« ニチアサキッズタイム感想・2015/10/4 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/10/11 »

2015年10月 9日 (金)

アニポケXY感想・ハッピーダンスはクイズのあとで!? トライポカロン・ヒャッコク大会!!

XY91話「ハッピーダンスはクイズのあとで!? トライポカロン・ヒャッコク大会!!」感想。


大会に遅刻しそうになる一同。
前回のオチだった寝坊の理由をナレーションで説明し補完してくれたのは地味だけど良かったな。


控え室でネネと再会。
まだキーは持ってないようだけど彼女も頑張ってるんだろうなと。
1回きりの登場じゃなかったのはちょっと嬉しい。

彼女のムチュールはやっぱりヤンチャムが気に入ってるみたいで。
久々の登場だけどこういう些細な描写も拾ってくれるのもありがたい。
あとムサシがムチュールにメロメロなのも変わらずでこれも良い拾い方です。


今回のテーマパフォーマンスはクイズ大会。
1問目がイーブイの進化に関するもので、ここでもイーブイが関わってくるとは。
前回サナがイーブイの進化形について説明してたのも伏線になったるとは思わなかったよ。

1次審査はセレナが通過。
3度目の出場ともなると余裕、という程ではないかもしれないけど、以前よりは堂々と1次審査を通れるようになったなと思いました。

ネネはここで退場。
彼女のパフォーマンスも見てみたかったが、暗い顔をせずに勝ち残ったセレナを応援してくるのは清清しくて良かったな。

そしてムサシは今回もニャースをこき使って1次審査を突破。
クイズ大会なのでてっきり珍回答を出して落ちるのと思ってました。
疑ってごめんなさい。


いよいよ本題の2次審査。
サナは経験が長いから本当に安定してるというかいつ見ても綺麗だなあと。

そしてムサシはやっぱり他のパフォーマンスとは一味違う独特の空気があるなあと。
結果として3位の成績を収めたし観客から驚きの反応もあったところを見ると着実にファンも増えてたりするのかなと想像してみたり。


さて次はセレナの番・・・とはすんなり行かないのねやっぱり。
ムサシのパフォーマンスに驚いたイーブイが逃げ出して迷子になってしまう。
フウジョ大会に続きまたムサシがきっかけでセレナにトラブルが起こる事になった。
ムサシには悪意もなければ実際何も悪いことしてないんだけど、これも悪役のさだめか。


セレナと一緒にイーブイを探す一同。
会場のロビーのベンチの下、すぐ近くにイーブイがいるのに見つけられない、というよりイーブイの方からセレナに駆け寄ることができない。
人見知りということがここでも災いする。
今回も大きな会場で知らない人が沢山いる状況に驚いてる様子を見せていたから、たったこれだけの距離でもイーブイには大きな障害になるということが納得できる。

このままでは失格なってしまうかもしれないのに必死にイーブイを探すセレナを見て恐れを振り切って駆け出すイーブイ。
自分の為に必死になってくれるセレナがいるから、そのセレナの為にイーブイも勇気を振り絞れる。
セレナとの出会いは確実にイーブイを変え始めているんだなあと思いました。

イーブイに教わったステップを取り入れステージで華麗に舞うセレナ。
BGMにドリドリも流れててこれはもう負ける気がしない圧巻のパフォーマンスでした。
最後に”だいもんじ”を使ってたのもいいね。新たな誓いと共に生まれた技で締めとは胸が熱くなります。


そういえばネネの再登場とダンスでふと思い出したんですが、ネネが初登場した回でヤンチャムの踊りがフォッコやセレナとは相性が合ってないことが指摘されててたっけなと。
その時はムチュールと息のあったダンスを見せてヤンチャムを交換しないかなんて話もあったけど、今となってはヤンチャム抜きなんて考えられないくらいテールナーとセレナと息ぴったりだよなあと。
新たにイーブイも仲間になって、間接的にイーブイの力も加わりダンスをメインにしたパフォーマンスで2本目のキーを手に入れることになるとは。
本当に無駄なことなんてない、なるべくしてなった素晴らしい成果だよなあ。

ネネからセレナのパフォーマンスについて何か言及があれば尚よかったかな。
2次審査になってから全く出番無かったのはちょっともったいなかったかも。


それはそれとして、セレナ2本目のプリンセスキーゲットおめでとう。
結果発表の時も前大会の時みたいに不安の表情はなく自信を持って結果を受け止められてたのが好印象でした。
本当に成長したなあ。

で、良い話で終わると思ったら最後にトロバがトラブルを起こしたという報告でオチ。
前回トロバが別行動してたことが繋がってくるとは恐れ入りました。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/10/4 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/10/11 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

ムサシはコジロウに比べ知識に疎そうな印象でしたからね
珍回答しちゃうんじゃないかとは思いますよね

投稿: kivaxtuto | 2015年10月 9日 (金) 23時54分

コメント返信:kivaxtutoさん

たぶんニャースがこっそり答えを教えてんじゃないかなと思ったんですが、最後の回答でカンニングしたような様子も無かったんでちゃんと答えられてたみたいですね。
本当に意外でした。

投稿: んがよぺ | 2015年10月10日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61976851

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・ハッピーダンスはクイズのあとで!? トライポカロン・ヒャッコク大会!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/10/4 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/10/11 »