« ちょっと東京へ行ってみた | トップページ | アニポケXY感想・サトシ対チャンピオン・カルネ! VSメガサーナイト!! »

2016年5月 3日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2016/5/1

動物戦隊ジュウオウジャー 12話
仮面ライダーゴースト 29話
魔法つかいプリキュア! 13話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
12話「はなのみじかいゾウ」

鳥男を探すために似顔絵を描くセラとレオ。
王者の資格を持ってるのが誰か分かったことで捜索が一歩進んだ感じがします。
ちなみにレオの描いた絵は中澤監督が用意した物だそうで(公式HP参照)

タスクは人間界の歴史を知るために本を求める。
世界のことを知ろうとするのはタスクの探究心もあるけど、これまでのことで人間を理解しようという気持ちが強くなってるからなんだろうなと思ったり。


ひねくれ者で客を追い返してしまう古本屋の店主・大岩。 
タスクが子供に絵本を読み聞かせる様子を見ても無駄だと言うが、本当は子供達にこそ本を読んで欲しいと思ってたんじゃないかな。
自分で選んだと言う数ある本の中に子供のための絵本があったのも、子供に読んでもらいたいという思いがあって店に置いてあったのかな。
大人や学生の客は難癖をつけて追い返していたけど、子供達が店に来た時は優しそうな感じがしたし。

そしてタスクが人間で無いと知っても、本を守るために戦ってくれた姿を見て次は客として迎えてくれると言う。
レオが音楽を通して人と交流したように、タスクは本を通してひねくれ者の心を少し動かすことができた。
身近にある物を通して違う世界のものと分かりあう、優しくていい話だなあと思います。


絵本の読み聞かせに子供達の興味を引かせるために動物のきぐるみを着てタスクを手助けする一同。
絵本の内容を皆で再現しタスクがジューマンの本来の姿に戻るという連携ができてたのが良かったな。
前回・前々回のこともあって5人が仲間としてより強い信頼が出来てるからこそ、こんな小さな事でも力を合わせられるんだろうなと思った。


仮面ライダーゴースト
29話「再臨!脱出王の試練!」

坂本監督久々のライダー参加でしたね。
ゴーストチェンジの多用や吹っ飛ばされる戦闘員と坂本監督らしいアクションで見てて楽しかったです。
ゲストに小宮有紗ちゃんがいるのは坂本監督が呼んだんでしょうか?


亡くなった筈の父を目撃し真相を確かめたいというユキ。
フーディーニは彼女に取りつき亡くなった者との再会はありえないし悲劇しかないと、とあるマジシャンの事を例に警告をする。
それはフーディーニ自身のことだろうしタケルだって分かっていると思うが、あえてそれを言及せずにそのマジシャンだって大切な人に会いたかったんだと気持ちを汲んでるのが良かったな。
しかしフーディーニの警告どおり悲劇が待ってる予感しかしないし、それでも父に会うことを望むユキの姿が悲しい。


もう一つ悲しいのがアランとフミ婆。
フミ婆から服を貰ったり昔絵を描いてたことを聞いて画材道具を揃えているアランが凄くいい笑顔でなあ。
アランが感情を露にし始めた時に出会ったのがフミ婆で、心と向き合うことを繰り返し教えられた結果がこの笑顔だと思うと本当に良い出会いだったなあと思って。
でもそのフミ婆とのお別れが目前に迫っているのが悲しすぎて。

叶わぬ再会、避けられない別れ、それはどうしようもないことだと分かっていても、こういう話はやっぱり悲しいですよ。


魔法つかいプリキュア!
13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」

バーベキューをやりながら便利な道具に頼るだけじゃない、回り道も必要な時もあると気付くお話。
バーベーキューをやるはずがリズと再会したり四葉のクローバーを探したりリンクルストーン探しに目的が変わったりと序盤は落ち着きがない印象でしたが。


四葉のクローバーは自分で見つけてこそ意味があるというみらい。
バーベキューも便利な道具に頼らずに自分の手でやることに意味があるとみらいの父も説き、自分でやることの大切さという意味では親子共に同じ事を言っているんだなあと。

校長先生の手紙もリコに突っ込まれていたが、あえて回り道をすることも必要だという今回のメッセージに沿うものだったと後で気付いていたし、序盤で描かれたことがちゃんと回収されてたのは良かったなと。

蜂に追いかけられて川の中に逃げる流れとか面白くてつい笑っちゃったが、これも後半のバトルシーンで活かされていたのもお見事でした。


リズがリコに抱いていた思い、6話ではみらいを通して伝わる形になったが今回は直接リコに話してたのが良かったな。
ナシマホウ界に来てる事で先生と生徒という立場ではなく姉妹として素直に思いを伝えることができたんだろうなと。

|

« ちょっと東京へ行ってみた | トップページ | アニポケXY感想・サトシ対チャンピオン・カルネ! VSメガサーナイト!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/65290277

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/5/1:

« ちょっと東京へ行ってみた | トップページ | アニポケXY感想・サトシ対チャンピオン・カルネ! VSメガサーナイト!! »