« アニポケXY感想・エイセツジム戦! 氷のバトルフィールド!! | トップページ | カクレンジャーが3度目の配信の巻 »

2016年5月24日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2016/5/22

動物戦隊ジュウオウジャー 15話
仮面ライダーゴースト 32話
魔法つかいプリキュア! 16話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
15話「戦慄のスナイパー」

狙撃で人々を襲う今回のプレイヤー・ハンタジイ。
1日1000人を目標にし狙撃という手段を使ってるのがゲームをやってるという感覚が良く表れたキャラだと思いました。

狙撃に対応できる大和とセラが真っ先に倒れて勝ち目が薄いと諦めそうになるタスク。
レオの言葉に動かされてとった作戦も一度は失敗。でもそれでもレオはタスクを責めるわけでもなくもっとよい作戦が思いつくはずだとタスクを信じていた。
一度失敗してもまだ次がある。13話でレオが独断専行したことを大和がフォローしてくれたように、行動することが無駄じゃないって経験してるからこそタスクの作戦も無駄にならないって信じて励ますことができたのかなと。

ハンタジイを油断させて今度こそ銃を破壊する。
人を人形に変えてたハンタジイがマネキン(人形)に騙されて油断するというのはいい意趣返しでした。
一度作戦が失敗したことも結果として油断を誘う布石になったし、行動が無駄になっていないのが良かった。
自信満々でゲームを始めたハンタジイが狙撃という長所をなくしてがむしゃらな攻撃しか出来ないまま倒されるのも、彼には相応しい末路でした。


仮面ライダーゴースト
32話「追憶!秘めた心!」

母に男らしくないと言われたことをずっと引きずってたシブヤが、子供になった母の前でかつて母が憧れた父と同じような姿を見せることでやっと男として認めてもらえる。
親が子供に戻るというおかしな現象を親子の和解のドラマに組み込むなんてよく出来てるなあと感心する。

タケルはシブヤの心を救うために働きかけ、アカリやマコトはゲートの破壊と調査と役割を分担して事態の対処にあたる。
五十嵐はその様子を見て良いチームだと言う。かつて西園寺の裏切りにあい、自分もまた龍の思いを裏切る行動に出てしまったからこそ出てきた言葉なんだろうな。
自分たちは最後まで志を同じくする仲間でいられなかったが、若者達は思い一つにして助け合っている。彼らなら自分達の思いを継いで自分達にできなかったことをやってくれる、そんな思いがあったのかなと。

高岩さん演じるジャイロ。もの凄い強敵オーラだったのにディープスペクターのゲキコウモードであっさり倒されちゃいましたね。
ジャベルに続き新フォームのお披露目相手だったのか。そんな役に高岩さんを使うなんて贅沢な。


魔法つかいプリキュア!

16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」

やっぱりナシマホウ界へやってきたジュン・ケイ・エミリー。
補習メイトという括りは間違ってないけど他の呼び方はなかったんだろうか。

フランソワも引率として一緒に来てるしナシマホウ界には他にも魔法使いが居るそうだし2つの世界の行き来ってそんなに厳格じゃなかったのか。
魔法を見られちゃいけないはずなのにジュンは躊躇い無く魔法を使っちゃうし、ナシマホウ界のみらいの方がルールを守ろうと必死になってるという変な状況。
まあまゆみとかなに言い訳してあたふたする様子やプリクラに残像が映るはーちゃんとか面白かったんですけどね。

ハチャメチャだったけど皆で過ごす時間はとても楽しそうで。
だからこそ皆を巻き込み世界を闇で閉ざそうとする敵の存在も怖くなり、そうはさせないと立ち向かうプリキュアの姿もカッコよく見えるわけで。
暗雲を広げて街に雷を落とすスパルダは怖さを演出し悪役として十分な務めを果たしてくれました。


フランソワがリコの焦りを察して今経験してることも無駄じゃないと諭すのがよかったな。
3話の商店街の話でもリコのことを気にかけてくれたし、戦いが終わった後にリコに駆け寄る様子からもリコのことを心配してくれてるんだなと。

|

« アニポケXY感想・エイセツジム戦! 氷のバトルフィールド!! | トップページ | カクレンジャーが3度目の配信の巻 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

トッキュウジャーの時も思いましたが
2号ロボが追加メンバーだけで操縦するタイプや
自律機動型タイプならともかく
1号ロボにも搭乗するメンバーも乗るため

1号ロボにメンバーが欠けた状態で同時出撃するのが
こんなにも早い段階で何度も見れるとは時代も変わりましたね

投稿: kivaxtuto | 2016年5月25日 (水) 18時06分

コメント返信:kivaxtutoさん

複数のロボが出るのが当たり前で販促ノルマも増えている今だからこそ見られる光景ですね。
メンバー足りないのにロボは動くというよく考えたらおかしな状況なのに違和感覚えなくなってきてます。

投稿: んがよぺ | 2016年5月25日 (水) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/65655448

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/5/22:

« アニポケXY感想・エイセツジム戦! 氷のバトルフィールド!! | トップページ | カクレンジャーが3度目の配信の巻 »