« ニチアサキッズタイム感想・2015/12/20 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/12/27 »

2015年12月25日 (金)

アニポケXY感想・ついの洞窟! 動き出したZの謎!!

今年最後のアニポケの放送となりました。
大晦日には特別番組があるそうですが本放送は年明けまでお休み。
今年も面白い話一杯でしたなあと。

それでは感想を。

XYZ9話
「ついの洞窟! 動き出したZの謎!!」感想

ようやく到着しましたついの洞窟。
入り口の線路を渡る時、サトシがシトロンの手を取って自然にサポートしてるのが良いね。
後半にはユリーカをフレア団の攻撃から庇うシーンもあったし、当然のように仲間を助け守ろうと体が動くのがカッコいいなと。

そんな感じでセレナのことも守って抱きしめてあげればいいのに(ボソッ


洞窟の奥へと進み、我先にとさらに地下の泉へ降りていくプニちゃん。
この時ユリーカたちの方を見てから単独の行動に走っていたけど、一体どんな思いだったのか。
これ以上みんなを巻き込みたくないから一人で進んだのか、それとも一緒にいると煩わしくなるから置き去りにしていったのか、どちらとも解釈できるシーンだったと思う。
個人的には、後者の方だったんじゃないかなと。


地下の泉で力を蓄えたプニちゃんはフレア団がZ2と呼ぶコアと交信をする。
他のコアも喋り方はプニちゃんと一緒なんだね。


コアの存在を嗅ぎ付けたフレア団が洞窟へやってきて、サトシたちの後を追ってたロケット団も加わり事態はさらに混乱する。
サトシたちは友達だと思ってるからプニちゃんを心配して追ってきて、フレア団は研究材料として捕獲しようとしてて、ロケット団は何だか分からないけど価値がありそうだから横取りしようとしてると。
3者それぞれ全く思惑が違い、そしてプニちゃんにとってはそのどれもが迷惑なことであったんじゃないかな。


互いに譲らない緊張状態の中、離さないと約束したというユリーカの言葉を聞いたプニちゃんが秘められた力でフレア団を圧倒する。
ジガルデ10%フォルム、セルの数が多いためか以前姿を見せた時よりもさらに強い力を発揮してて驚いた。
これで本来の力の半分にも満たないって冗談かとおもうくらい強かった。

ここでプニちゃんが戦った理由。
意地悪な解釈をすれば邪魔な奴らを退けただけ、ユリーカたちは少なくとも敵にはならないからフレア団の方を攻撃したのかなと考える。
でもやっぱりユリーカの言葉と思いに心動かされて、友達ということを理解しつつあるから戦ってくれたと思いたい。

でもその後ユリーカの元へ戻らず去っていってしまったのは、まだ完全に友情と信頼を得ていないということなんだろうな。
心の底からプニちゃんを友達と思い心配しているユリーカの心が届くかどうか、それが次回の肝になるのかな。


フレア団の追跡を阻むために戦うサトシとゲッコウガ。
ここで再びサトシゲッコウガが覚醒。
ジガルデ10%フォルムの強さも印象強かったがこっちだって十分規格外の強さだなあと思い。
そしてゲッコウガの感覚がサトシにも伝わり、傷を負えばサトシも傷つきゲッコウガの視界がサトシにも見えていた。
登場2回目にして早速リスクになりそうな描写が。
まだ本人達は何をしているのかハッキリ自覚を持ってはいないけど、これは今後2人にとって試練になりそうな予感がします。


プニちゃんを追跡するためにサトシたちに目を付けたフレア団。
だがロケット団が自分達の獲物だから邪魔はさせないと宣戦布告する。
状況が分からずともフレア団には負けないと自信満々な彼らがカッコ良かったです。
別の悪役が出てきても埋もれることなく存在感を見せ付けてくれる。
今後もこの調子でフレア団と火花を散らし続けて欲しいです。


次回の内容が凄く気になりますが2週間も放送お休みって殺生な。
重要回が年を跨いで続くのって珍しい。
待たされる分新年1回目から濃い話が見れると期待したいです。

アニポケスタッフとキャストの皆様、
今年も面白い話をたくさんありがとうございました。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/12/20 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/12/27 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント


やっぱ今後はなりたい時にサトシゲッコウガに
なることが出来るようになるのですかね

それと今の所サトシゲッコウガになってる時は水を纏ってますが
まさか不完全を意味する証だったりして

後セレナもショートになったことですし
ショートセレナのサンタも見てみたかったですね

投稿: kivaxtuto | 2015年12月26日 (土) 00時33分

コメント返信:kivaxtutoさん

まだ自分たちで力の発動するタイミングを制御できてないのが危うさを感じて、でも今後の成長を予感させて楽しみです。

水を纏っているのは、その中でしか姿を維持できないという不完全さの表れでもあるんでしょうね
あとはサトシにも仲間達にもハッキリ姿を見せないようにするための演出でもあると。


一昨年はプレゼント告知でセレナのサンタ姿見れたんですよね。
こういう季節ネタを本編でもおまけコーナーでもなかなかやれないのがもったいない。
ショートセレナのサンタ姿絶対可愛かったでしょうに。

投稿: んがよぺ | 2015年12月27日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/63150183

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・ついの洞窟! 動き出したZの謎!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/12/20 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/12/27 »