« ニチアサキッズタイム感想・2015/7/26 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/2 »

2015年8月 1日 (土)

アニポケXY感想・雪山をこえて! マンムーとユキノオー!!

「雪山をこえて! マンムーとユキノオー!!」

フウジョタウンへ向かうためマンムーの力を借りて雪山越え。
マンムーに乗って雪道を進み障害物を壊すのはゲームに準拠したイベントでニヤリ。


マンムーと一緒に防寒着も借りる一同。ユリーカはデリバードを模した服で大変可愛らしい。
その後マンムーに乗ってちょっと怖がってるシトロンに抱きつくとかやめてください、可愛すぎるんですけど。


雪山に入って早速坂道を登るという試練が。
ここでセレナがサイホーンレースの経験を活かし的確な指示でマンムーを登らせることに成功する。
久々にセレナのレーサーの才を見せてくれたのが嬉しかったし、前振りとして一度サトシが失敗するところを見せたことで印象が強くなったのも良かった。
あと、ゆっくり焦らずにというセレナの指示は、セレナ自身がこれまで夢を見つけるために積み重ねた旅そのものとも重なるような言葉だったのもいいね。


その頃ロケット団は寒さ対策を何もせぬまま震えているという情けない状況。
ムサシはパンプジンと踊っていたけど進化したことがよっぽど嬉しかったんだろうか。
踊っても寒さは防げなかったみたいでそこは笑ってしまった。


坂道の次はつり橋。
風でつり橋が揺れて怖がるセレナを励ますサトシ。
さっきセレナが助けてくれたように今度はサトシが冷静な対処で困難を乗り越える、助け合い良いですねえ。

みんなが緊張の中橋を渡る間全然怖がらずもう一度とまで言い出すユリーカ。本当に大物ですわこの子。


熱で倒れたユキカブリを守るユキノオーと出会う。
事情を察してユキノオーの警戒を解き、ユキカブリを助けるために行動を開始するみんなの姿が眩しい。
自分達の都合より困ってる者を助けることを優先できるって本当に素晴らしい。

サトシは洞窟の迷路の中でオンバットの力を借りて、シトロンは得意の発明で薬になる花を探す。
それぞれができることをやって同じ目的のため、誰かを助けるために行動する、もう一度言うけど素晴らしい。


ロケット団とのバトルでもみんなの連携が見られて。
サトシがムサシの注意をひきつけてる間にシトロンたちがユキノオーを助ける。
ハリマロンがテールナーを投げて網を切るところもそれぞれにできる役割を果たしててよかった。
そして最後には助けてもらったユキノオーも力を貸してくれてロケット団を撃退。
最後のバトルまで助け合い、協力ということを描かれてていい感じです。


雪山越えのためにマンムーをレンタルする、力を借りるというところから始まり、
そのマンムーも的確な指示が無ければ先へ進めない、助け合いが必要ということが描かれ、
ユキノオーとユキカブリを助けるためにも力を借りて協力するということが描かれ、
自分にできることをやって足りないことは補うという協力の大切さが一貫して描かれた良心的な話でした。


けど最後にシトロンが最高のパーティーって言っちゃうの、その通りだけど言葉にしなくてもよかったかなあと。
十分演出で見せてることを台詞で説明しちゃうのは個人的にはちょっと引っかかる。
まあそれは自分の勝手な拘りなので、それを除けはみんなに活躍の場があって大事なことを描けているいい話でした。

|

« ニチアサキッズタイム感想・2015/7/26 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/2 »

ポケモンアニメXY」カテゴリの記事

コメント

サトシはつり橋を何度も渡ってますし
リザードンの飛行などで不安定な高所の経験もありますので
そっちの面ではセレナより優秀でしたね

シトロニックギアで検索出来てしまいそうだが
シトロンがその場にいない状況ため
オンバットの超音波を使う展開も良かったです

投稿: kivaxtuto | 2015年8月 1日 (土) 00時07分

コメント返信:kivaxtutoさん

散々危ない目にあってるサトシですからつり橋くらいでは今更怖がらないですね。
ここは長年の経験あってこその冷静な対処でした。

役割を分けたことでシトロンの発明で全部解決とはしないのはキャラの活躍の場を作るよい展開でしたね。

投稿: んがよぺ | 2015年8月 1日 (土) 00時21分

先日は楽しい時間ありがとうございました
自分が感想投降後に目を通しては勿論していましたがコメントをするのは久しぶりです、その最大の要因はセレナが焦らずゆっくり進んだのが自分の夢と重ねているという考察です、これは思わず、「う~ん、そうかそう読み取りたかった」と悔しがりました、確かに時間をかけて夢をつかんだ彼女の生きざまそのものでしたね。

投稿: スモッド | 2015年8月10日 (月) 18時37分

コメント返信:スモッドさん

先日は久しぶりにお話ができてとても楽しかったです。
こちらこそありがとうございました。

セレナの焦らずゆっくりの件ですが、さり気なく彼女の生き様を表す言葉を入れてくるスタッフに頭が下がりましたね。

この件の読み取りについてですが、実はその部分の印象が強くなりすぎてしまい今回の肝である助け合いのテーマについてまとめるのに難航しました。
さり気なく込められた意味に気付いたのはいいけど、本題の方が疎かになってしまいそうで反省のあった記事でした。

投稿: んがよぺ | 2015年8月10日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/60978559

この記事へのトラックバック一覧です: アニポケXY感想・雪山をこえて! マンムーとユキノオー!!:

« ニチアサキッズタイム感想・2015/7/26 | トップページ | ニチアサキッズタイム感想・2015/8/2 »