« アニポケXY感想・メガジュカイン対ライチュウ! 経験値いただきます!! | トップページ | カクレンジャー15・16話感想 »

2016年7月10日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2016/7/10

今週はジュウオウジャーお休みです。
ついこの前も休みがあって映画も控えてる時期なのにまた休みってそりゃないよ。
番組全部潰れないだけまだマシですけど毎週の楽しみが一部欠けるのってやっぱり物足りない。

文句はこれくらいで
仮面ライダーゴースト 39話
魔法つかいプリキュア! 23話

の感想を。

仮面ライダーゴースト
39話「対立!父と娘!」

昨年ニンニンジャーにゲスト出演したのが記憶に新しい筒井巧さんがゲスト出演。
シリーズや役が違えどかつてのヒーローが出てくれるのは嬉しいです。

アルゴスや深海兄妹の父親の存在、アリアが変身した色違いのネクロムなど映画に繋がるキャラが出てきてワクワクしますね。
それぞれ親・兄弟に対する思いがあって今回のゲストもまた家族の問題を抱えていると。

家族に複雑な思いを抱いてる者が周りにいる中タケルはまっすぐに父親を慕っていたから気持ちが噛み合わない。
シリーズ序盤でマコトに甘いと言われたこともあったけど、家族の絆を無垢に信じているところもタケルの甘さなのかなあと思ったり。

夏目親子の心が入れ替わってしまいややこしいことに・・・と思ったらガンマイザーも入れ替わっていてさらにややこしい。
ガンマイザーの中身が入れ替わってることに気付かぬまま戦うタケル。下手すれば真由の父親を殺してしまうこともありえる状況だよねこれ。
ガンマイザーのデザインと動き方で絵面は賑やかになってるけど事態は深刻というギャップが恐ろしい。


魔法つかいプリキュア!

23話「これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!」

帰ってきたはーちゃん。
まだ幼い時の感覚が抜けきれてなくて柵に引っかかったり飛ぼうとして落ちたりする姿や、プリキュアへの変身もすぐ出来るわけじゃなく自分が何を願ってたのか思い出してから変身するのも丁寧で良かった

何も無いところから箒を出してしまったはーちゃんの魔法。
リコがあり得ないと驚いてたが命を司るエメラルドがあるから何かを生み出す力があるということなのかな。
プリキュアへの変身もはーちゃんの望みに応えたからのようだし、望めば叶うってとんでもないことをやってるのでは。
花が一面に広がる光景といいこの力といい、これが後半の物語の縦軸になるんでしょうか。

花海ことは。はーちゃんの新しい名前は校長先生の語りとこれまでみらいとリコがたくさんの言葉をかけてくれたことに由来する命名となった。
リコが苗字を決める時もみらいの語りが由来したこともあったし、誰かの言葉が名前になるというのがまた描かれたのが素敵だなあと。

リコがはーちゃんの前でも周りのことを気にして魔法を使うのに慎重だったのが細かいけど良い演出だったな。
対してみらいは奔放ですぐに魔法を使おうとしてて。
子供の言う事に甘い親と躾をしっかりさせようとしてる親。はーちゃんが家族なんて言うから2人が教育方針が異なる母親の姿を表してる様に思えちゃった。


2番組だけですがゴーストは家族の話でプリキュアにも家族という言葉が出てきて、狙ったわけでもないのにリンクする不思議。
こういう繋がりもあるからニチアサは面白いんだし、放送が休みだとその繋がりも減っちゃうからもったいない。

|

« アニポケXY感想・メガジュカイン対ライチュウ! 経験値いただきます!! | トップページ | カクレンジャー15・16話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

しかしユルセンの出番がないことも増えてきましたね

投稿: kivaxtuto | 2016年7月11日 (月) 18時58分

コメント返信:kivaxtutoさん

番組前は悠木碧ちゃんが声をあてると聞いて驚いたものですが、今では英雄達の声をあててる関さんに話題まで持っていかれた感じがして寂しいです。

投稿: んがよぺ | 2016年7月12日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/66439958

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/7/10:

« アニポケXY感想・メガジュカイン対ライチュウ! 経験値いただきます!! | トップページ | カクレンジャー15・16話感想 »