« アニポケXY感想・最強メガバトル! ゲッコウガ VSメガリザードン!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/7 »

2016年2月 5日 (金)

ニンニンジャー最終回を控えて

ニンニンジャー最終回の放送前に、テレビシリーズ1・2話と公開中のニンニンジャーvsトッキュウジャーをもう1回見てきました。

思ったことをつらつらと。

1話で戦った妖怪カマイタチが突っ込んでた「忍者なのに派手すぎる」という言葉どおり最初から派手に暴れまわってたなあ。
2話では八雲が魔法を使っていたが誰も魔法が当然のように存在することに突っ込んでいない。
もう何でもやりたい放題・暴れ放題で改めて見ても面白かったなあと。


天晴の口癖「燃えてきた」。
最初は演じる西川君に照れがあったのか力の入った台詞になってなかった。
でも先日の放送や公開中の映画ではすっかり様になってるのね。
1年通して一つの役に取り組んでるからこそ見える成長、感慨深いなあと。


・ニンニンジャーvsトッキュウジャーについて

風花の食べてたバナナの皮でアカニンジャーが転ぶのとトカッチとミオから事情を説明されて半分くらい分かったと答える天晴。
どちらも1話のネタの再利用だったと気付く。
1話の戦闘中にシロニンジャーがバナナで転ぶシーンと旋風から幻月の話を聞いて半分くらい分かったと天晴が答えてるシーンあったんだよね。
トッキュウジャー1話のオマージュだけじゃなく、このネタの再利用もパイロットを撮った中澤監督だからできたことなんだろうなと思って。

闇の中で天晴が好天に諭されてイマジネーションで皆のところへ帰るシーンはもう1度見ても泣けてしまった。
本編の方で好天の秘密が明かされたからそれを踏まえて見ると、もう家族の元へ戻れない好天がせめて孫だけは帰してあげたかったんだろうなと新たな見方ができて余計に泣けてしまう。

以前の感想記事には書き忘れちゃったんだけど、今作に出てきた妖怪ワニュウドウって本編43話のカルタの絵札に名前が出てたんだよね。
今思えばVSへの布石だったわけで。意外なところに繋がりがあるのもニンニンジャーらしいと改めて思いました。


あと2日で最終回の放送。
心して迎えたいと思います。

|

« アニポケXY感想・最強メガバトル! ゲッコウガ VSメガリザードン!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/7 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

VSは乗り換えが巨大戦闘だけだったのが残念です

投稿: kivaxtuto | 2016年2月 5日 (金) 21時59分

コメント返信:kivaxtutoさん

乗り換えをもっと見せてくれれば言うこと無しだったかもしれませんが、それをやるとトッキュウジャーの話に偏りすぎちゃってたかも。
自分としては今回のVSは十分見たいものは見れたかなあと思ってます。

投稿: んがよぺ | 2016年2月 5日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/63805455

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニンジャー最終回を控えて:

« アニポケXY感想・最強メガバトル! ゲッコウガ VSメガリザードン!! | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/7 »