« アニポケXYを見てた時に他の作品を思い浮かべてたの巻 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/11/8 »

2015年11月 6日 (金)

アニポケXY感想・熱血ハリボーグ! 狙われたプニちゃん!!

XYZ2話
「熱血ハリボーグ! 狙われたプニちゃん!!」感想


プラターヌ博士に電話越しでプニちゃんを紹介するユリーカ。
回して見せてと言われて一緒に回ってしまうのが可愛い。
前回のスペシャルが重い空気の話だったので早速癒されるシーンでホッとした。

ユリーカのポシェットが気に入ってデデンネを追い出す形になったプニちゃん。
どう解決するのかと思ったら、セレナがプニちゃんの収納スペースを新たに作ってくれた。
デデンネとプニちゃん、ちびっ子2匹が一緒にポシェットに収まる姿が可愛いです。


電話の内容を盗聴しプニちゃんに狙いを定めた今週のロケット団。
プニちゃんの名付け親になって歴史に名を残すという、確かに凄いことだけど全然怖さを感じない目的に笑ってしまった。
太陽光をエネルギーにするというプニちゃんの特徴に気付いたのに、それを研究して自分達の食事の代わりに利用するとう発想も悪の組織がやることにしては平和的だ。
前回いかにもな悪者として描かれたフレア団と対照的。ロケット団はこういう緩さが許される悪役で本当によかったと思います。


イーブイに一目ぼれして猛烈なアタックを仕掛けてきたのは野生のハリボーグ。
”つるのムチ”でハートマークを作るというド直球のアプローチから”ころがる”で問答無用で迫ってくるというハイテンションな展開にあっけにとられてしまった。
それだけ騒がしておいてセレナにはハンカチを返す礼儀正しい態度を見せるというテンションの切り替えに笑わずにはいられない。
しかしあくまでイーブイへの思いを諦めるつもりは無く、今度は悪い表情を見せヤンチャムにバトルを挑み良いところを見せようという下心満載の手に打って出て。
忙しい奴だなあ。今回限りのゲストにしてはキャラが濃すぎてびっくりだよ。

シトロンやサトシもハリボーグに振り回されて呆れた言葉を発しているのがまた笑えてしまう。
あと花を摘んできたときのシトロンのツッコミね。
「あ、また来た」って台詞が若干棒読みっぽいのが面白すぎて。
しかも最後にもう1回同じやりとりがあるからね。


ハリボーグに振り回されてる間にプニちゃんもイーブイも攫われてしまう。
真っ先にロケット団の追跡にファイアローとオンバットを使わせて対処にあたり、喧嘩しているハリボーグたちを叱咤し力を合わせなくてはと説くサトシ。
その対応は素晴らしいし大人だなあと思う。
でも、ハリボーグがイーブイにアプローチしてる意味を分かっていないことが言葉の端々に感じられて、ああやっぱりこういう話に関してはまだまだ子供だなあとも思うのでした。

ロケット団に攫われたプニちゃんやイーブイを救ったのはホルビー。
デデンネとプニちゃんは耳で担いでイーブイを先導してロケット団から逃げる。
バトルになっても途中まではロケット団相手に引けを取らなかったし、本当しっかりしてるなあと感心。


ハリボーグとヤンチャムとハリマロン。
散々喧嘩してた3匹が(ほとんどハリボーグのせいですが)力を合わせてロケット団を撃退。
サトシに言われたことがちゃんと活かされて偶々出会った野性のポケモンとも力を合わせて戦うってのが良いじゃないか。


ハリボーグの恋はやっぱり実らず玉砕。
しかしすぐに新しい恋を見つけて立ち直る。これも予想通り。
オチは読めたけど、上記の通りハリボーグのキャラが濃すぎたので退屈せずに見れましたね。

しかしそのオチに続きが。

Bandicam_20151106_103730659Bandicam_20151106_103753443

Bandicam_20151106_103818226Bandicam_20151106_103838072

前回はピカチュウの紹介だったおまけコーナーがまた別のものになっていて、イーブイの紹介と絡めてさっきハリボーグが恋をしたブースターに話が移り、そしてハリボーグが炎で焼かれるという本当のオチが待っていた。
これには驚いた。

慣れ親しんだオーキド博士のコーナーが無いのは寂しいけど、新しい試みは是非続けていってほしいですね。


最後にもう一つ。

Bandicam_20151106_103245992

ロケット団に狙われたプニちゃんが光っていたシーン。
きっと前回フレア団を追い払ったようにジガルデ・セルの力を集めて戦おうとしたんだろうな。
たぶんあの力があればあっさりロケット団を倒せただろうね。
サトシたちの到着が間に合ったからその力を見せる事はなかったけど、まだみんなはプニちゃんの持つ力を知らないままなんだよね。

可愛い生き物、新しい友達としてプニちゃんを想っているユリーカがその力を知ったらどうなるか。
その時が来るのがちょっと怖いような。そんなことを思ったシーンでした。

|

« アニポケXYを見てた時に他の作品を思い浮かべてたの巻 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/11/8 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62387541

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・熱血ハリボーグ! 狙われたプニちゃん!!:

« アニポケXYを見てた時に他の作品を思い浮かべてたの巻 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/11/8 »