« ウルトラマンに会えた 2016 | トップページ | アニポケXY感想・マスタークラス開幕! 火花散る乙女の激闘!! »

2016年3月17日 (木)

ニチアサキッズタイム感想・2016/3/13

動物戦隊ジュウオウジャー 5話
仮面ライダーゴースト 22話
魔法つかいプリキュア! 6話


の感想を。

動物戦隊ジュウオウジャー
5話「ジャングルの王者」

いきなり戦闘機で攻めて来るガブリオと迎え撃つジュウオウキング。
これはロボ戦ノルマを早々に消化してドラマに尺を取る流れですね。
既視感あると思ったらやっぱり中澤監督。ゴーカイジャーでも似たようなことありましたよね。懐かしい。

墜落したガブリオはそのまま放置されて今回は見せ場はなし。
逆さまになってるガブリオをみんなでスルーしてるのが笑えてしまう。


ゴリラのジューマン・ラリー。人間が好きで研究の為にこっちの世界へ来たのに人間に傷を負わされてずっと人間を避けてきたという。
傷を塞いだ跡が残っているのが生々しく、ラリーの絶望を表してるようで辛いなあ。

大和はジューマンと仲間になれたが、ちょっと運命が違ったらラリーのように絶望を抱えることになってたのかな。
ラリーは大和の影の部分、あり得たかも知れない悪い可能性の姿なのかなあと考えてみたり。

その悪い可能性だったラリーから大和に力を託されてジュウオウゴリラとして覚醒する。
悪い可能性や絶望も受け入れて希望や理想を信じる。新たな姿にはそんな意味が込められてるのかなあなんて考えてみたり。


ジュウオウイーグルのマスクをなぞるいつもの仕草が、ジュウオウゴリラのマスクに変化するギミックと重なってたのが良かったなと。
この仕草、あらかじめ玩具ギミックを見越してたものなのか偶然だったのか、どちらにしても上手くはまってるなあと感心しました。
まだ5話目なのに姿が変わるというのも戦隊では異例の速さなのもびっくり。

ガブリオを探しにやってきたアザルド。
幹部だけあって流石の強さだったが、ジュウオウゴリラの初陣で倒されてしまったのは意外。
コンティニューされなかったり、タスクが気付いたように体がキューブで出来てることなど何やら気になる描写が。
声を当ててる中の人的にもこれでおわりってことはないと思いますが。


仮面ライダーゴースト

22話「謀略!アデルの罠!」

タケルが見た眼魔の世界。
カプセルの中に眠る人がいて、魂が消費された人が灰になって消えていった。
その人の人生の一部を垣間見てその場に崩れるタケル、結構辛いシーンでした。

誰も死なないと言ってたのにアドニスが死んでアランにも死が迫り。
争いが無いと言ってたのにアドニスの陰謀で政権争いが起きていて。
この矛盾は狙いがあっての展開なのかな。
本当は矛盾だらけの世界を完璧だと信じ込みたい者達のドラマ、ということなのかなと。

命令を無視して自分の流儀を通そうとした甲冑眼魔。
イゴールに粛清されるかまた操られるのかと思ったが、タケルの帰還を待って最後まで自分らしく戦えたのは意外だった。
キュビちゃんのように仲間になることは叶わなかったが、楽しかったと言って最期を迎えられたのは彼女の心を救うことができたんだと思いたい。

ゴーストと甲冑眼魔の一騎打ち。
相手の心と向き合いまさに命を燃やした戦いでカッコよかったです。


本編は真面目な話だったのに、予告の後のおまけコーナーで笑わしにくるんだからたまげた。
このコーナーや、本編のアランに問い詰めるシーンだけど、タケル役の西銘君の演技上達してきたなあと思ったり。


魔法つかいプリキュア!

6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」

今回の補習はリコの姉のリズが先生となって魔法の杖を使った課題。
水の形を整えるというようやく魔法使いらしい授業になりましたね。

姉の前ということで前回以上に焦ってるリコの様子が不安定な水の形に表れてるようで、課題と心の表現が上手くかみ合ってたなあと。

みらいは自分の好きなモフルンを形作って、上手くいったと思ったら喜んですぐに気が抜けるところに、前回に続き魔法に対するリコとの意識の違いが今回も表れてたかなと思います。


リコを心配するリズと、リズを尊敬するからこそ自分の力不足に焦ってたリコ。
それぞれの本音を聞いて橋渡し役となったのがみらい。
今まではモフルンがみらいとリコを繋ぐ話だったが、今回はみらいが同じような役目をリコとリズに対して担う形になったのかなあと。

また、リコがリズに抱いている思いを正直にみらいに話せたのは、前回のこともあってみらいへの信頼が深まってるこそ話せたのかなあと。


ヨクバールとの戦いの中でリズが大好きでだからこそ姉を超えて立派な魔法使いになりたいという本音も引き出される。
それに答えたアクアマリンの力が氷の魔法で、課題の再挑戦でも氷の魔法が発現しリズから貰ったペンダントを形作った。
戦いでもドラマでも同じ力が引き出されて、その源は正直に大事な人を想う気持ちだったと。素敵じゃないか。

課題を終えたリズとリコが先生と生徒ではなく姉妹として呼び合ってたのも良かったな。

|

« ウルトラマンに会えた 2016 | トップページ | アニポケXY感想・マスタークラス開幕! 火花散る乙女の激闘!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64489318

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/3/13:

« ウルトラマンに会えた 2016 | トップページ | アニポケXY感想・マスタークラス開幕! 火花散る乙女の激闘!! »