« ニチアサキッズタイム感想・2016/3/13 | トップページ | 雑記 »

2016年3月18日 (金)

アニポケXY感想・マスタークラス開幕! 火花散る乙女の激闘!!

今年のポケモン映画、どうやら総選挙なる企画が公式サイトで準備されてるそうで。
詳細はまだこれからの続報待ちだけど盛り上がってくれるといいな。
ポケモン映画にはもっと元気でいて欲しいのです。


さて今週のアニポケ感想を。

XYZ19話
「マスタークラス開幕! 火花散る乙女の激闘!!」
脚本:面出明美
コンテ:樋口香里
演出:大和田淳
作画監督:田島瑞穂 大橋藍人

トライポカロンマスタークラスの会場でサナ・ミルフィ・ネネと再会し皆で大舞台に臨む。
これまで競ってきたライバルが全員揃うと壮観ですなあ。


ミルフィのセレナ弄りは今回も健在。
私とセレナどっちを応援するというサトシへの質問は、どっちが好きと聞いてるようなもので、セレナを弄るのがさらにエスカレートしてるなあと思い。
演出も乗っているのか、この弄りとセレナのリアクション、それを見ていた周りの反応も全部面白かったです。


電話でサキと話すセレナ。
サイホーンレースの練習が嫌で飛び出していったけど、今は旅に出てよかったと言える。
大一番の前に本音を打ち明けて、家訓とも言える当たって砕けろの一言がセレナを奮い立たせる。
短いけど親子の絆が見えるシーン、早速泣かせに来ないでください。



-これまでの積み重ね-

大会はテレビを通してこれまで旅をして出会った人々も見てくれている。
ティエルノとトロバはもちろん、コルニやヌメルゴンの姿まであったのは嬉しいサプライズ。

そして手に入れたキーを見つめて一つ一つこれまでの苦しみや喜びを振り返りながら扉を開けるセレナ。

たくさんの人に会えてその人たちが見守ってくれていること、色んな思いを経験することができたこと。
旅に出なければ全部得ることはできなかったことで、旅に出てよかったと言うセレナの言葉を裏付けるもので良かったなあと。



-負けたら終わり-

マスタークラスはトーナメント形式の大会で3人同時にパフォーマンスを披露し審査されるというもの。
これまで違う大会模様が見られて面白い。

だが舞台は真剣勝負の場。
見た目は華やかで楽しくても、誰であろうと負ければそれで終わりの世界なわけで。


ムサヴィが駒を進めて、ネネは1回戦で敗退。
自分のマスタークラスが終わったしまったと涙を流すネネの姿にこっちまで涙が出そう。

セレナと当たったミルフィも1回戦で敗退となって彼女の挑戦も終わってしまった。
涙を拭いてセレナを称えようとしてもまた涙が溢れてしまい悔しさは隠し切れない演出がまた切ない。


描かれてはいないけど、負けた2人にもセレナと同じようにこの舞台に来るまでのドラマが、色んな出会いや喜びがあったはず。
でも本気の勝負の世界では負けたらそれっきり。
厳しいけどどんな思いがあっても次はないんだということをしっかりみせてくるのは、アニポケスタッフが真剣に物語を作っていることの表れなんだろうなと思います。


ネネとミルフィのパフォーマンス、正直勝ち残ったセレナよりも作画と演出の気の入れようが大きかったように思います。
シナリオとしては次回も見せ場があるセレナよりも、負けて去っていく2人の為に最後の花道を用意してくれたのかなと考えてみる。
涙で目を腫らしている2人の表情とか、悔しさの表現も2人を大事にしてるからこそ手を抜かずにしっかり描いてたんじゃないかな。
次はないけどただ終わらせることはしない。愛すべきキャラクターへのスタッフからの最後の贈り物、だったのかなと。

大会の後もまだ2人に登場の機会があったらカッコつかない考察なんですけどね(汗



-笑わない元クイーン-

ヤシオさんが元カロスクイーンだったことが明らかに。
なんとなくそんな予感はしてたのでそれ自体は特に驚きはしませんでしたが。

けど、フレイ大会でのアメリアとセレナへの厳しい言葉は、かつて頂点にいた人だからこそ言えたことなんだなと合点がいく。

これまではセレナのパフォーマンスを見て笑みを浮かべていたヤシオさんだが、今大会では厳しい表情が崩れることはなく。
セレナにも、その他のパフォーマーにも全く満足していないようで。

それだけ求めているものが、カロスクイーンにふさわしい力や精神というのは次元が違うんだなと思える。

この人が再び笑みを見せることはあるのか。
セレナに突きつけられた課題に答えが出れば、またヤシオさんは笑ってくれるのかなあ。


課題の答えが出るのか、エルを相手にどこまで戦えるのか。
セレナにも厳しい現実が待っていそうだけど、次回の決勝戦楽しみです。

いつもと違ってドリドリをBGMにしてナレーションもドリドリの歌詞に沿ったものになっている特別な次回予告。
こんなの見せられたら盛り上がらないわけないでしょう。

次回が待ち遠しい。早く来週になれ。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2016/3/13 | トップページ | 雑記 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

セレナの応援をすると聞いた時の反応からして
やっぱセレナをからかう意味の方が強かったんですかね

投稿: kivaxtuto | 2016年3月18日 (金) 21時20分

コメント返信:kivaxtutoさん

サトシの返答がセレナと進展したように思えたのが面白くなかったんでしょうかね。
進展しちゃったら自分がサトシを奪うというからかいができなくなるから、なんて考えてたりして。

投稿: んがよぺ | 2016年3月19日 (土) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64512196

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・マスタークラス開幕! 火花散る乙女の激闘!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2016/3/13 | トップページ | 雑記 »