/8/28


動物戦隊ジュウオウジャー 27話
仮面ライダーゴースト 46話
魔法つかいプリキュア! 30話

の感想を。



動物戦隊ジュウオウジャー

27話「本物はどっちだ」

バングレイの能力で作られた偽のタスクとセラを見極めるためにクイズ大会を開くという展開。
これクイズの体をとった総集編だったのね。去年の忍ばない忍者も同じようなことしてたっけな。
あっちは円谷プロに怒られそうなことしてたけど、こっちも同じ放送局の番組とはいえ色々パロディやり過ぎじゃなかったですかね。

操もクイズを出題して早速先週のパフェのことが扱われてたのは笑ってしまった。
そんなに嬉しかったのか。そして皆覚えてくれてるって面倒くさいと言いながら操のことちゃんと見ていてくれてるんだな。


難しいクイズを出し即答できる方が記憶から作られた偽者だと見破る。
記憶が鮮明すぎるのが仇になるという、記憶から作られたという設定を活かした面白い展開でした。


バングレイの狙いは本物と同じ記憶持つ仲間を倒させることでジュウオウジャーを苦しめようというもの。
たとえ偽者でも仲間を倒さず救おうと考える大和たちだが、妙案は浮かばず偽者のタスクとセラは自ら消えてしまう。
爆弾は爆発せず本物は助かったが、たとえ偽者でも仲間を救えなかったという点ではバングレイの策に負けてしまったことになるのかな。

クイズの総集編で笑ったと思ったら最後に苦い結末。
荒川さん14話でも苦味が残る結末を書いてましたけど、まさか予告を見た時はまた苦い結末になるなんて予想できませんでしたよ。


そんな苦味を感じてたらEDで宇宙海賊が踊ってて次回予告でも映ってるでしょ。
叫びたいくらい嬉しかったんですけど。
今週はテンションの切り替えが忙しすぎた。


仮面ライダーゴースト
46話「決闘!剣豪からの言葉!」

デミアに接触したことでデータ化され誰にも姿見られなくなったタケル。
でもタケルは仲間のことやこれまで出会ってきた人たちのことを傍で見ている。
データ化とは言ってるけどこれ幽霊と変わりないよね。この世の人たちを見守る守護霊みたいになっちゃってるじゃん。
声が聞こえたような気がしてもハッキリとは認識してもらえないって切ないよこれ。
というかタケル1回死んでるんだからやっぱり人間にはどうやったって戻れないようにしか思えないんだけど。

デミアから流れてくる人々の声に苦しむタケルは武蔵からの教えを受けて無心で声を聞くことを学ぶ。
最初に仲間になった偉人が終盤でまた助けになってくれるというのが良いですね。
唐橋さん劇場版に続いて武蔵役で出演でした。立ち振る舞いが様になってて本当にカッコ良いです。


ビルズの協力でデミアの使用を止められるかと思ったらビルズもデミアの支配下にあってどうにもならなくて、自分だけは自我を保てると思ってたイゴールも取り込まれてしまってと前回に続き恐ろしい状況に。
どうあがいてもアデルの計画を止められそうに無い状況だけど、自我を持ち始めてるガンマイザーの存在が足かせになる、なんて展開になるのかなこれ。
人の個性を消していくアデルに対しガンマイザーはタケルが関わった人を取り込んで進化しようとしてるという矛盾があるからなあ。


魔法つかいプリキュア!

30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」

かつて補習を一緒に受けてたジュンたちが自分のやりたいことを見つけてそのために一所懸命に頑張っていた。
プリキュア恒例?の夏休みの宿題の話でちゃんと終わらせようという教訓の話になると思ったら、自分の夢ということに焦点が当たるとは思わなかった。
前々回の夏祭りで3人が苦手を克服していたのに続きやりたいことを見つけていたという成長まで描いてくれたのが良かったです。


頑張る姿を見て自分の夢について考えて焦るリコと勉強しなくても何でも出来てしまう自分に疑問を持つはーちゃんとこちらにも気になる動きが。
みらいだけは悩んでる様子はなく、戦闘になったらラブーに対して頑張ることの意味を説いて魔法が好きだと叫んで反論している。
何でも出来てしまうムホウに対して、悩んで努力を続けながら生まれる魔法で立ち向かう、今後はそういう対立軸で物語が進んでいくのかなあ。
しかしリコやはーちゃんは悩みながら少しずつ成長するのが予想できるけど、みらいだけ悩んでる様子がないというのが反って危なっかしい気もするなあ。

|

« アニポケXY感想・襲撃フレア団! プリズムタワーのジガルデ!! | トップページ | カクレンジャー29・30話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/67248277

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/8/28:

« アニポケXY感想・襲撃フレア団! プリズムタワーのジガルデ!! | トップページ | カクレンジャー29・30話感想 »