« アニポケXY感想・マスタークラスの試練! どうするセレナ!? | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/28 »

2016年2月27日 (土)

ポケットモンスター20周年

ポケットモンスター赤・緑の発売から本日で20周年となりました。
そして本日に日付が変わると共にシリーズ最新作の発表もあり大いに盛り上がってます。

20年、あっという間だったな。


さて思い出話でも、といきたいところなんですが。
正直なところぱっと頭に浮かんでこない。
ここ数年で昔の記憶がどんどん曖昧になっていってるので、ポケモンのことで

も色々忘れちゃってるんだよね。
年はとりたくないねえ。


え~と、ちょっと思い出してみよう。

ポケモンの存在を最初に知ったのはテレビCMだった。
2バージョン発売で通信ケーブルで交換ができると宣伝していたのが不思議でねえ。
何でそんなことするんだろう訳が分からんと思ってました。
この2バージョン発売と交換というのが、当事のゲーム業界にしてみれば画期的な試みだったと理解するのはそれから何年も経ってからのことでした。


実際のゲーム画面を見たのは従兄弟の家に遊びに行った時。
スーパーゲームボーイで赤を遊んでてね。これCMでやってたやつだと気付いてそれから興味を持つようになった。

まずRPGというゲームのジャンルに触れるのも初めてだった。
キャラクターを戦わせてレベルアップさせるというのが新鮮だったし、色んなモンスターが出てきて育てれば進化して姿が変わるというのにガッチリ心をつかまれてしまったんだな。

それから緑を買おうと決めて我が家にポケモンがやってきた。
これが自分とポケモンの出会いと始まりだった。


と、書いてみましたが、さっきも書いたとおり曖昧な記憶なので本当にこのとおりだったか自信がない。

赤・緑の発売は2月だったけど、従兄弟の家で赤のゲーム画面を見たのが何月の事だったか、緑を買ったのは何月だったか、96年内のことだったのは確実だけどそれ以上ハッキリしたことが思い出せない。

20年も付き合ってるキャラクターなのに出会いが何時だったか思い出せないなんて酷いファンだな自分。


緑を買ったと書きましたが、所有権は自分じゃなくて一つ下の弟にありました。
ゲームボーイ本体は自分が持っててソフトは弟が。
交換が肝のゲームでしたけど家には1台のゲーム機とソフト1本しかない状態。
小さなゲーム画面を一緒に覗きながら遊んでいた。弟が操作するのを横から覗いてあーだこーだとアドバイスをしながら。
これは確かな思い出。兄弟揃ってポケモンが好きになってた。


自分のポケモンソフトを手に入れるのは、翌年のポケモン青の2度目の発売の時になってからでした。

1


2

時を越えて、そのポケモン青が2DSとのセットで我が家に届きました。
遊びながら最初のポケモン世界を少しずつ思い出し楽しませて貰ってます。

ポケットモンスターと出会って20年。
これからも末永くよろしくね。

|

« アニポケXY感想・マスタークラスの試練! どうするセレナ!? | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/28 »

ポケモン・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いやー早いもので、ポケモンも20年ですか!
時の流れは早いものですね(^_^;)
僕もはっきりとは覚えていませんが、冬ではないことと96年内に買ってもらったと思います。当時コロコロを読んでいてそれで知ったのか、たまたま店に行った時に買いたいと思ったかまではさなかではないですが、リザードンのパッケージに惚れたのははっきり覚えています。

当時本当に衝撃的すぎて僕の中でゲームの原点かなと思っています。ポケモンを好きになったのもこの作品がきっかけです。

僕は当時購入した赤、ピカチュウ版を購入!
緑も当時、のちに購入はしましたが、特に想入れのある、赤とピカチュウ版を購入しました。

ピカチュウ版は特に想入れがあり、その時入院をしていて、退院の日にお願いをして買ってもらったのを凄く覚えています。

完全新作ついに発売ですか!zもしくはBW2みたいな作品とかでるのかと思いましたが、タイトルを観る限りでは、新しい世代の完全新作みたいですね!
そうなるとアニメも今年いっぱいでxyシリーズ完結になりそう。そうなればとても発売が楽しみでもあり、寂しいです。
今年のポケモンも本当に目が離せないです!

投稿: リザードン大好き! | 2016年2月28日 (日) 00時06分

コメント返信:リザードン大好き! さん

リザードンのパッケージに惚れた、分かります。
堂々とポケモンが真ん中にいるのがカッコよかったですよね。


退院後に買ってもらったのがピカチュウ版ですか。
大変な思いをされてたんですね。そういう時に手に入れたものだと思いいれもより強くなりますよね。

新作の発表=現シリーズの終わりが見えてくる。
何度も経験してることですが寂しいですね。
だからこそしっかり見届けなくてはという思いもあるんですが。

今年も、これからもポケモンには要注目です。

投稿: んがよぺ | 2016年2月28日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/64172707

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットモンスター20周年:

« アニポケXY感想・マスタークラスの試練! どうするセレナ!? | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/2/28 »