« アニポケXY感想・サトシゲッコウガVSメガユキノオー! 発動巨大水手裏剣!! | トップページ | カクレンジャー5・6話感想 »

2016年6月 7日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2016/6/5

動物戦隊ジュウオウジャー 17話
仮面ライダーゴースト 34話
魔法つかいプリキュア! 18話

の感想を。


動物戦隊ジュウオウジャー

17話「エクストラプレイヤー、乱入」

今年の6人目は敵として登場ですか。
6人目の戦士の開祖であるドラゴンレンジャーも最初は敵だったし原点にかえってということでしょうか。
それと3つの動物の力を使えるのはガオシルバーオマージュかな。

ライトに釣竿ってまたバンダイもよくそんなアイテム出してきましたね。
そして実際に戦ってる様子はカッコよく見えちゃったんだから凄い。
ジュウオウジャーを圧倒したザワールド、強烈なデビュー戦でした。


トランパスの仕掛けたゲームは人々を仲を引き裂く外道なもの。
父親との再会を心待ちにしていた少年の思いと、それに自分の家族を重ねるセラの思いが切なかったです。
6人目登場の大イベント回ですけど、ジューランドに帰って家族と再会するというセラたちの目的と思いも忘れずに大事に描いていたのが好感が持てます。

ゲームの仕掛けを攻略するのにおじさんの閃きが活かされたり少年の持ってたペンが役に立ったりと、戦えない人でも悪に抵抗する形になってるのが良かったです。


仮面ライダーゴースト
34話「迷走!夢の世界!」

仙人とマコト・アランが初対面。
当然イーディス長官との関係を疑うが当人は心当たりなさそう。
本当に知らないのか何か隠しているのか。まあ後者なんだろうなあ。

タケルの元に龍からアイコンが送られた理由、アイコンの力で願いを叶えられない理由、タケルのタイムリミットは変わってない等、現状の説明が短い時間で分かりやすく纏まっててびっくり。
そして自分に残された時間が少ないのに困ってる人を助けるのを優先するという番組初期の話に戻ってきているような。

グリム兄弟と片桐兄弟を見て自分の楽しさが何かと考えるタケル。
彼に一個人としての気持ちを見つめなおしてもらうのが今後の話の軸になるのかななんて思ったり。

迷走のタイトル通り夢の世界はむちゃくちゃになってて笑いを堪えられなかった。
マコトもアランも登場初期の影のある雰囲気は全くないんだからなあ。
夢の中だけじゃなく、現実の方でも御成の落書きのせいでシュールな変身シーンを見ることになってしまってこっちも笑ってしまった。


魔法つかいプリキュア!
18話「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」

ガメッツの挑戦を受けてマホウ界へ向かう一行。
やっぱり世界の行き来はそんなに厳格じゃないみたいね。


ロレッタ先生に人魚の子供達、ペガサスの親子と再会。
みらいとリコ、プリキュアに助けられたキャラが今度は2人を助けてくれるというのが良いね。
そしてプリキュアに救われた者達が勇気や優しさを貰っていたことをはーちゃんが知る。
これは公式発表されたあれの伏線なんでしょうね。プリキュアがどういう存在なのか学んでおこうと。

そしてはーちゃんが信じてくれる思いに応えてプリキュアは立ち上がり強大な力を持ったガメッツにも負けなかった。
力だけじゃなく思いも強さになるということを、再登場したキャラとはーちゃんを絡めて見せてくれたのが良かったな。

スパルダに続きガメッツも退場。
勉強を怠って負けたり、今回は決戦場所の指定を誤り自分が困ってしまって。
戦う時は堂々としてるのに抜けてるところがあるのは最後まで変わらずでしたね。
お疲れ様でした。

|

« アニポケXY感想・サトシゲッコウガVSメガユキノオー! 発動巨大水手裏剣!! | トップページ | カクレンジャー5・6話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

全くなくなったというか
ああいう雰囲気で長いこと生きていたからこそ
「大勢のカノンに喜ぶ」「大量のたこ焼きに喜ぶ」など
傍から見ればカオスですが本人は和んでるシーンが
出てくるのかなと思います

補習ではない魔法学校の授業が何気に出てきましたね
本編では明かされてませんが
魔法学校は基本寮暮らしで男女別学なので
本来は休みの日でもすぐに生徒が集まれ
女子生徒だけで授業をしてるんですよね

投稿: kivaxtuto | 2016年6月 7日 (火) 20時39分

コメント返信:kivaxtutoさん


なるほど本来の人間らしい感情が表れた、表せる余裕が出来たと思えば良いシーンに見えてきますね。


寮の設定は初耳でした。
しかしそれを本編で描いちゃうと前作と内容が似通ってしまうので設定上にとどめてあるんでしょうかね。
でも授業の風景が僅かしかないのはちょっともったいないです。

投稿: んがよぺ | 2016年6月 9日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/65883644

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/6/5:

« アニポケXY感想・サトシゲッコウガVSメガユキノオー! 発動巨大水手裏剣!! | トップページ | カクレンジャー5・6話感想 »