« ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/23 »

2015年8月23日 (日)

アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!!

「折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!!」

冒頭のシーンでサトシが何かを食べてご馳走様と言っていたけどセレナの作ったお菓子だったんだろうか。
はっきりとは描かれてないけどセレナの得意とすることが日常の中で活かされていると想像できる余地があるのがいいですね。

そしてその後に映るのはフウジョ大会で手に入れたキーを見つめるセレナ。
ほのぼのとした日常の隣で真剣な表情を見せるセレナが、自分の夢にかける思いがいかに本気かというのが分かります。

それだけにその後すぐのトラブルも際立つわけで。


テールナーの枝が折れてしまうアクシデントが発生。
みんなで代わりになる枝を捜すがテールナーはどの枝を持ってきても納得しない。

その様子を覗ってたコジロウがマニア魂を揺さぶられテールナーの気持ちに共感してしまう。
コジロウが王冠マニアという設定、今になってまた見ることになるとは思わなくて驚いた。

変装したコジロウがテールナーに寄り添うことで気持ちを引き出しセレナもようやくテールナーの拘りに気付く。
他者から見れば何でも無い物でもその人にとっては忘れられないドラマがあり簡単に諦められるものではない。
セレナがキーを見て自分の夢を叶えたいと思ったようにテールナーも夢にかける想いを枝に込めていたんだなあ。

テールナーの想いに気付くきっかけを与え 枝を直す為にジンゴロウを尋ねる時も付き添ってるし今回のコジロウは凄くいい人になってるぞ。
しかしムサシの名乗りに続くために変装を解いてしまったのには笑ってしまった。
お約束には逆らえないというか体に染み付いちゃってるんだろうな。
それとコダワリの正体がコジロウだと誰も気付いてなかったのに驚いた。
まあこれもお約束といえばそうだけど、すぐ近くで飛んで回って変装解いたのに気付いてないのは無理あるなあ。


ジンゴロウに枝を直してもらうためにバトルで本気の想いを見せることになったセレナとテールナー。
満足に戦えない状態でも諦めない闘志とロケット団の邪魔が入った時にサトシたちよりも前に出る姿から本気の想いが伝わってくる。
その想いに応えるように新しいワザ”だいもんじ”の発動、文字通り熱いです。

ジンゴロウは枝を直すことはできない、道具に拘り過ぎてはいけないと語る。
本当に大事なのは道具そのものじゃないことを気付かせるために、本当のことをすぐに話さずにバトルを持ちかけたとは。粋ですねえ。

形あるものは有限でいつか無くなってしまうんだからいつまでもそれに拘っててはいけない。
コジロウが集めてた王冠が捨てられて無くなってしまったのもそのメッセージを伝えるためのシーンだったのかなと思ったり。

セレナが持ってるキーもテールナーの枝も夢を叶える為の手段となる道具。
その道具に拘りすぎたら目的と手段があべこべになってしまう、それではいけないと言う意味もあるのかな。

”だいもんじ”の発動共にバラバラになってしまった枝。想いが込められた道具が駄目になったのに悲しいとは感じなかったな。
今回のセレナは、冒頭のシーンや上記のロケット団乱入時の対応で夢にかける本気の想いが今回は何度も見られたし、テールナーは言うに及ばず、その揺ぎ無い本気の想いが”だいもんじ”という形で表れ夢を叶える為に前進したんだと思えたから、悲しさよりも感動を覚えたシーンでした。

バラバラになった枝の代わりにヤンチャムが選んだ枝に新たな想いを託す3人。
どんな道具でも使いこなせるというジンゴロウの言葉通り新しい枝で早速”だいもんじ”を使いこなしてるのがいいですね。


古い枝に別れを告げて新しい枝に改めて夢を叶えることを誓う。
道具への拘りを肯定するようにコジロウの共感を描きながらそれを超えた本当に大事なことに気付かせる構成が素晴らしかった。
ヤンチャムが折った枝に代わるものをヤンチャムが選んでそれに新たに夢を誓うというのも良かった。
セレナとテールナーに本気の想いがあるからこそ壁にぶち当たり、またそれを乗り越え前進することもできた。
こういう話ができるということはそれだけ成長したってことだよなあと思ってまた感動。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/23 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コダワリに変装してたのはまた騙して
ポケモン奪うつもりだったと
誤解するにした方が良かったかもしれないですね

投稿: kivaxtuto | 2015年8月23日 (日) 15時28分

コメント返信:kivaxtutoさん

それで誤解されたままでもテールナーの枝が直る事を願いながら退場するコジロウ、というのも面白かったかもしれません。

投稿: んがよぺ | 2015年8月24日 (月) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61285420

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/23 »