« ニチアサキッズタイム感想・2015/9/20 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/9/27 »

2015年9月26日 (土)

アニポケXY感想・イーブイはひとみしり!? お花畑でつかまえて!!

「イーブイはひとみしり!? お花畑でつかまえて!!」

綺麗な花が一面に広がる野原で出会ったのは楽しそうに踊るイーブイ。
OPには以前から映っていたイーブイがようやくの登場です。

このイーブイはタイトルの通り人見知り。
姿が見えないほど離れた場所からのサトシの声にも驚いてしまうくらいなので相当な人見知りだと分かる。


セレナの話を聞き、ポケモンたちも総出でイーブイを探し始める。
野生のポケモンたちにも聞き込みしながら探す様子がなんだか楽しい。

探すのに夢中になってあわや崖から落ちそうになったセレナをイーブイが呼びかけて危機を救う。
そのお礼もあるんだろうけど、セレナが無理にイーブイの後を追わなかったのは、イーブイの性格を考えてのことだったのかな。

その頃ポフレを使ってイーブイをおびき寄せようとするシトロンとユリーカ組み。
こっそりポフレを頂いたイーブイに気付くものの、それをみんなに教えなかったホルビーも、セレナと同じくイーブイの性格を考えて驚かせないようにあえて黙っていたのかなと。

そのためにハリマロンはポフレをつまみ食いしたと疑いをかけれてしまったが。
可哀そうだけど普段の行いがあるから仕方ないか。

その後ホルビーがイーブイのことを黙ってたこともハリマロンのことでも申し訳なさそうな表情をしてたのがさり気ないけど良い演出。


イーブイのことが気になって夜中に外へ出たセレナが月光の下で踊るイーブイを発見する。
踊るイーブイを見つめるセレナ、OPと同じ構図になっているのがいいね。

イーブイを探しにいくよりも自分達のパフォーマンスを見せて、イーブイから近づいてくれることに懸けたセレナ。
その狙い通り人見知りだったイーブイが岩のステージのすぐ近くまで寄ってきてパフォーマンスを見てくれていた。

ダンスが気に入ったから捕まえて仲間にする、ではなくて、自分達のパフォーマンスでお返しをした上で一緒に来てくれるか問いかける。
上記の崖のシーンでの対応もだけど、イーブイとの距離の取り方がとても繊細で、こんなことができるセレナは凄いなあと。

対して、無理やりイーブイを連れて行こうと現れるロケット団。
ポケモンを攫うのはいつも通りだけど、セレナの繊細な関わり方を見た後だといつも以上に乱暴に見える。


ロケット団からイーブイを守るために戦うセレナ。
今に始ったことじゃないけど、戦う姿もキリッとしていい顔つきになってきたなあと思う。
吹き飛ばされたイーブイを受け止めるために飛び出すのもカッコよかったぞ。


ロケット団を退け、改めてイーブイを仲間に迎え入れるセレナ。
モンスターボールをそっとイーブイの頬に当てるゲットの仕方もいいですね。

これでめでたしかと思ったら、イーブイが仲間のポケモンたちとの顔合わせで驚いてしまうというオチが。
みんな個性が強いしおとなしいの居ないしねえ。そりゃ驚くのも無理ないよ。

そんな中、ホルビーだけには懐いているようで。
他の仲間達より落ち着いているのとさっきのポフレのことでホルビーへの信頼も芽生え始めてのことだったのかなと。
トレーナーの知らないところでポケモン同士の絆が静かに築かれていくというのも良いじゃないか。


人見知りという他のポケモンに比べておとなし過ぎる性格のイーブイ。
しかしセレナの危機を救ったりバトルの時もまたセレナを守ったりと内に秘める思いやりも垣間見ることができました。
これからセレナと共にパフォーマンスの世界でどんな成長が見られるか楽しみです。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/9/20 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/9/27 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61784705

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・イーブイはひとみしり!? お花畑でつかまえて!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/9/20 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/9/27 »