« アニポケXY感想・準決勝フルバトル! サトシ対ショータ!! | トップページ | カクレンジャー19・20話感想 »

2016年7月25日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2016/7/24

動物戦隊ジュウオウジャー 22話
仮面ライダーゴースト 41話
魔法つかいプリキュア! 25話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
22話「覚醒か? カン違いか?」

操が触れた自転車が爆発し自分に呪いが掛かっていると思い込み早速面倒なことに。
レオ達は呆れ顔で今の操は役に立たないと思うが大和とタスクは冷静に状況を分析。
最初に操に歩み寄った大和と前回絡まれたタスクがまず味方になってくれるのが良かったですね。

爆発の原因がデスガリアンのプレイヤーの仕業であり操の不思議な感覚のことも分かって爆弾探しへと話が進む。
覚醒した操の力が必要だと分かるとレオが謝りアムとセラも協力を願い出る。
面倒くさい奴でも彼の力を認めてそれに頼ることを素直に申し出るのは良かったね。

頼られて調子に乗りに乗った操のおかげで爆弾は見つかり、まさかの爆弾になった建物を吊り上げるということまでやってのけてしまった。
この展開はコミカルな演出も相まって笑いを堪えられなかった。

さらに巨大化し合体したイリジオンに対抗するための新たな動物合体も操の発案で完成する。
ジュウオウキューブを並べたり積み上げてる様子が普通に玩具で遊んでるみたいでこれも吹いてしまった。
でも完成したワイルドトウサイキングは必殺技も含めてめっちゃカッコいいのよね。

操のおかげで事なきを得たが、最後に食事の席でハブられたことでまた卑屈になるというオチ。
面倒くさい奴であることは変わりなし。しかしアムが言うように彼との付き合い方は皆少し理解できたみたいだし、演出はギャグでも新しい仲間との距離は少しずつ縮まっているのが丁寧で良かったです。


今回のプレイヤー・イリジオン声をあててるのは山口勝平さん。
トッキュウジャーのチケット君とも他の作品で聞く声とも違ってたので視聴中は全然気付きませんでした。
声優さんって凄いと改めて思いました。

前回書き忘れちゃいましたけどOPとEDに操の姿も映るようになりましたね。
EDについてはラリーや鳥男までいるし、踊ってるところだけ見たら本編でシリアスな話やってたキャラだって分かんないですね。

そして今週からダンスの投稿ビデオも映るように。
元気よく踊る子供たちの姿に癒されました。


仮面ライダーゴースト

41話「激動!長官の決断!」

タケルに残された時間が20日をきっててアカリは焦ってるしマコトもタケルを救いたいためにイーディス長官にコンタクトをとったりといよいよ後がないという感じがします。
しかしタケルは一度99日の期限が迫った時と同じように自分の復活を諦めてるような雰囲気が寂しいなあ。


眼魔世界から追い出されたイーディスがタケル達に眼魔世界の秘密を語る。
アドニスが肉親の死をきっかけに作った世界で人を肉体とアイコンに分けて半永久的に生命を維持するシステム。
なんとなくこれまでの描写で察してはいましたがちゃんと説明されるとスッキリします。

眼魔世界を完璧ではないと言うイーディス。
アランは既に完璧ではないと認めているけど、改めて完璧ではないことを語られると内心穏やかではなかったんじゃないかな。

同じ科学者としてイーディスに意見するアカリ。友人のためと言いながら自分の為に動いてるのではないかと。
ついこの前アイドルをやってたりもしましたけど、アカリはタケルを蘇らせたくてずっと頑張ってきたんだからね。
大事な人の為に頑張り続けたアカリだから友人の為というイーディスの言葉が本心じゃないと思ったんだろうね。


冒頭にキュビちゃんからの絵葉書が映ってましたね。
旅に出てから全く音沙汰無しだったけど忘れられてなくて良かった。


魔法つかいプリキュア!
25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」

はーちゃんを連れて海へ遊びに行く一同。
まゆみ と かなが久々の出番で、やっぱりかなの魔法に対するリアクションは健在。
新しいOPでも魔法に驚いてるシーンあるもんね。彼女のポジションはこれで固定ってことでよいんでしょうか。

人前で魔法を使うなと教えたのに、皆を楽しませられればと次々と魔法を使い続けるはーちゃん。
誤魔化すために奔走するみらいとリコ、そしてかなのリアクションもあり、ドタバタした様子に笑わせていただきました。

ヤモーに騙されて洞窟におびき出されたはーちゃん。
こんな単純な手に引っかかるところがまだまだ子供だなあと思う。
だがヤモーの言葉で自分が間違ったことをしてたことに気付いたら自分からみらいとリコに謝ったのは良かったと思う。

目的であったかき氷は直った製氷機にこっそり魔法をかけて氷を作って無事食べることが出来た。
こっそり魔法を使うならこういう使い方、人の頑張りにちょっとだけ手助けするくらいにしておこうということでしょうか。


ラブーの話も聞かずにドクロクシーの骨に語りかけるヤモー。
闇の魔法とドクロクシーへの妄信で狂ってしまったみたいでちょっと怖かったです。

|

« アニポケXY感想・準決勝フルバトル! サトシ対ショータ!! | トップページ | カクレンジャー19・20話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

バーベキューと違って男子いなかったですね海水浴

投稿: kivaxtuto | 2016年7月27日 (水) 13時26分

コメント返信:kivaxtutoさん

作り手の都合で男子を描くのが面倒だったから、なんて理由だったりして。

投稿: んがよぺ | 2016年7月28日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/66672813

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/7/24:

« アニポケXY感想・準決勝フルバトル! サトシ対ショータ!! | トップページ | カクレンジャー19・20話感想 »