« アニポケXY感想・シトロンの花嫁!? ユリーカのシルブプレパニック!! | トップページ | アニポケXY感想・セレナ、サトシになる! 最強ピカチュウ対決!! »

2016年4月12日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2016/4/10

動物戦隊ジュウオウジャー 9話
仮面ライダーゴースト 26話
魔法つかいプリキュア! 10話

の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
9話「終わらない一日」

ジュウオウキングの合体シーンから始まりあっさりと巨大化したハナヤイダーを倒す。
ノルマ達成早いなあと思ったら既に今回の肝の悪夢の世界のループの中に入っていたんですね。
ジュウオウキングの活躍を延々見ることになって、販促も兼ねつつ映像は使いまわしで済むから製作にも易しい、エコな回だなあなんて思ってしまった。


悪夢から抜け出すきっかけはセラが聞いたキューブモグラの声に両親の結婚記念日に手紙を書こうと大和とセラが会話した記憶。
現実に起きてることが元の世界へ引き戻し目を覚ませる。

ハナヤイダーは現実の世界の方が辛いと言う。
手紙のことを思い出さなければセラは家族の元へ帰れない寂しさを忘れたままでいられたかもしれない。
でも現実へ帰って今出来ることをやる。
一時的に苦しい気持ちから離れても、ちゃんと向き合って戦わなきゃいけない、そんなメッセージが含まれてた話なのかなあと思ったり。

新たな仲間キューブモグラ。
悪夢から抜け出すきっかけを作りピンチを救った活躍はよかったが、セラのドラマとはリンクしてないのが惜しいなあと。
いや、寂しさを覚えるセラにとってジューランドと繋がりがある存在がいる事が救いになるという意味はあるのかな。


仮面ライダーゴースト
26話「葛藤!決断の条件!」

アカリが邪魔だと思いながらも結局手を下すことはせず眼魔世界について聞かれたら答えてるし、カノンを助けたいが為にかつて自分がやろうとしてた人間世界を作り変える作戦を止めようとするアラン。
イゴールにまで何がしたいんだと言われてしまう始末。完璧と何度も言ってたアランが今一番矛盾を抱えているのが皮肉。

迷いの中にいたアランはフミ婆にもアドニスと同じく心に聞けと言われてやっとその迷いを認められたようで。
アカリを助けタケルと共闘し、再び眼魔世界へ乗り込む。
眼魔世界へ乗り込む前のアラン、いい表情してたなあ。


久々のグリム魂の活躍。迷いと向き合うというアランの決意もあってさらにかっこよく見えた。
飛行機眼魔に対抗するためゴーストがフーディーニ魂へ変身。空を飛ぶ敵なのに前回使われなかったのは今回に温存してたからなのね。


魔法つかいプリキュア!
10話「ただいま!ナシマホウ界!ってリコはどこ?」

ナシマホウ界へ帰ってくるなり見つかったトパーズを追ってリコが迷子になり、みらいも走り回って・・・という話。
ルビーとサファイアが眠ってた場所には伝説があって2人の思いに応えて目覚めたのに、トパーズだけこんな扱いでよかったんだろうか。
まあおかげで振り回される2人の楽しい画が見られたんですけど。

リコを助けてくれたのはみらいの母・今日子。
お互い同じ人のことを話してるとは知らずにみらいをどう思っているかを語るシーンが良かったなあ。

みらいもリコも初めて出会ったときのことを思い出しイチゴメロンパンの店で再会。
トパーズを持っていった猫は1話と同じ猫だったし、最初の話とリンクするというのはやっぱり良いなあと。


ナシマホウ界とそこに居る人たちを馬鹿にするスパルダに怒りを露にするマジカル。
ミラクルではなくマジカルが先に反論するのが良いね。
まだこっちの世界に来たばかりでも確かに人の温かさに触れたからこそ言える言葉が熱いです。
その後のヨクバールとの戦いも演出が良くてカッコよかった。

家に帰ってきて親子の感動の再会・・・になるわけはなく今日子はずっと家を空けてたみらいにお怒り。
1話では夜更かしするなと注意してたこともあるし、子供の不道徳をちゃんと叱る姿を描いてるのは良かったなあと。

|

« アニポケXY感想・シトロンの花嫁!? ユリーカのシルブプレパニック!! | トップページ | アニポケXY感想・セレナ、サトシになる! 最強ピカチュウ対決!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64937125

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/4/10:

« アニポケXY感想・シトロンの花嫁!? ユリーカのシルブプレパニック!! | トップページ | アニポケXY感想・セレナ、サトシになる! 最強ピカチュウ対決!! »