« アニポケXY感想・ハリマロン! はじめてのおつかい!! | トップページ | アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!! »

2015年8月20日 (木)

ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16

トライブクルクル 43話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 25話
仮面ライダードライブ 42話
Go!プリンセスプリキュア 28話

の感想を手短に。

トライブクルクル
43話「みんな終わった? 自由研究」

ハネルが夏休みの自由研究をコウジとヒロトと協力してやるという話。
ダンスについての研究を始めて試行錯誤。ユヅルからダンスの歴史について聞いたり町の人にダンスについてのアンケートをとったりとなかなか面白かった。

いつの間にかコウジとヒロトも一緒に踊れるようになろういう流れに。
ユヅルのイメージトレーニングがシュールだったり理屈で踊ろうとして変な動きになるヒロトが面白かった。
ハネルに擬音で説明するなと理屈を要求したヒロトがハネルの擬音を交えた声援で踊れるようになるというのも面白かった。

そして肝心の研究は終わるかどうかうやむやのままでしたとさ。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
25話「夏休みスペシャル  夏だ!ドラキュラにご用心」

風花に映画のオーディションの話が来て、それを聞いてあたふたする皆の反応が面白い。
霞は流石に怪しいと感じて会場への潜入を試みる。
女装する八雲に凪、執事姿がばっちり決まってるキンジ、そして無策で正面から突撃する天晴と突っ込みどころ満載で楽しい。

女優が自分のやりたいことなのかと悩む風花に焦らずに自分の夢を見つければいいと励ます天晴。
無茶苦茶なことはやっててもこういう時はちゃんとお兄ちゃんしてていいなあ。心があったかくなります。

オーディションを餌に人々からエネルギーを奪ってたドラキュラの正体は人気俳優のSILVER・・・ではなくてマネージャーの方だった。
キンジが風花のために作った餃子が正体を突き止める鍵になるとは思ったけど、マネージャーの方だったとは。
まんまとミスリードに引っかかってしまいました。


仮面ライダードライブ
42話「女神の真実はどこにあるのか」

メディックが治癒能力を手に入れた代わりに他のロイミュードの感情に蝕まれて黒く染まっていったという秘密が明らかに。
後付なのか当初から考えられてた設定なのかは分からないけど、衣装が黒いのも外道な振る舞いをしてたことにも説明がついてて驚いた。

美鈴の姿をコピーしてその時に手に入れた純粋な心を取り戻したいと必死になるメディック。
対して本性を表し美鈴を殺そうとした五十嵐やメディックを操り人形にするために細工をていた蛮野。
人間でないメディックが人間らしい心を求めて人間が人間らしい心を失くしている、なんて皮肉な。

チェイスが霧子へ抱いた想いを告白する・・・と思ったところで次回へ。
真面目なシーンなのにこっそり様子を覗ってる進ノ介に笑ってしまった。


Go!プリンセスプリキュア
28話「心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!」

プリキュアたちの水着姿映すのNGじゃなかったんだとちょっと驚き。

泳げないことを言い出せずについには逃げ出してしまったトワをゆいが気遣う。
戦えなくても仲間の支えになっているというのが良いですね。

ゆいの絵本作家になりたいという夢は、プリキュアとして戦う皆の姿を伝えて夢を広げていくことだとより具体的になっている。
ロックに夢を狙われても抵抗してみせたし、戦えない彼女にも成長と強い意志が感じられます。

1話でフローラが守ったゆいの夢を今度はスカーレットが守る。
フローラの行動と重なることでスカーレットも立派なプリキュアであり志を同じくする仲間なんだと感じられていいですね。

トワが泳げないことを打ち明けて皆に受け入れてもらえて、ああ本当にいい仲間だなあと思ってたら。
ロックにキーを9本ごっそり奪われてしまったという衝撃の展開で次回へ続く。

|

« アニポケXY感想・ハリマロン! はじめてのおつかい!! | トップページ | アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!! »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

前回はふうかのためにみんなが協力する、今度はふうかが3人を助けるため戦うというのも本当に素敵だなぁと感じます。
ふうかと天晴との兄妹愛もあったまります。

アカニンジャー超絶の巨大化でのバトル迫力ありましたし、シノビマルと共に戦うシーンも熱い!

おそらく俳優がドラキュラと見せかけてじつはという演出も見事につきます!

投稿: リザードン大好き! | 2015年8月25日 (火) 23時32分

コメント返信:リザードン大好き!さん

助け合いが自然と出来てるのが良いですよね。見てると本当にあったかくなります。

ドラキュラの正体は、俳優がドラキュラの格好していたのと冒頭で有明の方にやっていたのと同じく壁ドンをしてたことですっかり騙されてました。

投稿: んがよぺ | 2015年8月27日 (木) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61248263

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/8/16:

« アニポケXY感想・ハリマロン! はじめてのおつかい!! | トップページ | アニポケXY感想・折れた小枝・折れた心! テールナーの強き思い!! »