« アニポケXY感想・サトシ対チャンピオン・カルネ! VSメガサーナイト!! | トップページ | アニポケXY感想・ライバル対決! サトシVSショータ!! »

2016年5月 9日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2016/5/8

動物戦隊ジュウオウジャー 13話
仮面ライダーゴースト 30話
魔法つかいプリキュア! 14話

の感想を。


動物戦隊ジュウオウジャー
13話「山頂の目撃者」

鳥男の目撃情報を教えてくれた百合に一目ぼれしちゃったレオが大暴れ。
勢い任せで山道を進んでしまうが、百合を危険に巻き込んでしまったことに気付くとそれを反省し、百合の好意が自分に向いてないことも分かれば身を引く。
このレオの態度は潔くて好感が持てたな。以前セラと戦うことになっても傷つけたくないと自分の流儀を曲げなかったが、この反省もその流儀があればこそなんだろうなと。

そのレオを励ます大和も良かった。
レオの我武者羅な行動が無駄じゃなかったと、失敗したと思った事をよい事だと解釈してフォローできるのが凄いなあと。


百合が好きなのは大和・・・ではなくて飼ってるインコで、鳥っぽいからという理由で大和に親しくしていたというオチ。
大和がイーグルに変身できることをこんなオチに使うとは。大和もその場のノリで鳥の真似してるもんだから笑ってしまった。


ロボ戦では山のシンボルだった岩がキューブウエポンだったというまさかの種明かし。
鳥男がここで目撃されたのは、新たなキューブアニマルを見つけさせるためにわざと人目につくようにしてたんだろうか。


仮面ライダーゴースト
30話「永遠!心の叫び!」

フミ婆、分かってはいたけど亡くなったのが悲しすぎる。
葬儀に参列する人々の姿を見て、そして自分の心に生まれた悲しみに戸惑ってどうすればよいか迷うアランの姿がまた切ない。

ユキの父は誕生日の用意をしてたその日に亡くなったことがタケルの力で発覚。
こちらも大切な人に贈り物をしようとしてた矢先の別れで、ユキが父に会おうと必死だった理由が分かってまた悲しくなる。


悲しい別れだったが、フミ婆の言葉を思い出し自分の心に従いこの世界の宝物を守りたいと立ち上がるアラン。
いつかは眼魔世界もこちらの世界と同じように変えて見せると宣言し戦う姿はカッコよかったです。
たこ焼きを食べながらのアクションは変な絵面でしたけどね。
でもフミ婆から貰った服を着てて、たこ焼きもフミ婆からの贈り物だし、亡くなった人の心を受け継いで戦ってるというシチュエーションは感動ものでしたよ。


タケルはユキのために眼魔の中に残ってた父の心を呼び出し最後の会話をさせる。
こっちも目に涙が浮かんじゃったよ。

死んだ者は戻ってはこないけどせめて思いだけは伝えよう、残してくれた思いは受け継ごう、そんな話だったなあと。


魔法つかいプリキュア!
14話「みんな花マル!テスト大作戦!」

数学のテストだけ赤点で再テストをすることになったみらい。
興味を持ったことには頑張れるけどそうでないことは全然駄目。
みらいの長所と短所が良く表れてたなあと。

授業でもテストでも目覚しい活躍を見せるリコ。
転校したばかりの頃の空回りぶりを思うとよくここまで出来るようになったなあと。

それもリコが普段から努力を積み重ねたからこそ。
リコが文字の書き取りの練習をしてたことを知ったのをきっかけに、みらいも逃げていた再テストに真剣に向き合うようになるというのが良かったな。
みらいを励ますためにリコが空に文字を書くのも良い演出。書き取りの練習が無駄になってない。
それと定番ネタになっている かなの魔法使い目撃にも繋がってて面白かった。

みらいとリコだけじゃなく、はーちゃんも花丸を書く練習をしていて最後に綺麗に書けた花丸にリンクルストーンが応えるというのも良かった。


敵であるガメッツは勉強を怠って負けるという反面教師になり、勉強や努力はちゃんと良い結果になるというメッセージを感じる話でした。
この手の話って成田さんの脚本かなと思ったんだですが違ってて。
プリキュア皆勤賞の唯一の作家さんですが今作には参加しないのかな。

|

« アニポケXY感想・サトシ対チャンピオン・カルネ! VSメガサーナイト!! | トップページ | アニポケXY感想・ライバル対決! サトシVSショータ!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/65399767

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/5/8:

« アニポケXY感想・サトシ対チャンピオン・カルネ! VSメガサーナイト!! | トップページ | アニポケXY感想・ライバル対決! サトシVSショータ!! »