« アニポケXY感想・ヒャッコクジムのダブルバトル! ゴジカの未来予知!! | トップページ | アニポケXY感想・最強メガシンカ&Z編1時間スペシャル »

2015年10月28日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/10/25

手裏剣戦隊ニンニンジャー 35話
仮面ライダーゴースト 4話
Go!プリンセスプリキュア 38話

の感想を手短に。

手裏剣戦隊ニンニンジャー
35話「キンジ、妖怪への迷路!」

以前キンジがオオカミオトコに付けられた傷、あのまま終わりではないと思っていたけどやっぱりキンジを妖怪化するためのフラグだったのね。

妖怪化を防ぐために九衛門に助け舟を求めてしまうキンジ。
心の弱さ、迷いを何度か指摘されたけどまだ克服できてないんだなあ。
妖刀を探しに忍び込んだビルでその迷いを利用されて迷路に迷い込む。
キンジの心の内が分かりやすく演出されてましたね。

キンジの異変を察知するもみんなに説明できない凪。
こちらも迷いにより迷路を複雑化させてしまうが、キンジを信じたいという気持ちを打ち明けてそれを皆に後押ししてもらうことで迷いを吹っ切る。
さらに超絶化して練習では失敗した新技も完成させる。

皆に支えられて迷いを振り切り強くなった凪と、迷いを利用されて本心は誰にも打ち明けられないキンジ。
迷いと迷路を絡めて凪とキンジの心境とその対比が描かれてるのが面白かったです。

妖刀の力で妖怪化を防いでめでたし・・・になるわけがなかった。
予想できたことだけどキンジがオオカミオトコに姿を変えてしまったのは衝撃だったよ。


仮面ライダーゴースト
4話「驚愕!空の城!」

ノブナガの魂を呼び寄せるために利用される大企業の社長。
眼魔が乗り移った秘書が唆し別の眼魔が従わない者を脅すと。やり方がだんだん卑劣になっていくな。
さらに町が宙に浮いてしまうという大惨事にまで発展。
これだけのことをするのもあくまでアイコンを手に入れるためで人の命は何とも思ってないというのが外道だなあと。

前回までと同じようにタケルはあくまで命を救うことを第一とする。
ノブナガが本当は部下を大事にする人だったと、偉人の本来の心を説いてゲストを諭すというのがこの番組のフォーマットということでいいのかな。

命を大事にしたいタケルの思いを甘いと言ってアイコンを掠め取るもう一人の仮面ライダー・スペクター。
毎回ゴーストを見つめてた男が変身してるのかと思ったら違うみたいね。


町を元に戻すために活躍したニュートン魂。
もしやとは思ったけどドライブ最終回とリンクしてて嬉しいサプライズ。
ただし劇場版のことも考えると時系列がおかしなことになってるような。

ツイッターで流れてきた情報で気付いたんだけど、町が宙に浮いてしまう一連のシーンはオーズの劇場版からの流用だったらしいですね。
意外なところで歴代作品と繋がっててまたびっくり。


Go!プリンセスプリキュア
38話「怪しいワナ・・・!ひとりぼっちのプリンセス!」

学園の生徒のふりをしてはるかに近づき一人になる状況を作ろうと画策するクローズ。
クローズの根回しがあったとはいえ、はるかが他人の夢を応援してるうちに一人になっていくというのはちょっと怖かったな。

それでもみんなが夢を支えてくれるからと立ち上がりまだ戦おうとする。
やっぱりそういう話にもっていくんだ、まだ立ち上がれるはるかは強いなあと思ってたら。

はるかを案じるあまりクローズの言葉を肯定してプリンセスになるなとカナタがはるかの夢を否定してしまう。まさかの展開に驚きました。
カナタが記憶を失ってることが自分がかつて応援したはるかの夢を否定するという最悪の形で効いてくるとは。

しかもカナタの存在はクローズの作戦の内には入ってなくて、カナタはあくまではるかのことを案じて言ってしまったことというのが残酷だ。
結果としてクローズの狙いだったはるかを絶望させるという目的は完遂されてしまうと。
次回で復活するのが分かっているとはいえこの話は衝撃すぎてちょっとめまいがしそうでしたよ。

|

« アニポケXY感想・ヒャッコクジムのダブルバトル! ゴジカの未来予知!! | トップページ | アニポケXY感想・最強メガシンカ&Z編1時間スペシャル »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

あのタケルのハグ演出が1回きりじゃないのには驚きました

クローズは復活前は人の夢をただ否定するだけでしたが
一定の理解を示した上でそれの欠点を突くようになりましたね

投稿: kivaxtuto | 2015年10月28日 (水) 15時51分

コメント返信:kivaxtutoさん

ハグ演出は今後も使われるんでしょうかね。ハグを拒絶されてタケルの思いが届かず・・・という展開があってもいいかも。


一度夢の力に倒されてるからこそ夢を理解し利用してプリキュアを倒そうとしてる今のクローズのやり方はかなり恐ろしいですね。

投稿: んがよぺ | 2015年10月28日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/62249305

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/10/25:

« アニポケXY感想・ヒャッコクジムのダブルバトル! ゴジカの未来予知!! | トップページ | アニポケXY感想・最強メガシンカ&Z編1時間スペシャル »