« ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6 | トップページ | 映画感想・超MOVIE大戦ジェネシス »

2015年12月11日 (金)

アニポケXY感想・忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!!


XYZ7話
「忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!!」感想


混戦状態に拍車をかけるかと思ったロケット団でしたが、あっさり吹き飛ばされて出番終了。
前回の引きはなんだったのか。お疲れ様でした。


キリキザンに苦戦するサトシとサンペイ。
そこへ表れたのはガメノデスを連れたサイゾウ。以前戦った時も強かったけど、2人がかりで苦戦してたキリキザンを圧倒するあたり確かな実力があることが改めて実感できる。


ハンゾウを攫ったカゲトモは力を誇示して世界を自分のものにできると豪語する。
ハンゾウに里の新しいリーダーと認めさせるために今回の計画を実行させたとのこと。

何故カゲトモがそこまで力に拘るようになったか、尺の都合もあるんだろうけど回想でさらっと描かれるだけで心境の変化が分からないのは引っかかったかな。

このカゲトモの姿は、サトシとゲッコウガの悪しき未来、力を求めて道を間違えればこうなるという暗示として描いてるのかなと考えてみたり。


ハンゾウの居場所を突き止め、救出に向かった里の忍者とカゲトモが率いる忍者の戦いが再び。
様々なポケモンが入り乱れてのバトルは凄い画だったな。
同時に、前回語られた忍者同士の戦いがまた現代で起きてしまったんだなと、ちょっと悲しい気持ちにも。


ヘイダユウのキリキザンと再び戦うサトシとサンペイ。
しかしやはり実力差は埋まらない。
さっきのバトルでもそうだけど子供と大人の力の差をハッキリ見せているのが厳しいけど誠実な話の作り方だなと思います。
前回サンペイの力がまだまだ及ばないことが描かれてたこともそうだし、頑張ってても様々な経験を積んでる大人にはそう簡単には勝てはしないんだな。


とはいえ、主人公が何も出来ずに終わったら面白くないわけで。
ゲコガシラがゲッコウガへ進化し、そして我武者羅に戦う中目覚めた力でキリキザンを一瞬の内に倒してしまう。
サトシゲッコウガ、サトシとゲッコウガのシンクロが突然且つすぐに力が消えてしまったので初登場にしては地味だなあと思いました。

しかし改めてそのシーンを見返してみると、覚醒時のサトシの声が何か怖くなってたし、上記考察のカゲトモが暗示する未来に片足を突っ込んでるように思えて恐ろしくなりました。
また、当人は何が起こったか分かっていないというのも恐さを感じます。


カゲトモとイッペイは互角の戦いを続けていたが勝ったのはイッペイ。
勝敗を分けたのは「献身」だとハンゾウは語る。皆のために戦ったからだと。
前回も含めてもう少し里の人々との交流が描かれてればより説得力はあったと思うけど、カゲトモに勝った理由としてはそれ以外は考えられないよね。
戦いの後は敵であったカゲトモにも寄り添う姿勢が見られたし、頭領にふさわしい人物として十分描かれてたと思います。

戦いが終わって改めてお祭りの席で次代の頭領と認められるイッペイ。
力を持つならこうであってほしいという理想の姿がイッペイのあり方なんだろうなと。


サトシゲッコウガのことを話し伝説と同じように再びゲッコウガに里が守られたことに感慨にふけるハンゾウたち。
けどサトシとゲッコウガにとってはあまり良いことのようには思えない感じだったな。

ゲコガシラからゲッコウガに進化するときはピカチュウを庇おうとして、それこそXY1話と同じく誰かの為に体を張った結果生まれた力。
イッペイの「献身」とも重なる力だったと思います。

でもサトシゲッコウガは強さを求めて生まれた力で献身から起こった進化よりも強い力だった。

イッペイとカゲトモの戦いでは献身の方が強いと描いてるのに、
サトシゲッコウガは献身とは違う力で強くなっているというのが危うさを感じてならない。


これがただの杞憂で終わるのか不安が的中してしまうのか。
サトシゲッコウガが今後どう描かれていくのか要注目ですね。


というか、これだけの話をやってもまだまだ前哨戦でしかないというのが恐ろしいです。
プニちゃんやフレア団のこともあるし本当どうなっちゃうんだろうこのアニメ。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6 | トップページ | 映画感想・超MOVIE大戦ジェネシス »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

イッペイとハンゾウの戦いは流石に本来部外者のサトシ達が介入せず
当人達で決着つけましたね

投稿: kivaxtuto | 2015年12月12日 (土) 05時56分

コメント返信:kivaxtutoさん

駆け足気味でしたが里の問題は当人達のこととして決着をつけてサトシたちはちょっと手助けをしただけという形にしてたのは良かったですね。

投稿: んがよぺ | 2015年12月12日 (土) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62922397

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6 | トップページ | 映画感想・超MOVIE大戦ジェネシス »