« アニポケXY感想・雪山をこえて! マンムーとユキノオー!! | トップページ | ポケモン映画2015の感想+α »

2015年8月 5日 (水)

ニチアサキッズタイム感想・2015/8/2

トライブクルクル 41話
手裏剣戦隊ニンニンジャー 23話
仮面ライダードライブ 40話
Go!プリンセスプリキュア 26話

の感想を手短に。

トライブクルクル
41話「キラキラクルクル」

クモの快気祝いで海で合宿。
カノンとミズキの水着姿眼福でした。

昔ジェイのダンスとそれに反応して海が光るのを見たという少女・蛍。
蛍のために踊ろうとみんなに提案するクモがカッコよかったし、前回ジェイと踊りたいと自分の夢を再確認したハネルがジェイと同じことをやるというのもよかった。

海が光ってたのはウミホタルが光っていたという種明かし。でも奇跡で良いじゃないかと語るクモがまた渋くて良いね。
・・・って良い話で終わると思ったら成人した蛍が現れる。
もう亡くなってると思ったら言葉の綾でクモが勘違いしたというオチ。
結局クモが見た少女は謎のまま。素直に良い話に終わらせないとは恐れ入った。


手裏剣戦隊ニンニンジャー
23話「夏休みスペシャル 夏だ!忍者キモだめし」

霞がお化けが怖いと言うのを聞いて悪戯を思いつく凪。
男性陣がそれぞれ仮装し風花と霞を驚かすけど、天晴のピーマンがシュールすぎて吹き出してしまった。
以前ピーマン嫌いって言ってたけど自分がピーマンになるのは平気なのか。

悪戯のはずが妖怪ユキオンナが現れ凪以外が戦闘不能という大ピンチ。
凪が霞がやって見せた上級忍法を使い窮地を脱するけど、その凪の成長も霞の狙い通りだったという驚愕の種明かし。
そもそもお化けが怖いというのも嘘で敵を欺くために見方も騙すという高等な駆け引きをしていた霞、怖ろしい。

幻術でユキオンナがバーベキューにされたりロボ戦では雪だるまの中から覇王シュリケンジンの砲身が突き出て攻撃してくるなどまたまた変な絵面に笑わずにいられない。

凪は一つ成長できたが他の男性陣は霞に恐怖を覚えるという結末。
そして霞の本当に怖いものは・・・って落語の饅頭怖いじゃないかこれ。


仮面ライダードライブ
40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」

霧子を攫ったトルネードの目的は、コピー元になった人間の願望を叶える事で超進化に至る事。
海の見える教会でネックレスを付けさせるというあまりにも変わった願いだが、変な想いに同調してしまうところもロイミュードが人間に近づいてる証なのかなと思ったり。

ハートの口から語られる蛮野の非道な振る舞い。
自分に協力しなかった青年の姿をハートにコピーさせそのハートを痛めつけていたとは狂っている。

蛮野の本性を知り泣き崩れる剛。父との思い出がないから少しでも良いところがあると信じたくて、けどそれを裏切られる形になったのかなと。
辛い展開だが、進ノ介の信じたとおり立ち上がり共闘するのがカッコよかった。

さらに免許を取得したチェイスがトライドロンを運転し、いつかりんなが思い描いたように3人のライダーがトライドロンに乗り戦う姿が現実になって本当に良かった。


Go!プリンセスプリキュア
26話「トワ様を救え!戦うロイヤルフェアリー!」

夏休みで誰もいない寮ではしゃいでいるトワ。
王女ではなく一人の女の子っぽいところが見られて可愛かったです。

風をひいて倒れたトワのために奔走するアロマとパフ。
きららとの絡みで自分のことは自分でやるという話になって、お世話役のアロマとパフの活躍がなくなるのではないかと思ったんだけど杞憂だったようで。
学生寮という舞台に夏休みで人がいないという状況の設定が2人が活躍するためにうまく機能してて感心。


やけになったシャットが用意したゼツボーグはまさかのセミを利用したもの。
小さくてどうなると思ったらアロマとパフには十分に強敵で、さらに脱皮で大きくなり意外に強くてさらに驚いた。

トワを守りたいという想いがアロマとパフをパワーアップさせる。
2人が放つ光でプリキュアが回復してたけど、これはパフが看病している時に傍にいるだけでほっとするとトワに言われたこととも重なってるのかなと。
誰かが支えになってくれるというメッセージと2人の新しい力がリンクしてていいですねえ。


OPは歌詞と映像が差し替えになってようやくキュアスカーレットの姿も映るように。前OPのトワイライトの姿と重なるようなカットから今度はフローラと背中合わせに戦ってる姿がプリキュアとして正式に仲間入りしたと感じられていいね。
新しいEDはさらなるCGの進化によりキャラの表情がより豊かになっててびっくり。

|

« アニポケXY感想・雪山をこえて! マンムーとユキノオー!! | トップページ | ポケモン映画2015の感想+α »

ニチアサ」カテゴリの記事

コメント

蛮野と絶交したり蛮野の自分への仕打ちを目の当たりにしたクリムが自分を置いて去ったことが
ハートが友達を大事にしたりクリムを殺したのに繋がってるのですかね~

進ノ介と詩島姉弟の本当の家族のような姿を見て
この命を捧げる決意を捧げる決意をしたチェイスですが
最悪の事態は避けてもらいたいところです

アロマとパフが心配する気持ちを受けいられるようにな
傍にいてくれるだけで嬉しいと感じるようになったのは
みなみとの件の影響ですかね

投稿: kivaxtuto | 2015年8月 6日 (木) 01時32分

コメント返信:kivaxtutoさん

クリムがハートに殺されたと明らかになった時は酷いなと思いましたけど、今回明らかになった過去を見るとクリムの自業自得でもあったんだなとも思えます。
ハートが人間の悪い部分を見たから人間以上に寛大な心を持ってるというのも皮肉ですねえ。


戦隊の話になりますけど去年は明が死に場所探しなんてしてましたから、チェイスも死に急いだりしないか心配です。
家族の大切さに次は自分の命を大事にすることを学んで欲しいです。


誰かに頼っていいとみなみから教わって今回は誰かの助けが必要となる話ですからテーマが地続きになってていいですね。

投稿: んがよぺ | 2015年8月 6日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1078701/61043877

この記事へのトラックバック一覧です: ニチアサキッズタイム感想・2015/8/2:

« アニポケXY感想・雪山をこえて! マンムーとユキノオー!! | トップページ | ポケモン映画2015の感想+α »