« ニチアサキッズタイム感想・2015/11/15 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/11/22 »

2015年11月21日 (土)

アニポケXY感想・シシコとカエンジシ! 炎の旅立ち!!

XYZ4話
「シシコとカエンジシ! 炎の旅立ち!!」感想


今回のサトシたちは野生のポケモンの親子のドラマをただ見守るだけという珍しい話でした。
シシコとカエンジシの親子の一人立ちの試練の場に偶々居合わせて、その経過を追って行くという流れだったので台詞も少なく何とも不思議な感じがしましたね。


なかなか離れようとしないシシコについに強行手段で攻撃をしてしまうカエンジシにサトシも黙っていられなかった。
ここはちょっと違和感。以前ヌメルゴンの故郷のことで野生のポケモンたちの事情に手を出しちゃいけないって学んだはずなのになあ。
でもその後はユリーカを制止し見守る立場を貫いたのは良かったです。

傷の手当だけでもと薬を出したシトロンに噛み付いてしまうシシコ。
けどそれを怒るどころか耐えて傷を治し、シシコも悪いことをしたと反省の表情を見せてるところが良かったです。


セレナが与えようとしたポフレを口にせずどこへともなく歩き出すシシコ。
親のカエンジシに言われたことが頭によぎったようで、たぶん自分の力で食べ物を見つけられるようにと言われたんだろうね。
こういう言葉による説明ではなく回想や表情でシシコとカエンジシの気持ちを想像しながら見るというのが面白い体験でした。


山で釣りをするというおかしな方法でシシコを捕まえようとするロケット団。
その背後には怒りのカエンジシの姿が。それに気付いた時のロケット団のリアクションが面白かったです。


密かにシシコを守ったカエンジシ。厳しい態度をとってても我が子のことは大事に思ってることが行動に表れてます。

カエンジシが見守ってくれてることに気付き振り返ろうとしたが前へ進むことを決意したシシコ。
それまでの弱気な表情が一変し勇ましい顔つきに。
その様子を見てたカエンジシも厳しい表情からどこか嬉しそうな顔を見せている。

これらの演出、子を思う親の気持ち、親の気持ちに応えようとする子の気持ちが言葉を使わずとも描かれてて凄く良かったなあ。


自分の力で木の実を見つけるという試練を達成したシシコ。
カエンジシがそれを見届けてめでたしめでたし・・・かと思ったところでロケット団の逆襲。
用意したメカはリザードンを模したデザインで、尻尾の先が檻になってて捕まえたカエンジシの炎で尻尾の炎が灯るようになるというなかなか秀逸なデザインでした。

見た目は面白くてもやってることは外道で。
捕らえたカエンジシの目の前でシシコを傷つけ、それによって怒るカエンジシの炎を利用してさらに強力な攻撃を仕掛けてくるという久々に悪っぽいところが見られました。


カエンジシを正気に戻すため炎の中を進むシシコ。
親から離れて独り立ちするために歩き続けてきたシシコが、最後は親の元へ向かって進んでいく。
炎の中を進んで親の元にたどり着くことが、独り立ちするには十分な力が身についたことの証明になるし、その力があるシシコだからこそカエンジシを正気に戻すことができたんだろうなと。


最後は一匹で歩いていくシシコの背中を皆で見送るシーンで締め。
親から離れ自立するポケモンの生き様を見守る話だったので、最初に書いたとおりちょっと不思議な感じはしましたが、親子の互いを思う気持ちが描かれた優しい話でした。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/11/15 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/11/22 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

いつもならキレたカエンジシに返り討ちにされそうですが
オーバーヒートの火力を逆に利用する装置も仕組んでたり
そのパワーに耐えうる強度があったりと
ちゃんと改良出来てたみたいですね

投稿: kivaxtuto | 2015年11月21日 (土) 19時38分

コメント返信:kivaxtutoさん

カエンジシの炎を利用することを思いついてちゃんとそれが可能になるメカを準備してるあたり本当に技術力はとてつもないものがありますね。
それでもピカチュウに吹っ飛ばされるお約束は悪役故に避けられませんが。

投稿: んがよぺ | 2015年11月21日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62605518

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・シシコとカエンジシ! 炎の旅立ち!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/11/15 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/11/22 »