« ニチアサキッズタイム感想・2015/11/29 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6 »

2015年12月 4日 (金)

アニポケXY感想・ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!!

XYZ6話
「ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!!」感想


Bandicam_20151203_231851338Bandicam_20151203_232326743

※ご覧のアニメはポケットモンスターです NARUTOではありません

・・・しつこいネタですみません。
忍者の里の襲撃なんてネタまでやられちゃったらもう意識するなってのが無理な話で。
サンペイ初登場の時はまさかこう何度も彼の出番も忍者に関する話があるとも思わなかったな。


再会したサンペイと一緒に忍者の里へ赴く一同。
ここでユリーカの衣装チェンジ。サンペイ初登場回のくの一衣装懐かしい。

洞窟を抜けた先に見えたきた忍者の里。
里の入り口では合言葉が必要だったりサンペイの部屋には隠し通路があったりといかにも忍者の里って感じでワクワクしますね。


以前サンペイが話してた兄のイッペイとニヘイと初めての顔合わせ。
自己紹介に続きサイゾウからサンペイの活躍を聞いてるとの話が。
ちゃんと過去のエピソードと繋がってるのが嬉しいですね。

ハンゾウに仕えるシノブに目を付けてシルプブレするユリーカ。
サンペイにくの一は居るかと聞いてたのはこれが狙いだと思ったけどやっぱりか。
しかしシノブは若く見せてるだけで実は100歳だというまさかの切り返しにびっくり。
ユリーカもシルプブレをキャンセルするとは新しい展開が見られて面白い。


サンペイの成長を確かめるとニヘイとのバトルに。
互角に戦っていたが結果はサンペイの負け。
ゲッコウガの攻撃を一瞬のうちに受け止めていたなんて。里のナンバー2というのは伊達ではないことを納得させる戦いでした。
バトル前にサンペイの活躍を褒めておいてもそう簡単には勝たせないのがアニポケらしい厳しさですな。

バトルには負けたものの落ちこまずにさらに修行に励むと前向きなサンペイ。
兄達と一緒に里を守っていくという語りもあって自分達が背負ってるものをちゃんと分かってるんだなあと。
お腹をすかせてサトシたちと一緒に食事をとってるところは年相応の姿に見えたけど、忍者としての彼はもう子供じゃないんだなあと思った。


デデンネとプニちゃんが迷い込んだ洞窟の奥でかつて里を救った英雄達の話を聞くことに。
かつて忍者同士の戦いがあり里を守ったのはポケモンたちでそのリーダーがゲッコウガだったそうな。
そのゲッコウガが、ずっと予告されているサトシのゲッコウガと近い存在ということなんだろうな。たぶん。

何故そうなったのかは分からないと言うイッペイ。
考えすぎだろうけど、戦争の記憶が風化しつつある現代の情勢を意識してこういうシーンを描いたのかななんて思ってみたり。


一同が里を散策する間に静かに迫ってくるカゲトモが率いる忍者たち。
先ほどのイッペイが語ったかつての戦いと同じようなことが今まさに起ころうとしているのが怖いです。
また、仕掛けてきたのが祭りの準備中という村人が楽しい時を過ごしている時を狙っているというのが嫌らしい。

楽しい時間は終わりみんな戦いに巻き込まれていく。
いつも通りポケモンを狙ってきただけのロケット団も結果としてより場を混乱させることになりさらに大変なことに。
こう色んな者が入り乱れるところも忍者ものっぽくて面白い。
けどやはり平和な場所が突然戦いの場になってしまうのは、表現は抑えているとは思うけど怖いですね。


次回はついにサトシのゲコガシラの進化とずっと予告されてたあの姿が見られるようで。
一体どうなるのか、早く続きが見たいです。


Bandicam_20151203_231946425Bandicam_20151203_231949202

今回のおまけコーナーはケロマツのケロムースに焦点をあてたもの。
技じゃないという注釈が通信販売の番組みたいな画で笑ってしまう。

 

Bandicam_20151203_232008197Bandicam_20151203_232014646

最後はケロムースを髭に見立ててサンタの真似。
アニポケでは珍しい実際の季節に沿ったネタ。
こういうのを本編でやれないのが寂しいなあ。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/11/29 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

里の英雄に憧れケロマツを育てたイッペイとサンペイですが
里と縁も紫もないサトシがゲットしたゲッコウガがそれと似た力を得るとは
なんか悲しい気もしますね

投稿: kivaxtuto | 2015年12月 5日 (土) 00時25分

コメント返信: kivaxtutoさん

憧れてるものに自分が成れるとは限らない、自分が望んでたものを赤の他人が手に入れることもあるという、イッペイやサンペイの挫折の話でもあるのかなと思いました。
本来無関係であるサトシが力を得ることにフォローがあるのか特に言及されないのか、そこも次回以降気になりますね。

投稿: んがよぺ | 2015年12月 7日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62816364

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/11/29 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6 »