« メモ:2015年に見たアニメ | トップページ | さらば2015年 »

2015年12月30日 (水)

メモ:2015年に見た映画

今年映画館に足を運んで観た映画についてのメモ。


1月

烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

2月

ミュータント・タートルズ


3月

アメリカン・スナイパー

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記

映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪

劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦! ウルトラ10勇士!!

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

4月

劇場版[名探偵コナン 業火の向日葵

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃

王妃の館

5月

駆込み女と駆出し男

6月

トゥモローランド

7月

バケモノの子

ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ

8月

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!

9月

ジュラシック・ワールド

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド

10月

バクマン。

ギャラクシー街道

11月

映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!

12月

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

杉原千畝 スギハラチウネ

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!



やっぱりアニメ・特撮に偏るこのラインナップ。
いい加減どうにかした方がいいかなと思う。


今年見た作品で一番楽しかったのはウルトラマンかな。
好きな作品ならポケモンだし作品としての出来は同じ特撮ジャンルならドライブやニンニンジャーの方が良く出来てたんだけど。
この記事にも書いたとおりウルトラマンに直に出会えたという体験があったのでね。この楽しさ嬉しさは忘れられませんよ。


逆に残念だった思い出もありました。
ニンニンジャー&ドライブの感想にもちょっと書きましたけど観賞した劇場の音のバランスが悪くて。
特撮だから爆発のシーンとか登場するアイテムのSEとか沢山あるので、そういう音だけやたらと音量が大きくて台詞の音量が小さめというバランスの悪い音響だったので何を喋ってるのか分からない場面が何度か。

その観賞時に、近くの席に座ってた子供が泣き出すというハプニングも。
泣き出した理由は分かりません。単に映画館に慣れてなかっただけかもしれない。
でもそのバランスの悪い音響、爆発音等の大きさに驚いて泣き出してしまったのだとしたら可哀そうだなと思って。

いつも映画を見てる劇場がどういうわけか今夏から仮面ライダーの映画を扱わなくなってしまったので隣の市の劇場まで遠征して観賞したのですが、結果が上記の通り。
さらにその隣の市というのは以前自分が住んでた町でその劇場も子供の頃何度も足を運んでた場所だったから尚更残念で。
久しぶりに思い出のある劇場で観賞するのも悪くないと、ウキウキしながら遠征したら残念な体験が待っていた。



映画は作品の出来はもちろん大事だけど、その時どんな体験をするかも楽しい思い出にするには重要なんだと改めて思い知った年でした。

来年はもっと楽しい思い出が残りますように。
あともうちょっと見る作品増やしましょう。

|

« メモ:2015年に見たアニメ | トップページ | さらば2015年 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ウチはむしろ昔の方が
1番近い映画館でライダーがやってなくて
その次に近い所も当時はまだなかったので

少し離れた映画館に行かなくてはならず苦労しましたね

投稿: kivaxtuto | 2015年12月30日 (水) 17時29分

コメント返信:kivaxtutoさん

そんな苦労されてたんですね。
自分は小さいころからわりと近い場所に映画館があったのでライダーに限らず見たい映画はすぐ見に行けてました。
今までが恵まれてたぶん、今年になって苦い思いをすることになったのかなと考えてます。

投稿: んがよぺ | 2015年12月30日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/63220937

この記事へのトラックバック一覧です: メモ:2015年に見た映画:

« メモ:2015年に見たアニメ | トップページ | さらば2015年 »