« 映画感想・超MOVIE大戦ジェネシス | トップページ | アニポケXY感想・踊れイーブイ! トライポカロン・デビュー!! »

2015年12月16日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/12/13

手裏剣戦隊ニンニンジャー 41話
仮面ライダーゴースト 10話
Go!プリンセスプリキュア 44話

の感想を手短に。

手裏剣戦隊ニンニンジャー
41話「牙鬼パーティー、五番勝負!」

萬月からの招待状を警戒しどうするべきかと悩むニンニンジャー。
好天の言葉を解釈し自分達で考えようと答えを出してしまう天晴。
好天も思わぬ切り替えしに驚いたようで、その様子を覗ってた旋風もみんなが修行の最終段階に入ったと語る。

「守破離」
難しい言葉だけどこれまでの6人の活躍を振り返りつつ分かりやすい説明になっててこれから何をすべきかも語られている。
ヒーロー番組は教育番組という格言は本当だなあと感心。

・・・してたのに、妖怪シュテンドウジとの五番勝負がダンス対決だったり綱引きだったり、真面目な話から急に変な画に変わるんだもんな。
このテンションの振り切り方、ニンニンジャーらしいなあと思った。

風花とキンジがダンス担当なのは中の人の特技を活かすためでしょうね。
Youtubeで公開された動画でもキレが凄まじかったしなあ。


手助けを断り最後まで自分の力だけで戦おうとする天晴を獅子王が諭す。一人前になることは誰かに頼らないことではないと。
守破離の考え方に囚われすぎてたところを正してくれる。獅子王いい奴だなあと改めて思った。

・・・のにロボ戦になったら酔いつぶれて動けなくなっててずっこけた。
・・・と思ったらそれも伏線で、シュテンドウジの酒気を吸ってしまって操られてしまうという大ピンチに。

シリアスとギャグの切り替えの連続で最終的には萬月の罠に落ちてしまうという驚き。
何度も言ってるけど油断ならないわこの番組。


仮面ライダーゴースト
10話「集結!15の眼魂!」

自分のことよりまずカノンとマコトを助けたいというタケル。
アカリは当然反対、御成は自己犠牲を一旦肯定するがいつも正しいとは限らないと諭そうとする。
自己犠牲、ヒーローでいる以上避けられない問題を今作はちょっと否定的な方向で描くのかな。
主人公に明確に命のタイムリミットが設定されてる以上そうなるのも当然といえば当然だけど。

マコトの戦いの中でカノンは身を挺してマコトを止めようとして、その戦いのあとのアカリの言葉を聞いてタケルは命が自分だけのものじゃないと悟る。
自己犠牲が正しいとは限らないことをタケルが悟る一方でカノンは自分を犠牲にしてマコトを救おうともしてる。
ジレンマですなあ。どちらも救われて欲しいけどそんな甘い展開にはなってくれないんだろうなたぶん。


前回から登場したジャベル。眼魔スペリオルと姿を変えてライダーに襲い掛かる。
タケルと同じくアイコンを使って変身。ヒーローと敵が同じ力を使ってるとぐっと仮面ライダーっぽくなります。
映画に出てた同じ姿の奴はあっさりやられてたけど、こっちの方は幹部だけあって強敵でした。


Go!プリンセスプリキュア
44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」

海の中の光に手を伸ばそうとするみなみ。その背後に迫る船の影。
幼い頃からの夢と新しく生まれた夢の中で板ばさみになってる葛藤を冒頭から印象的に描いてましたね。

みなみが悩んでることを察して外へ連れ出すきらら。
自分も皆に支えられて復活したからこそみなみの助けになろうとするのがいいね。
上手く言いたい事を言えず嘘をついて外へ連れ出すちょっと不器用なところも彼女らしいなと思った。

トワは以前みなみが言ってた言葉を思い出し異変を察し、はるかは悩みを打ち明けてくれなかったことでむくれ顔。
皆が支えている、仲間として心配してくれてることを描いてて素敵だなあと。


語尾にザマスと付けている座間先生。
古典的なキャラだなと思ったら自分が何度も夢が変わったことを話しみなみを励ましてくれたし生徒達の夢を応援したいという素敵な先生でした。

皆が支えてくれて新しい夢を応援してくれる。
そして吹っ切れたみなみはさっきまで苦戦してたゼツボーグを新しい技で圧倒。
夢についてのドラマとバトルの高揚感がしっかり繋がってて良かったです。

でもこれで終わりじゃなくて、新しい夢を肯定しつつもそれをどうやって親に伝えるのかという現実の問題が次回へ続くわけで。
きららの時と同じく現実の問題もちゃんと描こうとしてるのが手抜かりないなあと感心する。

|

« 映画感想・超MOVIE大戦ジェネシス | トップページ | アニポケXY感想・踊れイーブイ! トライポカロン・デビュー!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/63001014

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/12/13:

« 映画感想・超MOVIE大戦ジェネシス | トップページ | アニポケXY感想・踊れイーブイ! トライポカロン・デビュー!! »