« アニポケXY感想・荒野のブリガロン! 木を植えるロボン!! | トップページ | アニポケXY感想・マスタークラスの試練! どうするセレナ!? »

2016年2月21日 (日)

ニチアサキッズタイム感想・2016/2/21

動物戦隊ジュウオウジャー 2話
仮面ライダーゴースト 19話
魔法つかいプリキュア! 3話


の感想を。


動物戦隊ジュウオウジャー
2話「この星をなめるなよ」

人間の世界を見てはしゃいでいるレオ・セラ・アム。
前回大和がジューランドに興味を示したようにジューマンにとっての未知の世界として人間世界を描いているのが良いですね。

大声、聴覚、味覚、ジューマンの動物としての特徴を見せてくれたのもキャラが分かりやすくて良かったな。
最後に仲間になったタスクには発達した嗅覚があって、納豆の臭いで倒れるというオチがついたのも面白かった。

群れるのを嫌って1人になってるタスクを放っておけない大和。
幼い頃に謎の鳥男に助けられ地球の生き物はどこかで繋がってると学び誰かを助けられる人になりたいと語る。
その想いがあるからこそタスクを助けようとするし命を踏みにじるデスガリアンに立ち向かっていける。
真っ直ぐで熱い、カッコいいじゃないか。

その想いに心動かされたタスクが王者の資格を大和に渡す。
大和がリンゴを差し出したシーンと重なるようになってるのがいい演出。
それとタスクが王者の資格を貸しておくという言い方で素直じゃないのもいいな。


5人揃っての動物戦隊の名乗り。
いやあカッコいいですわ。戦隊はこうでなくっちゃ。

ロボ戦は前回はぶられたタイガーとエレファントが合体。
足技を使った戦いが前回とは違う味わいでこっちもカッコいい。


仮面ライダーゴースト
19話「爆発!絵を描く心!」

へんてこな絵を描いて混乱を起こす画材眼魔。
御成の頭まで対象にされて慌てる姿は可笑しすぎて腹筋に悪かったぞ。
ゴーストドライバーやたこ焼きまで絵にされてしまうなんてシュールすぎる。

スペクターを支配下にしたままのアラン。
完璧な友だと言うが、自分の言うことにただ頷くだけのスペクターにどこか不満げな表情。
そしてフミばあのところへやってきてたこ焼きを食べそうになって我に返る。
自分が何をしたいのか、自分が言ってることが正しいのか分からなくなってるようにも思える。
スペクターを友と言いながら従わせているのも自我を保つために無理にそうしてるんじゃないかなと考えてみる。

アランが混乱してる傍ら、タケルは自由に絵を描けることに喜びを覚える画材眼魔に歩み寄り友情を結ぼうとしている。
アランは訳の分からないことと言うが、それこそアランに本当に必要なことじゃないんだろうか。
それを否定してるというのがなんだか悲しいなあ。

そしてイゴールも自分に従わない画材眼魔を否定し友情に理解を示そうとしない。
そんなイゴールを弁慶の力で退けるゴースト。
守るべきものに理解のある偉人の力で否定しようとする敵に立ち向かっていく。
偉人の魂と共に戦うということがドラマと繋がって分かりやすくなってきて良いですね。
赤いボディにベンケイ魂の組み合わせカッコよかったです。
友情を否定する者への怒りが表れてるみたいだった。


魔法つかいプリキュア!

3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」

みらいから魔法学校入学の話を聞いたおばあちゃんが快く入学を許し背中を押してくれた。
おばあちゃんのおかげで異世界の学校に入学という大変なはずの問題が僅か数分で片付いてしまったぞ。
プリキュア世界のおばあちゃんは凄い人ばかりだな。
おばあちゃん実は魔法世界の事知ってたとか種明かしがそのうちありそうですけどね。


入学準備の為に町に出て色んな店を回るみらいとリコ。
前回に続き登場の冷凍みかんにぼろぼろの箒でリコが魔法を上手く使えてないことが改めて描かれる。
リコはまた強がるが、誰もリコを馬鹿にしたりせず温かく見守っているんだなとうかがえる。
箒店のおじさんは2人のおそろいのリボンを用意してくれて、リコに友達ができたことを喜んでくれてると思えるしいい人たちばかりじゃないかこの町。

変身する前のリコが、僅かだけど回想で幼い頃から町の人たちに助けられてることを思い浮かべるのも良かったな。
前回自分の都合で勝手に学校を飛び出したことが分かったけど、今回は自分のためじゃなくて誰かの為に力を奮って戦っているんだなと思った。

町を守りたいという想いに応えて伝説の灯の中から新たなリンクルストーンが生まれて変身。
文字通り熱いぞこの展開。

ルビースタイルのプリキュア、変身シーンがダイヤとは全く別物なんだね。
気合の入りまくった変身シーンに目を丸くしてしまったよ。
必殺技で魔方陣を蹴っているところはまたまた初代リスペクトでしたね。

|

« アニポケXY感想・荒野のブリガロン! 木を植えるロボン!! | トップページ | アニポケXY感想・マスタークラスの試練! どうするセレナ!? »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64072104

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2016/2/21:

« アニポケXY感想・荒野のブリガロン! 木を植えるロボン!! | トップページ | アニポケXY感想・マスタークラスの試練! どうするセレナ!? »