« ニチアサキッズタイム感想・2015/8/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16 »

2015年8月15日 (土)

アニポケXY感想・ハリマロン! はじめてのおつかい!!

「ハリマロン! はじめてのおつかい!!」感想

雨宿りのため近くのポケモンセンターに立ち寄る一行。
早速シトロンが発明を披露し天気を予測しようとするがやっぱり失敗。
まさかメカが爆発したのが原因で今回の事件である停電が起きるのかと思ったがそこまで酷くはなかった。疑ってごめんなさい。

停電が起きた原因は雨漏りによる機械のショート。
機械のことならお任せとシトロンが修理を担当する。ついさっき発明が失敗したのが嘘のような頼もしさ。
繰り返しになりますが変に疑ってすみませんでした。


臨時の発電としてピカチュウたちの力を借りて、サトシは屋根の修理、セレナとユリーカはジョーイさんの手伝いとそれぞれができることをやって問題の対処に当たる。
それぞれができることをして助け合う。状況は違うけど前回のメッセージと繋がることが描かれていて良いですね。

修理の為に必要な部品を買うためにハリマロンがお使いを買って出る。
ハリマロンは自信満々だが付き添いのホルビーは「任せて大丈夫かな」とでも言いたそうな表情で笑ってしまった。

雨も止み、一本道を進む2匹を見送るシトロンとサトシ。
初めてのお使いに張り切る子供とそれを優しく見守る親にしか見えない。
微笑ましくていいですわ。


ホルビーの不安は的中し、水溜りではしゃぐわ食べ物や可愛いポケモンに目を奪われなかなか先に進まないハリマロン。
そしてあろうことか財布をオニドリルに取られるという失態。
すんなりお使いが済むとは思わなかったけどこうもトラブル続きだと笑ってしまうよ。

しかし失態を演じたままではなく、ホルビーと協力して財布を奪還。
野生のポケモン相手にトレーナーの指示なしでも考えて行動できるところはこれまで伊達に旅を続けてきてないなと思いました。

ロケット団の妨害もありまたピンチになるが、ここでも簡単にはやられず自分達の判断で戦っている。
パンプジンの攻撃はサトシが駆けつけてきて防いでくれたけど、最後にロケット団を撃退したのは2人の活躍によるもの。
サトシが戦おうとモンスターボールを構える後ろで作戦を立て、不意をついて攻撃するハリマロンとホルビーかっこよかったぞ。

ロケット団を退けてそのままお使いの面倒を見ることもできたのに、お使いは終わったのかと聞いて最後まで2人にお使いをやらせてあげたサトシもカッコいいぞ。


停電から回復しポケモンセンターはいつもの姿に戻った。
いつもトレーナーとポケモンを助けてくれるポケモンセンターをトレーナーとポケモンの力で助ける。
困った時はお互い様。いつでも当たり前にある場所だから助け合って支えていくことが大事だということが分かる温かい話でした。

って、いい話で終わると思ったら調子に乗って食べすぎたハリマロンが復帰後の患者第一号になるというオチ。
感動が台無しかと思ったけどこんなオチも良いじゃないですか。


・その他

わざわざ言うことでもない分かりきったことですが、
ナース姿のセレナとユリーカがめちゃくちゃ可愛かったです!

そのセレナに一言可愛いと言わずちょっとずれた感想を言っちゃうサトシ。
本当にそういうところは相変わらずだな君は。


今回は屋根を修理するという大工仕事をやってたサトシ。
なんだか凄く様になっててちょっとびっくり。


ピカチュウとレントラーが必死に発電している中すやすやとお休みのデデンネ。
ホルビーと同じように呆れ顔になってる2人に見てるこっちも苦笑い。

お使い中のトラブルを全く知らずにハリマロンを褒めたシトロンと、デデンネがサボってたことを気付かずに褒めてたユリーカ。
兄妹揃って同じようなリアクション。知らずに同じことしてるというのが面白い。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/8/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61176722

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・ハリマロン! はじめてのおつかい!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/8/9 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16 »