« アニポケXY感想・メガタブンネVSギガギガニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・シシコとカエンジシ! 炎の旅立ち!! »

2015年11月17日 (火)

ニチアサキッズタイム感想・2015/11/15

手裏剣戦隊ニンニンジャー 37話
仮面ライダーゴースト 6話
Go!プリンセスプリキュア 40話

の感想を手短に。

手裏剣戦隊ニンニンジャー
37話「手裏剣伝説 ~ラストニンジャへの道~」

凪が進路相談でラストニンジャのことを先生に話してるシーンで早速吹いてしまった。
そして先生はラストニンジャがどういうものか分からなければちゃんと調べて進路調査書に書けと言う。
さらっと核心を突くことを言ってて驚いた。確かにラストニンジャって何なのかぼかされたままだからね。

その言葉に従うように好天にラストニンジャのことを問い、ならば体験してみろとみんなでゲームの世界へ。
ゲームの世界に入ることをさも当然のようにやっちゃってるのが凄いな。
そして音楽や演出がどこかのRPGみたいでまた笑えてしまう。

ゲーム世界へ侵入し自在に操れるモクモクレンとの戦いで苦戦する一同。
終わりの手裏剣を使えば全てリセットできるが攫われた子供のことを考えて自分の力で戦う覚悟を決める凪。
それが終わりの手裏剣を手に入れるための本当の試練だったという種明かし。
ゲームの世界という変なことをやってても大事なことはちゃんと描いてるんだから本当に油断ならないな。

ところで、ゲームの中で集めた3つの鍵が
「強さ」「優しさ」「覚悟」の鍵だったけど、
まさかプリキュアを意識して設定したんじゃないだろうね。
「覚悟」が「美しさ」の鍵だったらそのまんまだしな。


仮面ライダーゴースト
6話「運命!再起のメロディ!」

スペクターに負けたことで精神が弱っているタケル。1話でも気合が足りないとユルセンに言われてたが、精神状態によって姿が見えなくなるってなかなか苦しい状況だなあ。

そこにいるはずなのに気付いてもらえない。
今回の眼魔が音を消して、そこにあるはずの音や声を感知できなくするというのもタケルの状況と被せるための設定だったのかなと思ったり。

眼魔に取り付かれた青年も、歴史に名を残さなければ、自分のことを知ってもらえなければと命を捨てようとする。
でも大事に思ってくれる人がいるんだからただそこに居て欲しいとアカリは主張する。
これはアカリがタケルに対して思ってることでもあるんだろうな。

それを聞いてたタケルもようやく吹っ切れて命を燃やすと改めて戦うことを決意する。
いつもの決め台詞も挫折から立ち直った後だとよりカッコよく聞こえていいなあ。

新しいアイコン、ベートーベンの力を借りた姿で眼魔と戦う。
音を消してきた眼魔に音の攻撃で圧倒するというのがいい意趣返しだなと。
また、タケルが今ここに存在するという主張、消えそうになっても確かにそこに居て命を燃やしているんだという意味もあって音を鳴らして戦う演出にしたのかなと。
新しいアイコンとドラマがいい具合にかみ合ってたんじゃないかなと思いました。


Go!プリンセスプリキュア
40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」

カナタにこれまでのことを話したくて、でも久しぶりの会話でおたおたしているトワが可愛い。
学園で学んだ成果を次々と自慢げに話すところも可愛かったな。

再会できて本当によかったなと思ってのも束の間、ロイヤルキー導かれ、ホープキングダムの惨状を目の当たりにすることに。
王国が絶望に飲まれる過程が改めて描かれ、クロロがロックに取り込まれた経緯も明らかに。
回想で平和な王国の様子も合わせて描かれてただけに、絶望の茨に覆われてる現状が本当に惨いなあと。

ディスピアへの怒りに燃えて戦うトワだが、かつて父と母から言われたことを思い出し笑顔を見せてクロロを安心させる。
王女としての務め、それを果たすために戦うと紅城トワではなく本来の名を名乗って宣言するところはカッコよかったです。

トワイライトだった時にプリンセスパフュームを見つけた城が反撃の拠点として姿を変えるというのも熱い。
スカーレットが持ってるキーを惜しみなく使って新しい技も披露するのも、今回がトワの話だと言うことを強調するようで玩具販促と上手く絡めてるなあと感心する。

|

« アニポケXY感想・メガタブンネVSギガギガニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・シシコとカエンジシ! 炎の旅立ち!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

回想見る限りクロロはロイヤルフェアリーと違って
ただの一国民だったようですね

まぁシャムール、アロマ、パフも
そのクロロのことを知らなかったのも理解できます

投稿: kivaxtuto | 2015年11月19日 (木) 17時19分

コメント返信:kivaxtutoさん

クロロのことを誰も知らなかったことの説明にもなってましたね。
細かいところでも整合性が取れてて本当に感心します。

投稿: んがよぺ | 2015年11月19日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62554422

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/11/15:

« アニポケXY感想・メガタブンネVSギガギガニャース!! | トップページ | アニポケXY感想・シシコとカエンジシ! 炎の旅立ち!! »