« アニポケXY感想・迷いの森… 進化の夜明け! | トップページ | カクレンジャー3・4話感想 »

2016年5月30日 (月)

ニチアサキッズタイム感想・2016/5/29

動物戦隊ジュウオウジャー 16話
仮面ライダーゴースト 33話
魔法つかいプリキュア! 17話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
16話「ジューマンを探せ」

前回に続き牛のコスプレをしている真理夫おじさん。
その特技が仇となってデスガリアンのマントールに攫われてしまう。

おじさんが攫われたことで取り乱す大和。
回想のシーンとも合わせて、大和にとってとても大事な人なんだということがよく分かりました。
しかし実の親ではなくおじさんを家族としているという大和の家庭事情は益々気になる。

回想シーンの大和を励ます姿や素性の分からないアムたちを居候させてくれる懐の深さ、そしてナリアを前にして臆することなくこの星を舐めるなと啖呵を切る姿、どれも素敵だったなあと。
おじさんの人の良さも良く分かるし、戦えなくても悪に屈しない強い心を持ってることも分かってカッコよかったです。

マントールが断末魔にナリアの名を呼んだ意味を当人は全く理解していない。
ジニスに忠誠を誓いゲームの進行を支えることにしか興味が無く他人の心の機微には全く関心がない冷酷さが表れてたように思う。


おじさんも含めて着ぐるみを着た人ばかり集まっているというシュールな絵面があったもんだから、最後に囚われたジューマンと人間のシーンがあったのは不意を突かれてびっくりした。
結構怖い演出だったなあ。

そして次回ついに新たな戦士が参戦か。今年の6人目はどう来るのか。


仮面ライダーゴースト
33話「奇跡!無限の想い!」

ガンマイザーのいきなりの襲撃にタケルの消滅にと急展開すぎて何がなんだか。
グレイトフル魂の初登場回と同じく新フォーム登場のために急いでるのかと思ったら、本当のお披露目は次回で今回は光に包まれたシルエットだけを見せるという結末は意外でした。

かつての自分達のように何処かにタケルの肉体があるのではというマコトとアラン。
でもアカリが否定する。タケルを蘇らせることは叶わないと実はアカリが一番分かってるのかなあ。

フミ婆のたこ焼屋が復活した・・・のではなく孫のハルミが受け継いでいた。
死んだ者は蘇らず、残った者が思いを継いでいくしかないと表しているような。
タケルもこれと同じで、蘇ることは無く残された者がどうするかという話だったのかな。

砕けたアイコンを皆が持って戦いに挑むシーンは、渡辺監督の演出もあって戦隊みたいでした。

皆の思いによって再び復活したタケルだけど、あくまで魂が消えずに残っただけで人として蘇ったわけじゃないのはこれまでと変わってないんじゃないかな。
無限に再生するガンマイザーと同じくタケルも人の思いに応えて何度も復活する。
けど魂はそこにあったとしても人間としての天空寺タケルはもう戻ってこない。
だんだんと敵と同じ存在に近づき人間ではなくなっていると考えると仮面ライダーやってるんだなあと思う。


魔法つかいプリキュア!
17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

おばあちゃんがマホウ界の関係者であると明かされるのかなと思ったけど、どうやら違ったみたいで。
でも1話でみらいの家からダイヤのリンクルストーンが出てきたしまだ何か秘密があったりして?

おばあちゃんの大切な人を探していたら若い頃に魔法使いを目撃した思い出を聞くことが出来たという話。
その魔法使いが校長先生だったというオチ。
意外に近くにいるかもという水晶の占いは、みらいとリコの知ってる人だったということだったわけね。

煎餅や絵画教室も全くの的外れでもなく、煎餅は校長が気に入った食べ物で絵画に描かれてたのが思い出の場所だったという種明かしも良かった。
その種明かしも視聴者だけに分かることで、劇中のキャラには不思議な思い出のままで終わるという演出も良かったです。


校長が見た目よりも年をとってることは3話で触れていたけど、アイザック先生よりも年上とはびっくり。
リンクルスマホンが狙われてることにも何か心当たりがありそうだし自分自身は魔法を使わないなど気になる描写も。
ガーネットのリンクルストーンがガメッツに奪われたりバッティがドクロクシーに疑念を抱いたりと話が動き出してて面白いですね。

|

« アニポケXY感想・迷いの森… 進化の夜明け! | トップページ | カクレンジャー3・4話感想 »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

ドクロクシー個人への忠誠を見せるスパルダ
ドクロクシーへの懸念を抱くバッティ
特に気にせず主君に尽くすだけと考えるガメッツ
幹部の考えの違いが出てきてますね

投稿: kivaxtuto | 2016年5月31日 (火) 17時13分

コメント返信:kivaxtutoさん

もうちょっと早く幹部3人の考えの違いを明確に見せてくれてもよかったかなと。
スパルダが退場しちゃった今になって違いが表れてきたのはもったいなかったかもしれません。

投稿: んがよぺ | 2016年6月 1日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/65748808

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/5/29:

« アニポケXY感想・迷いの森… 進化の夜明け! | トップページ | カクレンジャー3・4話感想 »