« ニチアサキッズタイム感想・2015/9/27 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/10/4 »

2015年10月 3日 (土)

アニポケXY感想・タッグバトルは友情バトル! イーブイ初参戦!!

「タッグバトルは友情バトル! イーブイ初参戦!!」感想

ヒャッコクシティでティエルノとサナと久々の再会。
パートナーのポケモンが進化していて、彼らも成長してるんだなとうかがえる。
合流できなかったトロバも以前明らかになったフォトコレクションへの情熱を燃やし続けてるようだし、一緒にいなくてもそれぞれのドラマがあるんだなと感じられていいな。

互いの近況報告の中、ティエルノからヒャッコクジムのことを聞いたサトシ。
最初はジムのことを教えてもらおうとしたが、やっぱりジムに挑戦するまでの楽しみとして聞くのをやめる。
ティエルノが負けたというのに不安を感じるどころか返って闘志を燃やすところにサトシの強さが表れてたと思う。

そのサトシの前向きさを見て、セレナがそういうところに惚れたんだと察するサナ。
ああやっぱり女性陣からはセレナの気持ちはバレバレなのか。


イーブイの人見知りを克服するためにまずは他のポケモンたちに触れてみるところから試みる。
おそるおそる尻尾の先でデデンネやゲコガシラに触れるところから本当に臆病なんだなと改めて思う。
そして最後にハリマロンに触れようとするが声を堪えてたハリマロンの我慢が続かず失敗してしまう。
今回のハリマロンはイーブイと仲良くなろうとポフレを差し出そうとしたくらいなのに残念だったな。
今回は上手くいかなかったけど、イーブイの人見知りを治そうとセレナだけじゃなくポケモンたちの方からもアプローチがあるのを描けてたのは丁寧で好感が持てました。


次にセレナがイーブイの為に考えたのはタッグバトル。
初めてのバトルで劣勢に追い込まれるイーブイだが、サナのフシギソウが庇ってくれたことで気持ちに変化が現れる。
庇ってもらったことで他のポケモンが怖い存在ではないこと、またバトルすることで周りからは応援の声が聞こえてきて人前に出ることへの恐れも和らいでいるように見えた。
タッグバトルという状況がイーブイの恐れを解くために上手く機能してるなと思いました。


さらに対戦相手になったティエルノのカメックス。
イーブイと同じく踊りが好きということでカメックスのステップがイーブイが踊りだすきっかけになったし、バトル慣れしているカメックスをステップで翻弄することでイーブイの潜在能力も現れていてこの対戦カードも良かったなと。


イーブイのステップを見て何かを閃いたセレナ。
ここまで前回に続き慎重にイーブイと接してきたのに、まさか踊りに感化されてトライポカロンのステージに立たせようなんて言うのかと一瞬ヒヤッとしたが、踊りをヒントに新しいパフォーマンスを試したいということで安心した。

これから舞台に上がるセレナが人見知りのイーブイを仲間に加えるのは、それ自体矛盾した行いだと思うんだけど、そのイーブイの人見知りを治そうと行動することで新たな閃きが生まれ、イーブイ自身も少しずつ臆病な心に変化が現れ始めるという良い方向に進んでいる話の流れが本当にお見事だなあと感心します。


今回個人的に良かったなと思ったのは、セレナがイーブイにエルの話をする時にエレーナとして現れた時の姿を回想してたこと。
エレーナ=エルとセレナは分かっていて、目標とする人が直々に自分に大事なことを教えてくれたんだということを言葉にしなくても描けているのが良かったなと。
あと、その回で効果的に使われていたテレビ、今回もイーブイにエルの話をするきっかけとして機能してのも些細なことだけど嬉しかった。
同じ人が脚本を書いてるんだから繋がりがあるのも当たり前かもしれないけど、こういうところこれからも大事にしてほしいです。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/9/27 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/10/4 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ピカチュウとフシギソウのバトルも
ピアkチュウが隙をついて攻撃を当てたり、逆に攻撃を軽くかわすなど
何気に経験の差が出てるような気がしました

カメックスが小回りの利くイーブイに翻弄されるなど
アニメならではのバトルもありましたね

投稿: kivaxtuto | 2015年10月 3日 (土) 12時48分

コメント返信:kivaxtutoさん

今回サトシとピカチュウは脇役ですが目立たなくても経験の差はさり気なく表れててよかったですね。
よそ見するな、の一言もベテランの風格があったような気がします。

小さいポケモンが進化してる大きいポケモンに対等に戦えるのはアニメだからこそ映えますね。

投稿: んがよぺ | 2015年10月 4日 (日) 00時14分

衝撃のxyシリーズの第2期がスタートするのは意外でびっくり!内容も明かされてる限りでは凄い展開がまってそうで楽しみです。ゲームが出ずに新シリーズは珍しいですね!

ユリーカの一時声優さん交代、違和感なくさすがです。サトシのベイリーフ役の方ですよね!
ベイ、ベイとサトシになついてるのが凄く印象的ですし、癒やされます。セレナのイーブイ
役もですかね?!

準レギュラーのキャラの成長やつながりなど描いているのも良いですね!


旅の仲間だけじゃなく出会った仲間もセレナのために協力してるのも素敵だなぁ~!
セレナのイーブイはどちらかというとサトシのヌメラのように感じました

そこからどのようにイーブイが成長していくのかそこも楽しみです!

投稿: リザードン大好き! | 2015年10月10日 (土) 18時48分

コメント返信:リザードン大好き!さん

たぶん何かしら新作ゲームを出す予定はあるんでしょうけど、まだ何も新作の情報が無い段階で新シリーズに変わるのは珍しくて驚きましたね。

かないさんはイーブイも兼ね役みたいですね。
時々ユリーカの台詞と続いて喋ってるとどっちが喋ってたのか混乱する時があったり。

偶にしか会わない仲間達も困ったことがあれば力を貸してくれるというのが本当に素敵ですね。
ヌメラが大きく成長したようにイーブイの躍進にも期待したいところです。

投稿: んがよぺ | 2015年10月10日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61880488

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・タッグバトルは友情バトル! イーブイ初参戦!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/9/27 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/10/4 »