« ニチアサキッズタイム感想・2016/2/14 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/21 »

2016年2月19日 (金)

アニポケXY感想・荒野のブリガロン! 木を植えるロボン!!

XYZ15話
「荒野のブリガロン! 木を植えるロボン!!」
脚本:米村正二
コンテ:尼野浩正
演出:うえだしげる
作画監督:小山知洋

日が照りつける無人の荒野を歩く一行。
歩くのが限界でわざわざ倒れる宣言までしたシトロンだが、ロボットを見つけて一転元気になった。
分かりやすい反応だなあ。思わず笑ってしまった。


AIを搭載し種を植え続けるロボット・ロボンとそれを守るブリガロン。
何故そんなことをするのかは、寂れた研究所にイチガヤ博士が残したメッセージで明らかに。

緑豊かだった土地が徐々に消えていき、博士は病に倒れて、残されたブリガロンとロボンは森を蘇らせたいという託された願いの為に活動を続ける。
さらりと語られてけどかなり絶望的な状況だし誰の助けも無く動き続けるロボンは見ていて悲しくなるなあ。
博士の孫のヒロが止めさせたいと言うのも無理も無い話だと思う。


だがそこで立ち止まらないシトロン。
科学の進歩は諦めた瞬間に止まってしまうと言う。

その言葉を裏付けるように、土の成分を調べ、水脈を探し、水脈を妨げる岩を砕くという課題を一つ一つ片付けながら森を蘇らせるという目的に近づいていく。
土を調べるのはシトロン得意の発明で(珍しく失敗しなかった。今回は失敗したら格好がつかないので当然ですが)、水脈を探すのはポケモンたちの力を借りて。
科学的に問題をクリアするとはいっても発明でなんでもやるわけじゃなく仲間の力を借りるという大事なことも併せて描いている、素敵です。

ハリマロンと一緒に水脈を探してたブリガロン。
照れくさそうにしてたが本当はずっとこんな風に誰かと力を合わせることを望んでいたのではないかなと。
博士が託してくれた願いを自分とロボンが叶えなくてはという使命感と誰かの助けが無ければどうにもならない現状の板ばさみの中でやっと力を合わせられる者に出会えて嬉しかったんじゃないかなと考えてみたり。


岩をどけようとしたところでお約束のロケット団参上。
事情を知らないとはいえ種を植えてある場所を踏みつけてロボンを破壊してしまうのはかなりの悪役っぷりでした。
そんなことをしてしまったら怒りに燃えるブリガロンたちの総攻撃で退場するのが道理です。
今週もお疲れ様でした。

破壊されたロボンをシトロンが修理する。
諦めない限り科学に不可能は無い。前半で言ってた言葉に続くことを実践して証明して見せた。
口先だけでなく諦めない姿勢を貫いたことでこの結果を出したんだから本当に凄いと思います。

復活したロボンが岩を砕いて水が溢れ出す。
最後の大仕事を務めるのがずっと博士の願いを守り続けてきたロボンというのが粋ですねえ。

水が出たことで森が蘇るというシミュレーションの結果も出て未来に希望を残して終わる。
まだ森が戻ったわけではないがこんな風に希望を残して終われる話もあったかくていいなと。



今回はずっと「死」と隣り合わせの話でもあったなあと。
博士が病で倒れたのは「死」を意識するし、シトロンが充電装置の手入れをしなければロボンもゆっくり「死」に向かっていただろうし。

そしてロケット団に破壊されたロボン。
Bandicam_20160218_232649534

腕が飛ばされてるこのカットはゾッとしました。
後でシトロンが直すとはいえ、ここでロボンは一度死んだとも言えるでしょう。

何より、森が一度無くなっているところから話が始まっているのでずっと「死」がついてまわってた話だったのかなと思います。


でも「死」は新しい「命」とも繋がっているわけで。

シトロンに修理されたロボンは生まれ変わって新しい「命」を持ったとも言えるかも。
岩を砕く機能を発揮したのは、ロボンが生まれ変わったために使えた力なのかもしれない。


Bandicam_20160218_232713739

そしてラストカット。
一度無くなった森が生まれ変わって新しい命になる。

ロボンも森も一度死んだけどまた生まれ変わって新しい命になる。
死は悲しいことだけどそれで終わるわけじゃなくまた新しい命に繋がって希望になっていく。
ロボンの復活と小さな芽はそんな意味が込められてたのかなあと。


「死」と「命」については自分の勝手な深読みです。
そもそも死んだとも亡くなったとも劇中では言ってませんので。

けど、アニポケでは「死」については特に表現が厳しい中でこういう解釈ができる演出にしてるのは意欲的だなあと感じました。
繰り返しますが個人の勝手な解釈です。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2016/2/14 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/21 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64033215

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・荒野のブリガロン! 木を植えるロボン!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2016/2/14 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/21 »