« ニチアサキッズタイム感想・2016/4/3 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/4/10 »

2016年4月 8日 (金)

アニポケXY感想・シトロンの花嫁!? ユリーカのシルブプレパニック!!

今年のポケモン映画の主題歌を担当されるアーティストがYUKIさんと発表されました。
脚本を読んで詩を書いたとのこと。映画の内容に沿った素敵な曲になっていることを期待したいです。


さて今週のアニポケ感想を。

XYZ21話
「シトロンの花嫁!? ユリーカのシルブプレパニック!!」
脚本:大橋志吉
コンテ:尼野浩正
演出:渡辺正彦
作画監督:夏目久仁彦 直井由紀


前2回が超真剣なドラマをやってたので、少し肩の力を抜いて見られる素直に笑えて楽しい回でした。


-夢が現実に?-

ユリーカの夢の中でシトロンが結婚しようとするシーンから始まって、ここから既にクスクス笑い始めてました。
夢の中では顔が映らなかった花嫁が、リリアに出会ってから具体的なイメージに上書きされてるのがユリーカの動揺が良く表れてたと思います。
さらにシトロンとリリアが仲睦まじくしてるイメージまで追加されて、夢で見た以上のことが現実になる可能性まで考えてさらに慌てているのが、ユリーカには悪いけどとても面白かったです。


-恋せよミミロル-

茂みの中から現れホルビーに一目ぼれしたリリアのミミロル。
初めて見た気がしないシチュエーション、DPのヒカリのミミロルがすぐ頭に浮かびました。
ホルビーと同じくうさぎモチーフのポケモンということだけでなく、DPを意識しての配役だったら嬉しいな。

ホルビーに積極的にアプローチしているのはトレーナーのリリアに似たのかなあ。


-リリアは変わり者?-

メカ好きということでシトロンと意気投合したリリア。
危機感を覚えたユリーカがシトロンの駄目なところを話すが、それも受け入れてシトロンに興味津々。
自分のパートナーを探していると堂々と発言しているし、脈があると思った人のことは欠点も含めて知っておきたいとギラギラした情熱を持ってる人なのかな。

しかしアーボックに巻きつかれるシトロンは、嘘のイメージとはいえ強烈なものを見せてきたなあ。
それを変に思わないリリアは、婿探しという目的を抜きにしても結構変わり者なのかも?


-空気は読めないサトシ-

シトロンの発明に助けられたことや料理もできることを話すサトシ。
これだけのことができればお婿さんとしては申し分ない、言い方は不適切かもしれませんが優良物件だよねシトロンって。

しかしサトシの話す傍でユリーカは面白くない顔を。
サトシとしては仲間の良いところを素直に褒めてるだけなのに、ユリーカにしてみれば余計な一言。
色恋のことになると周りと意識がずれたことを言ってしまう、相変わらずだなあ。


-紳士といたずら小僧-

ミミロルからのアプローチに戸惑いながらも、落とし穴を察知し2度も助けたホルビー。
2匹がいい感じなのが面白くなくてちょっかいを出すヤンチャムとハリマロン。
それぞれの性格が良く表れてますね。ホルビーは本当にしっかりしてる紳士だなあと思うし、ハリマロンとヤンチャムはいたずら小僧みたいだなあと。


-シンクロデデンネ-

歯磨きしてる動きがユリーカと一緒のデデンネ。
そしてリリアのことでも不安や不満の動きと表情を見せるユリーカと同じ動きと表情を見せてくれてとても楽しかった。
素直に面白い画が見れたということと、動きが揃うことでユリーカとデデンネの仲の良さも表れてたように思えて良かったです。

これだけ動きが揃えば将来はサトシゲッコウガみたいに強くなれるんじゃないですかねお二人さん。


-パートナーを見つけるということは-

今までシトロンの嫁を見つけるんだと色んな女性にアプローチしてたのに、いざお似合いの人が現れると動揺していた今回のユリーカ。
結局シルプブレは当人は真面目にやってるつもりでも子供の妄想の域を出てないもので、本当に結ばれることになればそれはシトロンとの別れを意味するのであり、その現実の前じゃ動揺は隠せないということなんでしょう。

ユリーカはシトロンには自分が付いていなければという自負を持ってるつもりでも、本当のところはシトロンが居なければ自分が寂しくて離れられない。
今回の騒動は、いずれ本当にシトロンのパートナーが決まったら大好きな兄とお別れしなくてはいけないという寂しさを疑似体験したもの。
まだ幼いユリーカには重過ぎる現実で、リリアが去っていったのはシトロンとユリーカの兄妹愛を目の当たりにして、幼いユリーカからシトロンを引き離すのは酷だと思ったから身を引いたのでは。


最初に楽しい話と書いたのに結局小難しい話になってしまった。
誰かと結ばれるということは今まで通りの環境ではいられなくなることなんだと、楽しい演出の裏にそんなメッセージも含んでいたのかななんて思いついてしまったので。


最後に

オレジンロゴ社の会社のマーク。
あれはたぶんアップル社のパロディですよね。
現実の大企業のパロをやるとは。後で怒られたりしないのかとちょっと余計な心配をしてみる。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2016/4/3 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/4/10 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

セレナはようやく相手になってくれそうな人が
見つかりそうでユリーカが嬉しいんだろうなと
思ってたようですね

特例のピカチュウとそもそも進化しないルチャブル以外
みんな最終進化してるサトシの今の手持ちからして
日常系のメイン格はセレナやシトロンの
ポケモンで回す感じですかね

投稿: kivaxtuto | 2016年4月 9日 (土) 00時28分

コメント返信:kivaxtutoさん

セレナもユリーカが考えてることとはずれてることを思ってたみたいで。
ずっとシルプブレしてたんですからやっと結果が実ったと思っちゃいますよね。

サトシの手持ちだと皆バトルにしか活躍の場がなさそうなのでセレナやシトロンのポケモンに役が回ってくるのも当然の流れなんでしょうね。

投稿: んがよぺ | 2016年4月10日 (日) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64877794

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・シトロンの花嫁!? ユリーカのシルブプレパニック!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2016/4/3 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/4/10 »