« アニポケXY感想・カロスの危機! 巨大日時計の戦い!! | トップページ | アニポケXY感想・ヒャッコクジムのダブルバトル! ゴジカの未来予知!! »

2015年10月21日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/10/18

手裏剣戦隊ニンニンジャー 34話
仮面ライダーゴースト 3話
Go!プリンセスプリキュア 37話

の感想を手短に。

手裏剣戦隊ニンニンジャー
34話「伝説の世界忍者、ジライヤ参上!」

カクレンジャー・ハリケンジャーに続きまさかジライヤと共演するなんて。
4月のゲスト回と同じく特別なナレーションから始まるOPでもうテンション上がりましたよ。

OPシーンのパロディ、名乗りポーズにジライヤスーツの装着、そして磁光真空剣の必殺の一振り、よくこれだけのシーンを再現できたなあ。素晴らしい。
そしてBGMにもオリジナルの曲が流れて、OPはちゃんと歌詞もついて流してくれて、もう感無量です。
東映さん、竹本監督、本当にありがとうございます。


久々登場の妖怪はコナキジジイ。
若者に年寄りを背負わせて苦しみを与えるという、現代社会を皮肉ってるようで苦笑い。
さらにニンニンジャーの方にも、変なルールで活動を縛りつけようとする頭の固い委員会の人が関わってくるし。
これも今の社会を皮肉ってるように思えた。若者を苦しめる駄目な大人、そんな意味なのかなと。

一度は委員会の会長になることを断った闘破。
けど天晴に的確な指示を出して窮地を脱したその働きから自分が会長になって若者達が思いっきり暴れられるようにすればいいと悟る。
若者が自由に動けるように背中を押してやれるのが年を重ねた者の責務であると、上記の皮肉に対して理想的な大人の姿を描いていたのかなと思った。

皮肉を交えながらも、伝説のヒーローが今のヒーローの背中を押して見守ってくれる。
ふざけたことしてるようでちゃんと筋は通ってるように思えて面白かったな。


仮面ライダーゴースト
3話「必中!正義の弓矢!」

今回現れた偉人の魂はロビンフット。
その魂を引き寄せたのは自分の正義の無力を痛感したジャーナリスト。
前回は閃き、今回は正義と、それぞれの偉人にまつわるキーワードがドラマに組み込まれてていいですね。

前回同様人の命を糧にアイコンを呼び出そうとする眼魔。
自分の正義を信じられなくなった人の心につけこみより強い力を求めるように唆し命を捨てさせようとする、外道ですな。

それに対しあくまで命を救った上でアイコンを手に入れようとするタケル。
偉人にまつわるキーワードはそれぞれ異なれど、命ということについては一貫して描いていく方針なのかなと思ったり。

アカリが開発した薬でゴーストと眼魔の姿が見えるように。
普通の人には姿が見えないという問題が意外に早く解決策が見つかって驚いた。
御成は意外にも戦闘中に敵の弱点を見つけるという活躍。
2人とも単に賑やかしではなくタケルに必要な支えだという事が描かれてて良いな。


Go!プリンセスプリキュア
37話「はるかが主役!?ハチャメチャロマンな演劇会!」

演劇会を成功させるためにクラス一丸となって準備に励む姿が楽しそうで、そしてクラスメイト一人一人が活き活きとしてて良いですね。
メインである芝居の稽古は、りこの駄目出しとそれに応えようとするはるかのやりとりがテンポよくて退屈せずに見れました。

ゼツボークとのバトルでは、爆弾が爆発するまでの70秒という時間がカウントされて、その間にゼツボーグが分身したりまた1体になったりとめまぐるしく状況が変わり、ギリギリのところで爆弾を止めるという勢いと緊張感ある演出でこれも楽しかった。

さて、後は演劇を成功させてめでたしかと思ったら、ロミオ役のケンタが怪我をするというトラブルが。
はるかの練習に付き合ってたカナタが代役を引き受けて、ケンタも一度はそれを了承したのでそれで丸く収まると思ったら、はるかがそれを否定しクラス全員で最後までやりきることを選ぶという流れに驚いた。
一度決めたことはやりきる。はるかが言ったことを体現するようにクラス全員で最後まで劇をやりきった結末は本当に素晴らしかった。

|

« アニポケXY感想・カロスの危機! 巨大日時計の戦い!! | トップページ | アニポケXY感想・ヒャッコクジムのダブルバトル! ゴジカの未来予知!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

前売り券のCMで既に視聴者も演者も
馴染んでるはずのドライブ勢との掛け合いでも
存在感を発揮する御成は凄いと思いました

投稿: kivaxtuto | 2015年10月21日 (水) 20時56分

コメント返信:kivaxtutoさん

まだ番組始まって3週目にして、ドライブ勢に全然負けてないというかむしろ先輩を食ってしまいそうなくらいキャラが濃すぎますね御成は。

投稿: んがよぺ | 2015年10月22日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62153439

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/10/18:

« アニポケXY感想・カロスの危機! 巨大日時計の戦い!! | トップページ | アニポケXY感想・ヒャッコクジムのダブルバトル! ゴジカの未来予知!! »