« アニポケXY感想・追憶のトレイン! シトロンとホルビー!! | トップページ | アニポケXY感想・イーブイはひとみしり!? お花畑でつかまえて!! »

2015年9月23日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/9/20

トライブクルクル 48話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 30話
仮面ライダードライブ 47話
Go!プリンセスプリキュア 33話

の感想を手短に。

トライブクルクル
48話「魂のムーブ!」

足を負傷したユージを庇うようにしてダンスバトルに望むブロッサムバレッツ。
仲間を思う気持ちも表れてたと思うけど、バトルは僅差で負けてしまう。
予想は付いたけど悔しいなあ。

その無念も、自分の色を取り戻したルイとモエの思いも背負って精一杯踊るトライブクルクル。
そのムーブが観客の心を動かしついにクラウド・ハイを打ち破る。

ダンスが人を幸せにする。
ジェイが思い描いた理想を彼らはちゃんと受け継いで実践できている。
ジェイの影武者を立てることじゃなくて彼の思いを受け継ぐことが大事だったんだとメイベルも気付かされる。
「魂」という課題への回答としてこれ以上ないダンスだったんじゃないかな。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
30話「ねらわれた忍者塾!」

天晴を襲撃したキキョウは天晴が旅をしてる時に出会ったという。
そういえば1話では旅から帰ってきたばかりだったんだっけ。
もう30話だからなあ。もう終わりが近づく頃だなあと思いつつ、1話のネタが今になって出てくるのもちょっと驚き。

キキョウと一緒に忍者塾を運営してる喜六が怪しいと感じた天晴。
霞がネットで素性を調べてたけど、素性を公開されてるって本当に全然忍ばないなあこの世界の忍者は。

喜六が疑われたことで天晴に不信感を抱いたキキョウだが、天晴が言ってたことを思い出して再び天晴を信用し喜六に取り付いていたクロアリをおびき出す。
頭では勝てないし嘘も付かない。つまり馬鹿であると認めちゃったことがキキョウの信用を取り戻したわけだけど、そんなことができるのは天晴だけなんだろうな。

キキョウ役の山本千尋さんは武術の達人だそうで、アカニンジャーとの共闘でも動きがカッコよかったです。


仮面ライダードライブ
47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」

シグマを撃破するためにタイプトライドロンで全シフトカーの力を使った一撃を放つ。
玩具の仕様にはないオリジナルの技になるけど、最後なんだし思い切った派手な技が見られてちょっと嬉しい。

ビルから落下した進ノ介が何故か森の中に。
ここでゴーストの先行登場。出てくるとは聞いてたけどびっくりしたよ。
そのままだとあの世へ行ってしまう進ノ介をゴーストが引き止めて現世へ反したと見るべきかな。

既に致命傷を負っていたのにあくまで進ノ介と戦い決着をつけることに拘ったハート。
進ノ介がロイミュードを理解してくれたのに和解を選ばなかったのは、理解してくれた進ノ介だからこそ馴れ合わず戦って最期を見届けてほしかったのかな。

ロイミュードという存在を覚えていて欲しい、最後に友達が増えたと言って散ったハート。
ブレンから続くロイミュードたちの最期は、誰かのコピーではない自身の中に芽生えた思いの為に散っていくものだったけど、ハートは友と認めた進ノ介への思いによる最期でした。

ハートの最期に続いてベルトさんとの別れにもまた涙。
霧子との未来を見届けられないと以前言っていたのは、戦いが終わったら自分ごと全てのシステムを封印するつもりでいたからなのね。
立体映像だけど本来の姿であるクリムとして進ノ介と対面し別れるという演出が素晴らしく、そして泣けました。

しんみりしてたところへ、チェイスのコピー元である白バイ警官の登場には驚いた。
このサプライズからのEDへの流れは、さっきまでのどんよりした気持ちから一転とても晴れやかな気持ちになりました。

剛や特状課のみんなのその後の経歴が表示されるという一風変わったED。
けど進ノ介と霧子にだけは何も書かれていない。映画のオチのことも考えれば2人の未来についてはあえて言及しないということでしょう。
どんな未来になるか分からない。でもきっと明るい未来になるだろうと希望を持てる終わり方でした。


Go!プリンセスプリキュア
33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」

クロロを元気付けるために町へ連れ出すシャムール。
既視感あるなと思ったが、はるか達がトワを街に連れ出したのと似てるんだ。
EDがスカーレットVerなのもその繋がりを意識したのかなと。

元気がない人がいれば敵であっても放っておかない。冒頭のメイクのレッスンがシャットを元気付けるために役立つとは驚いた。
今回シャムールがクロロにしてあげたことは、はるか達が既にトワに対して同じようなことをしているけど、指南役であるシャムールが実践することでプリンセスがどう在るべきかを改めて描いてるのかなと思った。

|

« アニポケXY感想・追憶のトレイン! シトロンとホルビー!! | トップページ | アニポケXY感想・イーブイはひとみしり!? お花畑でつかまえて!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61738872

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/9/20:

« アニポケXY感想・追憶のトレイン! シトロンとホルビー!! | トップページ | アニポケXY感想・イーブイはひとみしり!? お花畑でつかまえて!! »