« アニポケXY感想・ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!! | トップページ | アニポケXY感想・忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!! »

2015年12月 9日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6

手裏剣戦隊ニンニンジャー 40話
仮面ライダーゴースト 9話
Go!プリンセスプリキュア 43話

の感想を手短に。

手裏剣戦隊ニンニンジャー
40話「あぶないサンタクロース!」

スランプ中の霞を気遣って余計なことを言わないようにする風花たちと本当のことを言おうとする天晴。
デリカシーが無さすぎるようにも思えるけど、結果として天晴の言うことが正しく、萬月に負けた悔しさを吐き出すことで霞は吹っ切れることが出来た。

本当のことを言う。霞のことだけでなくビンボウガミに唆された人々や一人で九衛門と戦ってたキンジにも当てはまることで、天晴の言葉が皆を動かすというのが良かったな。
皆を引っ張っていくのが戦隊のレッドらしいなと思い。


ビンボウガミの力で技が貧相になったり久々の覇王シュリケンジンの合体が解除されてしまっても、超絶化で押し切ったりオトモ忍総出で攻め続ける勢い任せなところがニンニンジャーらしいなと。


霞が作った本音を引き出す装置が萬月に奪われ、それによって九衛門の秘密が明かされそうに。
まだ何か秘密があるのにもびっくりだし本音を言うということがここにも関わってくるのも驚きだ。


仮面ライダーゴースト
9話「堂堂!忠義の男!」

マコトの妹カノンが今はアイコンになってしまっていること、西園寺がかつての龍の仲間で今は裏切り者であること。意外と早く大事なことがタケルたちに知られる事になったな。
アイコンも次回には15個揃ってしまうみたいだしその後でまた大きく話が動いてタケルが戦う目的も変わっていくんだろうか。


龍が死んだことで絶望して何も話そうとしない五十嵐博士。
けど命を燃やすというタケルに龍の面影を見てやっと心を開いてくれた・・・と思ったらタケルを庇って倒れてしまう。
友の為に体を張るのは弁慶の心そのものだけど、それこそが眼魔の狙い。
今までは人を唆して命を利用しようとしてたが、今回は人の心が救われる瞬間を狙うなんてやり方がより悪辣になってるなあ。

眼魔側にも動きがあり、アランのお目付け役として新たな幹部ジャベルが登場しアランの父が眼魔の大帝であることも判明。
父と子、というとタケルと龍と重なるが、こっちはどうやら父を疎ましく思ってるところがありそうな。


Go!プリンセスプリキュア
43話「一番星のきらら!夢きらめくステージへ!」

きららも学園の生徒達もみんな眩しすぎる。
きららに自分の夢を取り戻してもらうために企画されたショー。生徒達皆がそれぞれの夢を自信に満ちた表情で披露するのが素敵すぎた。
全寮制の学園という舞台とそこで育まれるそれぞれの夢を大事に描いてきたことが活きてる素晴らしいシーンだったと思います。

ショーを見る側ではないというはるかの言葉ときららと対面してステージに上がって来いと言わんばかりのかりんの表情が粋な演出。
控え室ではトワが衣装を用意して待っているのもきららが復活してくれることを信じてたこともうかがえて素敵。

そして満を持してステージに戻ってきたきらら。
作画の気合の入り様もあってとにかく美しかった。

ゼツボーグとの戦いでは夢を取り戻した勢いでカッコいいアクションが沢山見れてこちらも見入ってしまいました。


夢を取り戻したことで星の城が復活し王国を取り戻す足がかりになる。
夢を諦めないことがプリキュアとしての役目を果たすことにもなると。
どちらかだけを選ぶのではなくどちらも取るという答えは変わらなかったんだなあと。

ただし夢を叶える為に友達との別れを受け入れるということになったのは、寂しいけどいずれ通る道だしそこをちゃんと描いたのはよかったな。

|

« アニポケXY感想・ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!! | トップページ | アニポケXY感想・忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62891185

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/12/6:

« アニポケXY感想・ようこそ忍者村へ! 英雄ゲッコウガの伝説!! | トップページ | アニポケXY感想・忍者村決戦! ゲコガシラ対キリキザン!! »