« ニチアサキッズタイム感想・2016/1/24 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/1/31 »

2016年1月29日 (金)

アニポケXY感想・サトシとセレナ! ダンスパーティでゲットだぜ!!

XYZ12話
「サトシとセレナ! ダンスパーティでゲットだぜ!!」
脚本:面出明美
コンテ:樋口香里
演出:渡辺正彦
作画監督:夏目久仁彦 直井由紀


鼻歌を歌いながらプニちゃんを撫でてるユリーカ。
プニちゃんも気持ちよさそうでついこの間までの不穏な空気はどこいったという感じ。
あとどれだけこんな平和な時間を過ごせるのやら。

イーブイのブラッシング中に割り込もうとしたヤンチャムとテールナーが喧嘩になってしまう。
騒がしい2匹を叱って黙らせるセレナ。子供を躾けるお母さんみたいだなあ。
険悪な雰囲気にはならないようにその場を収めるのはトレーナーとして成長してるなあと感じる。


ポケビジョンでピエール主催のダンスパーティーのことを知るセレナ。
男女ペアでの参加と聞いて真っ赤になってて、イメージ図もモノローグもないけど何を想像してたのか手に取るように分かります。
イーブイにも参加を促しパートナーをホルビーに決めたことでセレナの相手もシトロンに決まってしまう。
さらに会場で再会したミルフィにサトシを取られてしまうし、いざダンスの席となってサトシと踊れるチャンスが来たと思ったらそこでダンスは終わってしまってとことん付いていない。セレナには悪いけど、一喜一憂する様々な表情が見られて楽しかったです。

またもサトシのことでセレナをいじくり倒すミルフィ。
サトシに好意があるわけじゃなくセレナをいじるのが面白いんだろうな。
けど性格が悪いという感じはしない。
セレナのドレスをセンスが良いと褒めてたり、バトル中もセレナとイーブイの力を侮ってはいなかった。
ライバルとしてちゃんとセレナを認めているんだとうかがえるからセレナを弄ってても不快には思わない、良いバランスで描かれてたと思います。


ダンスパーティーという場では人見知りのイーブイには辛いのではないかと思ったが。
フリーのダンスタイムとなってホルビー以外のポケモンとも踊れるようになってかつてのように他者を恐れなくなってきているのが分かる。
さらにバトル中もピカチュウを助けるために自分から前に出ていて、精神面でずっと強くなっていることもうかがえる。

そしてイーブイに語りかけるセレナの思いに応えるようにニンフィアへと進化。
リボンのような触手がセレナの腕に巻きつきながらの進化、セレナとの絆が新たな力となってることを表してるようでとても良い。

タッグバトル、イーブイの為にサナとティエルノに協力してもらってバトルしたこともありましたね。
その時は決着はつかないもののイーブイの才能を活かすきっかけとなり、そして今回のバトルでさらなる成長が確認できて進化という新たなステップを踏むことが出来た。
過去の出来事と繋げて着実に変化と成長を積み重ねていく、本当に見事なドラマだなあと思います。


セレナがエルに言われてたこと、笑顔が力になるということが今回も活かされテールナーの時と同じく進化を促すことになった。
あの時はエレーナがエルだと知らないままに話をして教えられたことを実践して、今回はエルとは一言も会話をすることなく教えを活かすところを見せた。

会話をしていないというのが、エルに今の自分はこれだけのことができるようになったんだと見せ付けてる無言のメッセージのようで。
セレナにそんなつもりはなかったとは思いますが、エルに教わったことは今ではセレナ自身の力となりつつあってポケモンたちの支えになっている、それだけ成長したんだということを表してるのかなと思った。


セレナの活躍を見てそれを嬉しそうにヤシオに話すエル。
ヤシオも注目している子がいると話すがセレナの名前は出てこない。
2人とも同じ才能に注目してるのにそれには気付かずに話しているのが面白いなと。

そしてエルは私達も負られないと零しまたステージに立つ。
セレナのことを意識しての言葉でしょうか。
セレナの方は今回のダンスを見てエルの凄さをまた実感して気持ちを新たにしている。
そのエルが自分に注目してることを知らないままで。

ヤシオとエルの会話といい、セレナの知らないところでドラマが動いている。
セレナが2人の思いを知ることはあるのか。もしその時が来たらセレナに何が起こるのか。
今後の展開が本当に楽しみですよ。



その他

ダンスパーティーの参加に張り切るムサシに呆れながらもエスコートしてたコジロウ。
そういうところはしっかりしてるのが元はお坊ちゃまだった彼らしいなと思って。

呆れながらもちゃんと踊りはできてたコジロウとは違い、全然踊りがなってなくて良いとこ無しだったサトシ。
ミルフィの衣装選びにも振り回されてたし、バトル以外のことだと不器用だなあと。
ガッカリしたと言うよりは彼らしくてホッとしたんですけどね。

ダンス中にかかってたBGM、BWシリーズからメロエッタの歌でしたね。
ステップフォルムに変身する時の歌だからステップとダンスを掛けての選曲でしょうか。
なんにしても懐かしいBGMが聞けて嬉しかったです。


最後に

 

Bandicam_20160129_092226052

お前誰だよ!
いやサトシなんですけど、セレナのフィルターがかかってキラキラしすぎてて思わず吹き出してしまいました。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2016/1/24 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/1/31 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

内心ショックながらもイーブイの気持ちの方を
優先するのはいいですね

波動の勇者でも勇者を称えるためのダンスがありましたが
サトシはその年の勇者を決める大会で優勝したため
踊ってないんですよね。
あっちの正装はノリノリで着てましたが
勇者コスだったからですかね
(グライガーマンのファンになったりとヒーロー好きですし)

投稿: kivaxtuto | 2016年1月29日 (金) 18時00分

コメント返信:kivaxtutoさん

自分でイーブイを誘った責任を果たしていて、そこもトレーナーとしての成長だと思えますね。

そうか映画でも仮装してましたけど踊ってないんですよね。
カッコいいコスチュームに憧れるところは、やはりサトシも男の子なんだなあと思います。

投稿: んがよぺ | 2016年1月30日 (土) 23時07分

サトシのピカチュウが面出回だと弱くなる傾向が強いんですが
サトシとピカチュウがコジロウとミルフィにトレーナー歴としては追い詰めらる訳がないのにトレーナーやパフォーマ業スローペースのセレナにあわせてこの人の回は弱体化している感じです

投稿: | 2016年2月 9日 (火) 23時50分

コメント返信

セレナを立たせるために演出上仕方なくサトシが苦戦するようにするしかないんでしょうね。
面出さんが担当するのがセレナや他のキャラが中心になる回が多いので必然的に面出さんの回のサトシが苦戦する形になってしまうのでしょう。

投稿: んがよぺ | 2016年2月10日 (水) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/63691950

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・サトシとセレナ! ダンスパーティでゲットだぜ!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2016/1/24 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2016/1/31 »