« アニポケXY&ZのOPとEDの感想 | トップページ | アニポケXY感想・熱血ハリボーグ! 狙われたプニちゃん!! »

2015年11月 4日 (水)

アニポケXYを見てた時に他の作品を思い浮かべてたの巻

タイトルの通りです。
台詞だったりシチューエーションなどで視聴中に他の作品が頭をよぎったことが何度かありました。
毎週の感想を書く際は本題とは逸れる内容がほとんどなのでそれについてはなるべく書かないようにしていましたが、
新シリーズ始まっちゃったし眠らせておくのももったいないかと思ったので印象に残ったシーンをまとめて書き残しておくことにしました。

まあ要するにネタ記事です。

まずは
68話「狙われたメガシンカ! ガブリアスの絆!!」より

Bandicam_20150816_195029118

博士のガブリアスを操るためにロケット団のメカが電波を出す時のこのポーズ。

 

E0157252_23181968

\デュアッ/

ウルトラセブンのエメリウム光線のポーズだよね。


続けて
85話「折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!!」から
テールナーvsエルレイド戦より

3_convert_20151029200211_2

エルレイドがサイコカッターを放つ時の動き

 

5_convert_20151029200126

ウルトラセブンのアイスラッガーの動きと似てませんかね。

エルレイドは腕にも刃があるのに頭の刃から技を放つ演出にしてるのがウルトラセブンリスペクトを感じずにはいられないです。

68話と85話は共に武上純希さんの脚本。武上さんはウルトラマンシリーズにも関わっています。
脚本の段階で細かい演出の指定はしてないと思うので上記のシーンはコンテや作画スタッフのお遊びかなと推測しますが。
けどもしかして武上さんの遊び心が働いて脚本で指定されてたのかな?とウルトラマンも好きな自分としては勝手に想像してウキウキしてたのでありました。


かなり遡って
10話「ハリマロンVSメガメガニャース!!」より

Bandicam_20131213_210641599

ロケット団が名乗りを真似したユリーカとセレナに駄目出しするシーン。
ユリーカのポーズがよく見ると。


Bandicam_20151029_161818851Bandicam_20151029_162023489

\ライダー変身!/
海賊ファントム本郷猛・仮面ライダー1号の変身ポーズだ。
ポーズとってるだけで自信と安心に満ちてるような気がします。
偉大な発明だなあ変身ポーズって。


66話「ミアレシティ捜査線! シトロイド対ブラック・シトロイド!!」より

Bandicam_20150815_212830563

ブラックシトロイドが美術館に侵入するのを阻止したシトロイド。
綺麗にキックが決まっています。

 

Photo

きっとシトロンが留守にしてる間に仮面ライダーのビデオを見て勉強してたに違いない。

それと、同じ設計図から生まれたのにシトロイドとブラックシトロイドの持つ精神は全く違うという対立構造も仮面ライダーっぽいよなあと思ったり。

続けてライダーネタ。

78話「迅雷のヒーロー! スーパーピカチュウ!!」より

Bandicam_20151029_171740853

マスクドピカチュウの周りにいる黒い覆面のピカチュウたち。所謂戦闘員と呼ばれる役ですね。

 

Bandicam_20151029_172849363

黒い覆面の戦闘員と言ったらやっぱりショッカー戦闘員でしょう。

ちなみに仮面ライダー本編での戦闘員は基本使い捨てで、怪人の能力をテストするための実験台にされたり味方の攻撃の巻き添えを食らって倒れることがしばしば。
この回のピカチュウたちはそんな酷い扱いじゃなくて本当によかったなと思います。


64話「フォッコVSマフォクシー! 華麗なるパフォーマーバトル!!」から

000499746Bandicam_20150704_225602899

落ち込んでるセレナを励ますエレーナの言葉。
「セレナの笑顔がみんなのハッピーになるよ」
素敵な言葉。このシーン好きですねえ。


なんですが、
「笑顔」「ハッピー」
初見時にこの単語で真っ先に頭に浮かんだのが

Bandicam_20151029_194545218Bandicam_20151029_194618850

プリキュアシリーズ9作目「スマイルプリキュア!」と主人公のキュアハッピー。
笑顔をテーマにした作品で自分が初めて見たプリキュアだったのでどうしても意識してしまいました。
それとエレーナの声をあててる井上麻里奈さんがこの作品にレギュラー出演してたことも頭によぎった一因だったり。


27話「チャンピオン・カルネ登場! 霧の中のメガサーナイト!!」より

Bandicam_20140522_221524115Bandicam_20140522_221531650

一個しかないガトーショコラを偶然居合わせたカルネと一緒に分け合って食べるシーン。
少ない量しか食べられなくても皆楽しそうです。

これと似たシチュエーションで思い浮かんだのが

C33a1f07Cc4e83fa

またスマイルプリキュア!より、32話でクッキーを6等分するシーンでした。

 

B44953e60b3f18dd

さらに次作ドキドキ!プリキュアでも。28話でカキ氷を皆で分け合って食べるシーンがありました。
これらのエピソードは脚本が米村正二さんという共通点が。
皆で分け合う、一緒に食べると美味しいというメッセージ自体はありふれたものかと思いますが、作品を跨いで似たようなシーンがあるというのは、米村さんがそういうシーンが好きなのかなあと思った。

その後
48話「出動ラプラス防衛隊! ユリーカがんばる!!」でも

Bandicam_20141109_173221010

子供達とラプラスがチョコを分け合って食べるシーンもありますしね。
これも米村さんの脚本回。


60話「目指せカロスクイーン! セレナ、デビューです!!」より

Bandicam_20150413_203050500

ピエールがトライポカロンの大会の仕組み、プリンセスキーを3つ集めればマスタークラスへ進出できることを説明するシーン。

「プリンセス」「3つの」「鍵」
このワードで思い浮かべずにはいられない

0c87a7cas21mp4_000203870

現在放送中のGO!プリンセスプリキュア。
主人公が変身に使うのがドレスアップキーという鍵のアイテムで、番組のOPナレーションでも「真のプリンセスを目指す3人の物語」と言ってるし、ここまでワードが被るなんて凄い偶然だなと思ってました。
この作品が始まったのが今年の2月で、60話が放送されたのも2月で時期が近かったこともあって意識するなというのが無理な話で。
制作会社もスタッフも全く違うのにこんな偶然あるんだなと勝手に驚いてたのでした。

※ちなみに「3人のプリンセス」だったのは番組中盤までで現在は4人に増えております


最後はとある映画に関するネタで

81話「時をかけるサトシ! ロトムの願い!」より

タイムトラベルの影響で歴史が変わり虐げられてたヨルトンと支配してたマントルの立場が逆転するというオチだったこの話。

これは気付いた人も多いかと思いますが、タイムトラベル映画の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパロディなんでしょうな。
主人公が過去を変えたことで現代である人物の立場が逆転してるというオチがあるので、ヨルトンとマントルの関係はこれが元ネタかと。

さらにこの映画の重要な鍵になるのが雷。主人公が現代へ戻るために強大な電力が必要となるというのが映画のクライマックスなんですが。
電気タイプのロトムを81話の主役にしタイムトラベルをロトムが引き起こすというのはやはりこの映画を意識してのことなのかな。

もう一つ、この映画の続編となるPART2では未来世界での冒険が描かれてまして。
その時代が2015年、つまり今年。
その年に名作映画のパロディとはアニポケスタッフも面白いことするなあと勝手に感動しております。


思いのほか長い記事になってしまった。
エピソードの順番もバラバラで去年や一昨年のネタを書くのも今更ですがこんなことも考えながらアニポケ楽しませていただいてました。

新シリーズでも何か連想することがあって気が向いたらまた記事にするかもしれないです。 

|

« アニポケXY&ZのOPとEDの感想 | トップページ | アニポケXY感想・熱血ハリボーグ! 狙われたプニちゃん!! »

駄文・雑記」カテゴリの記事

コメント

ポケモンて色んな見方があっておくがふかいですね!

遊び心といいますか、本編のストーリー以外の部分での発見出来るのもポケモンの良い所ですよね!
スマイル懐かしい~。プリキュアでは一番想い入れがあります。
スマイルはポケモンの声優さんも多いなて当時観てました
ポカロンのキーは確かにプリンセスを感じさせますね!

投稿: リザードン大好き! | 2015年11月 5日 (木) 19時17分

コメント返信:リザードン大好き!さん

自分が記事に書いたことがスタッフが狙ってやったお遊びなのか単なる偶然かは分かりませんが、気付けた時はかなり楽しかったです。
こんな楽しみ方もできるということを知ってもらえたら幸いです。

スマイルプリキュア!は声優さんに釣られて見事にはまってしまいましたね。
記事を書いててプリキュアネタが意外に多くて自分でびっくりしてます。

投稿: んがよぺ | 2015年11月 7日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62351696

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXYを見てた時に他の作品を思い浮かべてたの巻:

« アニポケXY&ZのOPとEDの感想 | トップページ | アニポケXY感想・熱血ハリボーグ! 狙われたプニちゃん!! »