« アニポケXY感想・カロスリーグ開幕! メガリザードン対決・X対Y!! | トップページ | カクレンジャー13・14話感想 »

2016年7月 5日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2016/7/3

動物戦隊ジュウオウジャー 20話
仮面ライダーゴースト 38話
魔法つかいプリキュア! 22話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
20話「世界の王者」

ザワールドに変身してた青年・門藤操。
あんなにおっかなくて圧倒的な強さを見せてたのに素顔はだいぶ変な奴でした。
3人のジューマンに命を奪ったことを責められてるのは本人の妄想というオチだしその妄想の中でジューマンたちの意見がころころ変わっていつの間にか罪を背負って戦うなんて結論出しちゃうし。
そして大和があだ名をつけて食事に誘ったら心底喜んでるし、面白いというか面倒くさいというか。

資格があるのか。繰り返し操が言ってたことで素直に大和の好意を受け取れない彼の卑屈な性格がよく表れてたと思います。
今回だけ見るとギャグのように聞こえる言葉だけど、いずれ大事な意味をもってくることもあったりして。
大和たちが持ってる王者の資格も偶然と成り行きで手に入れることになって本来は彼らが使うものじゃなかったわけだし。
それに引っ掛けてジュウオウジャーとして戦う資格を問われるエピソードがある・・・と面白いかも。


大和は以前ラリーの心を救ったこともあるだけに操の心に寄り添おうとする対応が丁寧で好感が持てます。
人間でありながらジューマンの力を持ってるというのは操と共通しているしこれも後々掘り下げていくのかなあ。


仮面ライダーゴースト
38話「復活!英雄の魂!」

仙人は英雄達ではガンマイザーに対抗できないと言い切りそんなはずはないとタケルは反論する。
英雄達も仙人と同意見で役目を終えたつもりだったがタケルの思いに応えて再び共に戦うことを誓う。
英雄達の復活を坂本監督お得意の連続フォームチェンジによるアクションでたっぷり見られたからこれは素直にカッコよくて熱かったです。

アデルはガンマイザーの力を自分に同化して一人で戦う。
これはタケルとの対比なんだろうな。力を集めるのはグレイトフル魂と似てはいるけど英雄達と一緒に戦っているタケルの意識とは正反対。
ジャイロがアデルの為に戦おうとしてるのに素っ気無い態度でいるのも自分のことしか考えてなくて誰かと共にという考えがないことの表れなのかなと。


ジャベルを介抱し生きる意味について話す御成。
前回は面白い格好になっちゃってましたけど今回は坊さんとしての本来の仕事をちゃんとやってて好感が持てました。

ジャベルに差し出したメンチカツは中の人ネタですね。
ゲキチョッパーも9年前かあ。あっという間だ。


魔法つかいプリキュア!
22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」

OPが新バージョンとなり映像も一新。
本編の前に容赦なく新キャラのネタバレしちゃってるけど前回のCMのこともあるからもう驚かないです。
新しいEDも早速3人のプリキュアが揃ってるしまさに新章突入という感じでしたね。
どちらの曲も良かったです。

ドクロクシーの脅威が去って穏やかな日常があるのにはーちゃんが居ない為に心は晴れないみらいとリコの様子がちょっと切ない。
16話でみんなで遊びに行ったショッピングモールで買い物をして季節の話から5話の氷の島を思い出したりと過去の話と繋がってたのが良かった。
その時は一緒だったはーちゃんが今は行方知らずというのが寂しさを強調してたように思います。


ヤモーのヨクバールに苦戦するミラクルとマジカルの前に出て笑顔でいることの大切さを説くモフルン。
戦う力はなくてもメンタル面で2人の支えになってるのが良いなあ。

そして2人に笑顔が戻るのに続いて謎の少女が現れて新たなプリキュアへ変身。
まあ視聴者としては正体バレバレなんですけど、新キャラが颯爽と現れて苦戦してた相手を退けるのはやっぱりカッコいいです。

キュアフェリーチェの変身シーン、やっぱり追加戦士は優遇されるんだなあ。

|

« アニポケXY感想・カロスリーグ開幕! メガリザードン対決・X対Y!! | トップページ | カクレンジャー13・14話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

そういやジャイロとの戦いでは闘魂ブーストにならず
フォームチェンジも闘魂ベースではなくオレベースでしたね
それも英雄の力を大事にするための意地ってことですかね

投稿: kivaxtuto | 2016年7月 5日 (火) 14時57分

コメント返信:kivaxtutoさん

製作側の意図したところかは分かりませんが父親から受け継いだ力じゃなくて自分の力と英雄の力を合わせて戦うという表れになってるように思えましたね。
ゴエモンやリョウマのオレ魂ベースは確か初だったのでいいフォームチェンジが見れたと思います。

投稿: んがよぺ | 2016年7月 6日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/66353177

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/7/3:

« アニポケXY感想・カロスリーグ開幕! メガリザードン対決・X対Y!! | トップページ | カクレンジャー13・14話感想 »